2007年04月01日

満開

070401_soshi1.JPG
眠れなかったので朝6時に花見に行った。

満開。

でも物悲しいなあ・・・・。


来るんじゃなかった。
070401_soshi2.JPG
ちょうど日が差してきた。
タグ:
音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 23:03 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | ふな一家のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

ノリノリです

070402_oym2.JPG
大山くんがうちに来てノリノリでシンセをひいています。



あの・・・、いまとても忙しいのでは・・・?



早く帰ったほうが・・・。



それに、














ここ台所なんですけど・・・
音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 03:01 | 東京 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | さとこと月日記2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メルヘンって深いのね。

メルヘンロックを名乗るさと月のメンバーとしてはメルヘンのお勉強も欠かせません。

本を読んだり映画を見たり。

きょうは『グリム童話』からひとつおはなしを紹介します。

メルヘンの概念が変わるかも。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜あらすじ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 あるとき、父親が豚を屠畜するのを、子どもたちが見ていました。

子どもたちは午後になると遊びはじめました。

ひとりの子どもが弟に「おまえは子豚になれ、おれは屠畜人になる」と言って、抜き身の小刀を手にとって弟の首に突き刺しました。

母親は上の部屋で、赤ん坊に行水をさせていましたが、子どもの叫び声を聞きつけて、大急ぎで階段を駆け降りました。

そして子どもの首から小刀を抜き取り、屠畜人役の子どもの心臓を突き刺しました。

それから、たらいのなかの赤ん坊はどうしているかと思って、急いで部屋に駆けつけましたが、赤ん坊は溺れ死んでいました。

母親は絶望して、首をつって死にました。



夫は畑から帰ってくると、この有り様をみて気が狂ってしまい、しばらくして死にましたトサ。

(『グリム童話/メルヘンの深層』より。)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
みんな死んでしまうメルヘン( ̄□ ̄|||;)

しかも全員死に方が違う。

この後味はなんでしょう。

メッセージはいったいなに???




これ絵本にならないかな。





全文がネットでも読めます。
http://www.shosbar.com/grimm/grimm0.html
「メンドリの死」はもっとメルヘンチックに全員死にます。
音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 22:41 | 東京 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | さとこと月日記2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

破れ障子から始まる物語

070404_shoji.jpg
さと月の制作環境インタビューがNEXTMUSICに掲載されました。


しかし、写真一枚目が大山くんちの破れ障子の写真・・・・。

聡子のなぐり書きのお部屋見取り図まで・・・。




さと月のすべてをさらけ出しています。
(というか大山くんちのすべて笑)


⇒ さとこと月お道具拝見!



過去の日記
取材のときの日記(2007.3.23)

障子がえらいことに(2006.5.18)

ミッシェル邸リフォーム続報(2006.5.3)




音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 23:43 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | さとこと月日記2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

大山くんがガチャッ!

gacha_0011.JPG
さと月のベーシスト大山徹也くんは
明日から加藤和樹くんのツアーです。

福岡DRUM Be-1からのスタート。
福岡、広島、仙台、札幌、名古屋、大阪、高松、横浜、東京。





電話で聞いたんだけど、
大山くん いままでも腰がときどきガチャッとなってたんだけど

腰をかばいつつの忙しい毎日で

こんどは

ひざがガチャッとなってしまい、

もうからだがガッチャガチャらしいです。

いつもみんな心配していたのだが、彼は無理をしないと気がすまない性分で・・・




大山くん、ステージ上で分解しないでね。

そしていいツアーになりますように。

おいのりしてます。




音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 23:55 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | さとこと月日記2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

甲殻類の歌シリーズ

あしたよろしく。お題は
「子供の頃夢中になってた事!」 &「詩」
メール待ってます。⇒ pyon★satokonchi.com
9日(月)20:30〜21:00 さとこと月のネットラジオ 白うさぎぴょん




メルマガを編集していて

聡子のえびのはなしが気になった。

次は『エビの歌』でも作ろうかと思った。

むかでの歌は既にあるしね。
070408_gin.jpg
そのときは思い出さなかったのだが、

CD-Rを整理してたら

こんなのが出てきた。



もうあった。
ebi_0001.JPG

タイトルは『ザリガニ科のエビ』!

大山くんの曲だ。




いちどだけライブでやりました。

2004年の12月に荻窪で。

エビの歌3年越しの復活を狙う。
音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 02:18 | 東京 ☔ | Comment(5) | TrackBack(0) | さとこと月日記2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

崩壊ラジオ(さとこと月)

070409_radio.jpg
プシュ〜。煙が出ました。

聴いてくれてありがとう。

ごめんなさい。

音声は出ないわ、曲は連続再生されるわ・・・

どうか、

嫌いにならないで。






大山くん帰ってこーい!
音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 00:26 | 東京 ☔ | Comment(5) | TrackBack(0) | さとこと月日記2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

ブログをいくつか紹介

仙台の多聞亭さんのブログで紹介されました。
インディーズ曲紹介【アタシと出会った全ての方へ】



それから最近さとこと月について書いてくれたひとのブログを紹介。
ありがとう。とてもうれしいです。


『笑顔日和。』
春休み。
http://blogs.yahoo.co.jp/yui_yumenosekai/1354022.html
オレンヂはうたまっぷにだけ置いてあるんだ。

