2008年07月02日

びちびちレコーディング

メタボ大山徹也&くるり森信行
これいつのリハだっけ?



大山くんが次の日、腸の検査をするとかで、

「下剤を飲むからおトイレとパソコンを行ったり来たりしながらレコーディングするけどそれでもいい?」

と電話で言われた。

聡子の出産も迫っているからいま録れるだけ録っておきたい。

「いいよ」

とは言ったものの頭の中では
阿鼻叫喚の図を想像していた。


あ。ちょっとごめん
 ↓
バタン
 ↓
ジョロジョロジョロン
 ↓
ジャー
 ↓
ギー
 ↓
ふう
 ↓
おまたせ
 ↓
じゃ、まわしまーす
 ↓
なんだか空気が歌いにくいの
 ↓
ご、ごめん
 ↓
シュッシュッ
 ↓
じゃ、まわしまーす
 ↓

 ↓
あ。ちょっとごめん
 ↓
(スタートに戻ってぐるぐるくりかえす)


そんなドタバタの絵図。





おそるおそるレコーディングに行ってみたら、
しかし大山くんは普通だった。





「下剤は?」
ときいたら





「まだ飲んでない」
と言った。




普通にレコーディングは行われた・・・






そのかわり

「この食事夜8時までに食べなきゃいけないんだ」
といいながら、
病院から渡された検査前日分の朝・昼・晩の食事を

夜8時10分前になって

3食いっぺんに

食べていた!






さと月のスーパーベーシスト大山くんはお誕生日です!
HAPPY BIRTHDAY!!
生まれてきてくれてありがとう!
音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 02:37 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | さとこと月日記2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

安産祈願さと月のクイズに挑戦!

というわけでいま
さと月のメールマガジンでは

聡子のこどもの誕生日クイズが行われています。

正解者にはなんと寿!の腹帯が贈られる!
ということで、

ますます投票もヒートアップ。

「腹帯を巻くのはこのアタシだ!」「安産はいただいた!」とばかり
熱いメッセージ入りのメールが連日たくさん届いています。




で。

あした。誕生日予想の集計を
またメルマガでお送りします。


いつもギリギリのラジオのお題も発表です。


お楽しみに〜!




下のフォームから登録できます。
いつでもどうぞ!
音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 01:22 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | さとこと月日記2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

臭いの原因を探そうぜ!

予定日まで15日を切りましたが、
まだ歌録りは目標にしがみつくかのように続いています。



さて、
梅雨ということもあり、
大山くんちにはたくさんの部屋干し洗濯物がかかっています。



先日も聡子がマイクに向かって歌をうたいはじめたとたん、

「う!」

と言って、歌うのをやめてしまいました。


牛乳を拭いた雑巾のにおいがする・・・


それはつわりのカムバックアゲインか?と思うほどと。





疑惑は部屋干し洗濯物に向けられました。

ぼくがくんくんと香りを調べてみました。

すると!








「うう〜ん。めっちゃいい匂い!^^」






まさしく洗い立ての洗濯物のしあわせな香りです。





しかし、
そこから頭を50cmほど平行移動すると・・・

丁度マイクの位置。なにもない空中に、
生ゴミのような臭いの一部分があります。
背中にいやな汗。




臭いの元になるようなものは存在しません。





ただの空間です。





そしてそのままわからないまま。


しばらくして臭いは消えました。




・・・歌録りは再開されました。









お化けってしばしばは生ゴミのような腐敗臭を発するそうですね。
そして、スタジオってそういうひとたちが好んで集まる場所だそうですね。

その臭いの元は丁度、
顔の高さだったのかな・・・。







ま。






その部屋で寝るのは大山くんだからいいか・・・へv(D:)

morganicstereo
あ、また・・・まこっちゃん?
音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 14:47 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | さとこと月日記2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

黄色いヘルメットのおじさん

急に暑くなりました。
うだるような夏日が続きます。

車で大山くんちに行く途中、

工事現場がありました。

黄色いヘルメットをかぶり、真っ黒に焼けた
交通の整理のおじさんがどっしりと立っていました。



対向車が近づいてきたのに、

おじさんは指示をしてくれません。

というか

こちらを向いたまま動いてもくれません。



対向車が待ってくれたので、

ゆっくりとおじさんの前を通り過ぎました。




ヘルメットの下に目をやると、

おじさんは
しっかりと目をつぶって
苦悩した表情で
寝ていました!

