2006年02月01日

◆画像付きデジパフォ◆

dp08752223.jpg
(ぼくのデジパフォ画像付き。のっぽ五人衆。)

きょうは「お金持ちのうた」のつづきの作業。
(歌詞のおはなしは1/19に)
きのう録った仮うたデモに
きのう宅ファイルでもらったのっぽギターを足してミックスした。

間奏はブラーみたいになった。
グレアム登場だぁ。
音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 02:40 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | さとこと月日記2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

ピンク・バンビ・カニ・チャーハン

恥ずかしいので消しました。
さようなら。


たかぴー連絡くれ〜。
tkp78540008.JPG
音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 03:23 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | さとこと月日記2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

◆さとこと月ニューアルバム発売!(ただし9ヶ月後?)◆

tky08752150.jpg
聡子が日記で13日のライブで新曲をやると明言した。
その後のアルバム、ツアーに関してもはっきりと。

(聡子日記1/30より引用)
舟リンの遊び曲をしっかり拾って本命曲に。
13日に仕上がりを聴いてね。
今日の決定事項。
来月末にはレコーディングに入り、夏にはシングル発売。
年内にアルバム完成&大々的にツアー。
先駆け春には名古屋、大阪ライブ予定。
隙を狙ってインストアーどこでも行きます。


新曲仕上げなくちゃ。まだ後半がないし....。
と、急ぎつつ他の曲も平行してやっているところ。

口に出して宣言すると実現する確率は格段に上がりますよね。

というわけで

言います。

さとこと月 NEW ALBUM

『月夜酒(仮)』

2006.11.11発売!


だいたい上のようなかんじか.........?ダサい〜。


よかったら
みなさまの目標も教えてくださいませ。
言えば実現するのであります♪
音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 00:07 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | さとこと月日記2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

犯行現場

oym98524500.jpg
ふなふな掲示板にこんな写真をいただきました。
(ハワイ旅行が当たる?犯人探しクイズつき。)

くわしくは掲示板へどうぞ。
ハワイ旅行クイズの募集は終了しました。
たくさんのご応募ありがとうございました。




せっかくなのでぼくもつくりました。

題して

「数日後の現場」です。
oym98524501.jpg
音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 03:07 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | さとこと月日記2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

京都でおひな祭り?(さとこと月)

tog65480029.JPG
「ひな祭りの日にさと月さんどうですかー?」
と京都のライブハウス都雅都雅さんに誘ってもらいました。

思いがけなく早い時期に京都でまたライブができるかも...。

だがしかーし。

京都はいつもお客さん少なめで苦労してます。(ぼく地元だけど)
去年のツアー初日なんてざんざん雨が降ったことも影響し、
直前になってもお客さんまだだーれも入って来てなくて、

「だれか来なければ始められられな〜い!」

「もうやってもいいんだか?いけないんだか?」

(桂小枝風)
というような状況だったのだー。
.....危うく最少動員記録を更新するところでした。


ほかにも、大山くんのもとに春のスケジュールの打診がちらほら来てるけど
浜松だったり大阪だったり単発では行きにくい...。

工夫が必要。

日にちをうまく並べたり、いつもの6人ではなく、車1台で行ける小編成にしたり、いろんなアイデアと交渉も必要。

それにプラスして

あんまり深く考えないで行動に移す「ぼけ〜ぼけ・ポジティブ・シンキング」も必要です。
(写真はお客さんのいない京都・都雅都雅。05/11/11)
音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 05:03 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 京都日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

雨の日ライブ(さとこと月)

ame87560047.JPG
ライブの敵は雨。

みんな雨降りの日は少し憂鬱で、外に出たくなくなります。
服も靴も汚れるし、傘は要るし。
どうしようか迷ったお客さんは来るのやめちゃう。

ぼくらも楽器搬入でずぶぬれになるといや〜な気分。


さと月には雨女聡子がいるのでよく降られました。
ツアーともなれば、雨のなかを泳ぐような毎日...。
健康のためにプールを歩くおばちゃんスイマーのような旅...。

言い過ぎました。
去年は晴天の日も多くて「雨女卒業宣言」も出ました。
今年もそうであってほしいです。

(写真:京都の雨のライブ帰り。八坂神社。05/11/11)



雪また積もりましたが、もう雨になりました。
音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 06:48 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | さとこと月日記2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

大山スタジオで宝探し(さとこと月)

fna98740005.JPG
大山スタジオ。どっちを向いて撮ってもゴミが写る....。
地面にコーヒーメイカー。天井の近くにトイレットペイパー。
ふしぎな配置めじろ押し。
宝探しのような館です。


打ち合わせとリハの準備で時間がどんどん過ぎ、
ラジオはぜんぶ録れなかった。
引き続きまたあした....。



2/13のネットラジオ配信時間が変わります。
ナント、青山でのライブ自体を生放送!
「白うさぎぴょん」はライブが終わってから23:30〜24:30
の配信になります!
音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 02:12 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | さとこと月日記2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