『俺コン〜俺的音楽ランキング〜』
俺コン03月11日ランキング
音楽雑談第077回
松崎ナオ・・・ぼくは聴いたことないなあ。どんなかんじだろう。

『JPOP FAN』
月の森/さとこと月



さ、日曜日は京都です。
みんな用意はいいかな?
4/15 都雅都雅LIVE!
音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 03:59 | 東京 ☀ | Comment(6) | TrackBack(1) | さとこと月日記2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

新しい曲を2つ作った

新しい曲を2つ作った。

いままでにはない雰囲気なので

多分・・・

ボツるでしょう(TT


さと月には大きなゴミ箱が用意されているから笑。
0704_gomibako_1.jpg
萌えるゴミ箱




以前は曲ばかりがたくさんあって、聡子の詩をいつも待っていたけれど、

いまは詩がここにどんどんアップされているのでテーマも選び放題です。



生と死


けれど

たくさんあっていつでも曲ができると思ってるとやらなかったりする。

人間は横着ないきものなのだ。





京都まであと3日。
さと月メールフォームよりチケット取置き承りちゅう。
http://satokototsuki.com/
タグ:ゴミ箱
音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 00:53 | 東京 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | さとこと月日記2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

わがままな子どもは死刑?

このあいだここでふれたグリム童話の本を読み終わった。

なかなかいやーな後味だった。

その後味をみなさんにもおすそ分けしたいので、

もうひとつおはなしを紹介します。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜あらすじ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「わがままな子ども」


昔、一人のわがままな子どもがいました。その子はお母さんの言うことをききませんでした。それで神様はその子をこころよく思わなくなり、病気にしました。医者にもどうすることもできず、まもなくこの子は小さいベッドの上で死にましたトサ。




まだ終わりじゃないよ。




その子はお墓に入れられ、上に土がかけられましたが、突然、子どもの小さい腕が一本、にょきっと出てきて高く上にのびました。みんながそれを中におしこみ、新しい土をのせましたが、小さい腕は何度も飛び出してきました。そこで母親が自分でお墓に行き、鞭でその腕を叩きました。すると腕は引っ込み、子どもはやっと土の下で安らかな眠りにつきましたトサ。



めでたしめでたし。


(『グリム童話/メルヘンの深層』より。)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

神様もお母さんもひどいなあ。( ̄□ ̄|||;)

おぞましい映像だ。

やっぱりメルヘンってこわいです。



さと月もまだまだかなわない。




前の記事⇒ 家族全員死ぬはなし

タグ:グリム童話
音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 00:30 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | さとこと月日記2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
月の森/さとこと月
『月の森』/さとこと月
月の森価格(税込):2,500円発売日:2005年 7月 13日SATOKO001 ジャパン ミュージック システム

痛く、悲しく、そして不可思議・・・。
人や地球の生命の美しさや痛みを、聡子の卓越した詩センスで描くファンタジックロックアルバム。全11曲。
"アタシと出会った全ての方へ"
NEXTMUSIC AWARDS 2006作詞賞受賞
あなたも深い不思議の海に首まで浸かって浮かんでください。

1.チョコレイト
2.ぶたぶたピンク
3.水面
4.星空
5.夕日
6.イガイガ虫
7.あら、ねこ。
8.天使の星
9.アタシと出会った全ての方へaudio.gif
10.夕日II
11.まるで終わらない命




最高!"お気に入りはなんといっても「ぶたぶたピンク」 最高にロックでカッコイイ曲。 ボーカルの聡子ちゃんの独特の詩の世界と歌声がアナタをさと月ワールドに誘います。 聴いた人は必ずや中毒になること間違いなし。 サウンドもめちゃめちゃカッコイイ今年一番のオススメCDです。"
.....kenx2

"聡子さんの歌はその"毒"でぼくの心を癒す。"
.....宮崎誠(morganic stereo)

最高!"「アタシと出会った全ての方へ」を聞いた時には涙が溢れました。こんなに悲しい歌は他に無い! Coccoとかとは違うベクトルの悲しさを感じます。 他ではメルヘン的なもの、闇に向かっていくもの等…聡子さんの圧倒的な表現力で世界に入れます。 全体のサウンドはバラエティ豊かに世界をプッシュ。 adi的な美しいプログレポップ〜RadioHead系Rockサウンドに「ツボのいい」メロディ。 バンド的な仕上がりの中、メンバーの美しく全体を司るキーボードと攻撃的でメロディックなベースがサウンドの主役に。 「作品」という言葉が似合うCDです。"
.....mika, 千葉

最高!"どんなに報われなくても幸せだといえるのってすごい。 1度聴いたら忘れられない。"
.....AKIRA, 静岡


※さとこと月のCDは全国の大型レコード店、ネットショップ、ライブ会場で購入できます。レコード店では在庫のない場合取り寄せになります。

いま無料でさとこと月のmp3音源がダウンロードできます。
プレゼント
▲TOPへ