または・・・


気を失っていました。


または・・・







死んでいました。





弁慶のようでした。








こう暑いとそれも不思議ではありません。。。






その後、レコーディング中に妊婦さんは何度か気を失っていました。
ときどき急激な眠気が来るそうです。
レコーディングについてはまたあとで書きます。



タグ:さとこと月
音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 01:25 | 東京 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | さとこと月日記2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

大きなこどもの予感です・・・

7月5日の歌録りにて。

妊婦聡子のお腹はかなり大きい。

予定日13日前にしてお腹の赤ちゃんは3300g

標準より大きい。




しかも、

「頭がちっちゃくてからだは大きい」らしい

しかも

「足が長い」らしい。













ふと聡子が自ら言った。












「巨人兵みたいなのがうまれるかも」








こんなのか!?
ロボット兵ラピュタジブリ

「おかあさ〜ん!」




とげとげがあるし・・・
音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 01:56 | 東京 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | さとこと月日記2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まちがいていせい 巨神兵

きのうの写真はロボット兵だったそうです。


あ〜よかった。ほっ。


あんなとげとげついてたら産みにくいもんね。







聡子が産むのは
「巨神兵」
です。




画像検索してみると・・・


























これです。
巨神兵ナウシカジブリ

オギャー!おかあさ〜ん!








もっといやだ・・・・・(TToTT)






きょうは七夕。
巨神兵でもいいから元気な赤ちゃんがうまれますように!
音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 17:07 | 東京 ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | さとこと月日記2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

クランクアップ

クランクアップとはいいませんが、
アルバムの歌録りがすべて終わりました。
海辺の黄色い花


オケのほうは全然ですがw


アンケートの26曲のうちどの曲が採用になったか、も気になるところかと思いますが、もう少し待ってね。



聡子姉さんはお産の準備に入ります。


たらいにお湯を沸かしたりとか


そういう…






こちらも応援をよろしくお願いします。
タグ:さとこと月
音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 16:28 | 東京 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | さとこと月日記2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

蜘蛛の巣

HI370675-0001.jpgちょっとお休みをいただいて京都に向かっています。


3箇所のサービスエリアで、次々と、

蜘蛛の巣にひっかかりました。




一体どうなってるんだか。



蜘蛛も頑張る季節なのか?



頭に蜘蛛の巣を乗せたまま、安全運転で参ります。


ごきげんよう。
さよならら。
音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 23:44 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | さとこと月日記2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

心音も録音します

レコーディングでは歌を録るばかりではなく、
息を録ったり、どう表現していいかわからない変な声を録ってみたり、
おなかのこどもの心音を録ったりします。
さとこと月心音を録音
心音が速いよ。


そのノイズを曲のなかに使ったりするわけです。
サブリミナルに。
だれにもわからないようにw






このまえは聡子の思いつきで

「うーん、ちっち、うーん、ちっち」

という謎のコーラス(?)を録ってしまい、
どう使えばいいものかどうか、
判断に困っています。。。




どう思いますかい?



音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 22:36 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | さとこと月日記2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

生まれます

へびの卵
生まれます。










へびが








京都の動物園で。



きょうメルマガ出します。
待っててね。
タグ:へび
音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 14:35 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | さとこと月日記2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
月の森/さとこと月
『月の森』/さとこと月
月の森価格(税込):2,500円発売日:2005年 7月 13日SATOKO001 ジャパン ミュージック システム

痛く、悲しく、そして不可思議・・・。
人や地球の生命の美しさや痛みを、聡子の卓越した詩センスで描くファンタジックロックアルバム。全11曲。
"アタシと出会った全ての方へ"
NEXTMUSIC AWARDS 2006作詞賞受賞
あなたも深い不思議の海に首まで浸かって浮かんでください。

1.チョコレイト
2.ぶたぶたピンク
3.水面
4.星空
5.夕日
6.イガイガ虫
7.あら、ねこ。
8.天使の星
9.アタシと出会った全ての方へaudio.gif
10.夕日II
11.まるで終わらない命




最高!"お気に入りはなんといっても「ぶたぶたピンク」 最高にロックでカッコイイ曲。 ボーカルの聡子ちゃんの独特の詩の世界と歌声がアナタをさと月ワールドに誘います。 聴いた人は必ずや中毒になること間違いなし。 サウンドもめちゃめちゃカッコイイ今年一番のオススメCDです。"
.....kenx2

"聡子さんの歌はその"毒"でぼくの心を癒す。"
.....宮崎誠(morganic stereo)

最高!"「アタシと出会った全ての方へ」を聞いた時には涙が溢れました。こんなに悲しい歌は他に無い! Coccoとかとは違うベクトルの悲しさを感じます。 他ではメルヘン的なもの、闇に向かっていくもの等…聡子さんの圧倒的な表現力で世界に入れます。 全体のサウンドはバラエティ豊かに世界をプッシュ。 adi的な美しいプログレポップ〜RadioHead系Rockサウンドに「ツボのいい」メロディ。 バンド的な仕上がりの中、メンバーの美しく全体を司るキーボードと攻撃的でメロディックなベースがサウンドの主役に。 「作品」という言葉が似合うCDです。"
.....mika, 千葉

最高!"どんなに報われなくても幸せだといえるのってすごい。 1度聴いたら忘れられない。"
.....AKIRA, 静岡


※さとこと月のCDは全国の大型レコード店、ネットショップ、ライブ会場で購入できます。レコード店では在庫のない場合取り寄せになります。

いま無料でさとこと月のmp3音源がダウンロードできます。
プレゼント
▲TOPへ