2007年11月01日

イカの曲できた。

ナポスタで打ち合わせと新曲歌録り。

歌詞の紙に聡子が書いた詩のイメージの挿し絵は・・・


↓これ。
071101_ika.JPG
イカを殴ってる絵。

殴ってるのは汚いこども?

絵心があるようなないような。。。






ボツにならなかったなら、いつかお聴かせできるでしょう・・・w
タグ:さとこと月
音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 21:33 | 東京 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | さとこと月日記2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

また大山くんが・・・

071101_gikkuri.JPG
きのうの打ち合わせで。

大山くんの動きがぎこちなかった。

腰が痛そうだったので、


「またギックリ腰っぽいの?」

とたずねたら、



即座にこう答えた。



「いや。ギックリ股関節。」





そんな名前あったかな。。。?





とにかくお大事に!
タグ:さとこと月
音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 18:00 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | さとこと月日記2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

柿。

HI370505-0001.jpg
こんばんは。

ふなです。

お休みをいただいて京都におります。

周りの山も紅葉がすこし進んできました。



メルマガは京都から送らせてもらいました。

どことなく京都の香りがしませんでしたか・・・?



庭の柿の木には山ほど実がなっています。

食べても食べても柿からは逃れられません。








柿食べ過ぎると、本当に手が朱色になるんです。

おしまい。
音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 12:00 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | さとこと月日記2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

あひるアルバムを10倍楽しむ方法。(その1)

さとこと月 070819_nopo.JPG
(ノッポレコーディング中)

さと月あひるアルバム。もう聴いてくれましたか?



このアルバムはほとんど3人だけで、ほとんどナポスタで作りあげた作品なんだけど、

クレジットを見るとわかるように

いつものギタリスト2人が参加しています。




どの曲に入ってるかわかりますよね?




揺りかごのうた ⇒ DORA

思い出のアルバム ⇒ ノッポ

気のいいアヒル ⇒ DORA

ずいずいずっころばし ⇒ ノッポ

です。



・揺りかごのうたでは3人でのアレンジが行き詰ったので、家で寝ていたDORAちゃんを起こして呼び出しました。

寝ぼけながらもバイクでアコギを担いで来てくれました!

キカイダーかと思った。

くわしくはここに。
http://funafunana7.seesaa.net/article/52255246.html





・ずいずいの変態ギターソロはノッポくんちで録りました。

予算がないのでギャラの代わりにビールを1ダース持って自転車で行ったんですが、

ふたりでそれを飲んでしまい、
気づいたらあのわけのわからないギターテイクが録れていました。。。w






で。
思い出のアルバムのギターはどこに入っているかわかりますか?

タグ:さとこと月
音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 12:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | さとこと月日記2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

あひるアルバムを10倍楽しむ方法(その2)

さと月あひるアルバム。もう聴いてくれましたか?

070112_oyama.JPG
ベーシスト大山徹也はレコーディングではあんまりベースをひきません。

というか

ベースをひいてる姿をぼくらに見せません。




理由は、




エンジニア業に忙しすぎてベースをひいているヒマがないから!





3人で作業しているときはほとんどマックに張り付いています。

独りになってからもトラックのエディットで大忙し。

ちょっとした隙にベースをささっと録音!

気合で1〜2テイクで終わらせるそうです。




そんなわけで

あひるアルバムのどの曲のベースも荒くて活き活きしてる。




一度じっくりベースを聴いてください。

おもしろいよ。







なお、ベースの入っていない曲もあります。
「この曲、ベース入れなくてもいいかんじだよね。ねっ。」
そのとき大山くん、すこしうれしそうでした。。。

どれかわかる?
タグ:さとこと月
音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 12:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | さとこと月日記2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

鴨川。

さとこと月 071106_kamogawa.JPG
鴨川を見ながら、

お兄さんが三線をひくのをずっと聴いていました。

ポカポカして眠かった。

秋の空は気持ち悪い程青いです。
音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 12:00 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | さとこと月日記2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

恋空はまだだけど

071107_rank.jpg
恋空ソングはまだ発表待ちです。

これも審査を左右するものではないけど、

11/7付けのiらんどミュージックファクトリーランキングが発表されました。

さと月第3位に浮上!(先週は5位)

また知らない人にたくさん聴いてもらえるかな。
音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 01:13 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | さとこと月日記2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

宇治へようこそ。

071108_manpukuji.JPG
宇治に黄檗山萬福寺というお寺があります。
http://www.obakusan.or.jp/index.html

毎月8日にほていまつりが開催されています。

コンサートもやっていると聞き、このまえ見物に行ってきました。
(かんちゃん情報ありがとうございます。)




ポカポカ陽気に大きなお堂を背景に野外ライブ。

すごくいい雰囲気!
(真冬はどうなるのか想像がつかないけど・・・)

お堂とお堂の間なので音響効果も抜群!