さとこと月リハとラジオ

trd789460002.jpg
きのうはお昼からさと月リハーサル。
新曲で悩み、一進一退。

夜は大山スタジオに移動してラジオ収録。
終わったのは1時くらいでした。
笑い疲れ、頭も疲れました。
ラジオのことまたあとで書きます...。


とにかく

京都のライブが決定!
詳細は上のほうに↑。
音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 05:57 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | さとこと月日記2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

ラジオ収録のおはなし(さとこと月)

stk78540021.JPG
さとこと月の『白うさぎぴょん』
いつもは生なのだけど、2/13はライブと重なるので、大山スタジオ(大山くんち)で録りました。
汚〜い部屋でいつもよりさらにだらだらラジオ。BGMもなくAM風。
そのかわり、生演奏をたくさん入れてみることにしました。
部屋のすみにマイクを立ててバランスも適当で...。
意外といいかんじに録れた。


なぜか台湾のお酒をちょびちょび飲んで後半に向かってテンション上がっていく聡子

50分の放送ぶんをすこし長めに録って
途中のセッティング変えなどの時間をちょんちょんとカットして完成。

でもそのせいで..

聡子が途中から急に酔っぱらい、急に冷めるというどことなく不自然な番組のできあがり!

そのへんも注目して聴くとおもしろいかも...。
(2/13 23:30〜24:30 さとこと月情報のリンクから聴けます。→)
音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 03:15 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | さとこと月日記2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

あしたは青山(さとこと月)

あしたはさとこと月ライブです。
青山の「月見ル君想フ」というところで18:30から。
ネットラジオの番組のイベント。

なので

来れないかたのためにネットラジオで生中継配信!
livenetradio.gif
■ Special - 特別企画番組
2月13日 (月)18:30〜22:00(終了予定)★
Pigeon's Milk/幸美AMP/米光美保/上弦の月/さとこと月
「ネットラジオ de 真っ向勝負!」vol.3
LIVE.NET RADIOがお届けする「ネットラジオ de 真っ向勝負!」第三弾!ライブ会場「AOYAMA 月見ル君想フ」よりライブの模様を生放送!ライブはもちろんの事、公開生ラジオもありの特別企画番組。お聞き逃しのないように!

そのあと23:30からは「白うさぎぴょん」があります。
◆LIVE.NET RADIO
または◆livedoor ネットラジオ/ねとらじ




************************
きょうもまた大山邸。
あしたから流すためのラジオの番宣を録りました。
準備できました。


ではまたあした!
************************


「晶くんとおそば」きのうのリハのあと。
akr78540012.JPG
>>晶くんとは..
音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 23:13 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | さとこと月日記2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
月の森/さとこと月
『月の森』/さとこと月
月の森価格(税込):2,500円発売日:2005年 7月 13日SATOKO001 ジャパン ミュージック システム

痛く、悲しく、そして不可思議・・・。
人や地球の生命の美しさや痛みを、聡子の卓越した詩センスで描くファンタジックロックアルバム。全11曲。
"アタシと出会った全ての方へ"
NEXTMUSIC AWARDS 2006作詞賞受賞
あなたも深い不思議の海に首まで浸かって浮かんでください。

1.チョコレイト
2.ぶたぶたピンク
3.水面
4.星空
5.夕日
6.イガイガ虫
7.あら、ねこ。
8.天使の星
9.アタシと出会った全ての方へaudio.gif
10.夕日II
11.まるで終わらない命




最高!"お気に入りはなんといっても「ぶたぶたピンク」 最高にロックでカッコイイ曲。 ボーカルの聡子ちゃんの独特の詩の世界と歌声がアナタをさと月ワールドに誘います。 聴いた人は必ずや中毒になること間違いなし。 サウンドもめちゃめちゃカッコイイ今年一番のオススメCDです。"
.....kenx2

"聡子さんの歌はその"毒"でぼくの心を癒す。"
.....宮崎誠(morganic stereo)

最高!"「アタシと出会った全ての方へ」を聞いた時には涙が溢れました。こんなに悲しい歌は他に無い! Coccoとかとは違うベクトルの悲しさを感じます。 他ではメルヘン的なもの、闇に向かっていくもの等…聡子さんの圧倒的な表現力で世界に入れます。 全体のサウンドはバラエティ豊かに世界をプッシュ。 adi的な美しいプログレポップ〜RadioHead系Rockサウンドに「ツボのいい」メロディ。 バンド的な仕上がりの中、メンバーの美しく全体を司るキーボードと攻撃的でメロディックなベースがサウンドの主役に。 「作品」という言葉が似合うCDです。"
.....mika, 千葉

最高!"どんなに報われなくても幸せだといえるのってすごい。 1度聴いたら忘れられない。"
.....AKIRA, 静岡


※さとこと月のCDは全国の大型レコード店、ネットショップ、ライブ会場で購入できます。レコード店では在庫のない場合取り寄せになります。

いま無料でさとこと月のmp3音源がダウンロードできます。
プレゼント
▲TOPへ