だけでなく、お寺自体が中国風で独特でとてもおもしろいのです。






さっそくさと月の資料を渡して、お坊さんとイベンターさんとおはなしをしてきました。







というわけで、

実現したら見に来てくれますか?








京都ですが。。。。







ドッペルゲンガーはないですが。。。w

音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 01:50 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | さとこと月日記2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

萬福寺いろいろ

萬福寺。
071108_manpuku2.JPG
三日月の灯籠!


071108_manpuku3.JPG
さかな!


071108_manpuku4.JPG
椅子のかわいい模様!


ほかにもなんだかおもしろい仏さまたくさん。
ライブじゃなくてもときどき行きたいお寺です。


今日はナナオさんのシンパラのリハでした。
ここのところビープロブログの更新頻度が上がっていておもしろいです。
ツボイ、ナナオ両氏の動向はこちらで↓
Be-blog
音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 23:45 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | さとこと月日記2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

ラジオ。

めがね
こんな眼鏡で生放送したら

みんなカミカミになった・・・。





ひさしぶりのライブです!
アフパイたかぴーイベントはいつもいつもおもしろいよ!
そして。
さと月はあひるツアーで東京をやり残したので、
「ツアーの感動をもういちど!」なかんじで行きますよ。
ぜひ、足を運んでください!

11/16(金)下北沢BASEMENT BAR
出演:さとこと月 / あきよしふみえ / icy blue / mayuko@ゆうまお
■OPEN 18:30 / START 19:00
■ADV 2000 / DOOR 2300 (+1D)

前売予約はこちら。
音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 01:15 | 東京 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | さとこと月日記2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
月の森/さとこと月
『月の森』/さとこと月
月の森価格(税込):2,500円発売日:2005年 7月 13日SATOKO001 ジャパン ミュージック システム

痛く、悲しく、そして不可思議・・・。
人や地球の生命の美しさや痛みを、聡子の卓越した詩センスで描くファンタジックロックアルバム。全11曲。
"アタシと出会った全ての方へ"
NEXTMUSIC AWARDS 2006作詞賞受賞
あなたも深い不思議の海に首まで浸かって浮かんでください。

1.チョコレイト
2.ぶたぶたピンク
3.水面
4.星空
5.夕日
6.イガイガ虫
7.あら、ねこ。
8.天使の星
9.アタシと出会った全ての方へaudio.gif
10.夕日II
11.まるで終わらない命




最高!"お気に入りはなんといっても「ぶたぶたピンク」 最高にロックでカッコイイ曲。 ボーカルの聡子ちゃんの独特の詩の世界と歌声がアナタをさと月ワールドに誘います。 聴いた人は必ずや中毒になること間違いなし。 サウンドもめちゃめちゃカッコイイ今年一番のオススメCDです。"
.....kenx2

"聡子さんの歌はその"毒"でぼくの心を癒す。"
.....宮崎誠(morganic stereo)

最高!"「アタシと出会った全ての方へ」を聞いた時には涙が溢れました。こんなに悲しい歌は他に無い! Coccoとかとは違うベクトルの悲しさを感じます。 他ではメルヘン的なもの、闇に向かっていくもの等…聡子さんの圧倒的な表現力で世界に入れます。 全体のサウンドはバラエティ豊かに世界をプッシュ。 adi的な美しいプログレポップ〜RadioHead系Rockサウンドに「ツボのいい」メロディ。 バンド的な仕上がりの中、メンバーの美しく全体を司るキーボードと攻撃的でメロディックなベースがサウンドの主役に。 「作品」という言葉が似合うCDです。"
.....mika, 千葉

最高!"どんなに報われなくても幸せだといえるのってすごい。 1度聴いたら忘れられない。"
.....AKIRA, 静岡


※さとこと月のCDは全国の大型レコード店、ネットショップ、ライブ会場で購入できます。レコード店では在庫のない場合取り寄せになります。

いま無料でさとこと月のmp3音源がダウンロードできます。
プレゼント
▲TOPへ