2008年09月01日

さと月の次のグッズは・・・?(3)

(前回から続く)
そこでぼくが東京のバンドらしいグッズの一案を提示した。

それは




さと月アサリ。





アサリといえば深川。





深川めし。

大山くんがこの前まで住んでいた両国からも近いし。


(イメージ)



または

さと月青柳も東京らしくていいね。





ひゃっほう!




いったん貝に決まりかけたが、
大山くんが素に戻って言った。


「なま物はもしものことがあるから危険だよ」









つづく。
音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 01:13 | 東京 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | さとこと月日記2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

あさりの歌

あさりの歌。作詞:MAYA


我々はあさりだ
美味いぜ、上手いぜ
我々は貝だ
でも真珠は入ってないぜ(サビ)



綺麗な海からやってきた
のこのこやってきた
深川であさり飯に変身
さと月大好き、あさり飯(Aメロ)



でもどうして誰も気付かない
我々が世界で一番おいしい貝だと!(Bメロ)



我々はあさりだ
食べてよ、食べてよ
我々は貝だ
世界最強の貝だ!(サビ)



Let's go Asari!!(Cメロ) 




コメントに置いておくのはもったいないので、
こっちにもってきました。

ふむ〜
いい歌だ。

みんな今晩は深川めしと佃煮に決まりでしょう!!

Let's go Asari!!




さと月のはまぐりの歌もどうぞ。
イガイガ虫


(月の森は完売御礼です。)
音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 13:39 | 東京 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | さとこと月日記2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

さと月の次のグッズは・・・?(4)

(前回からつづく)
「なま物はもしものことがあるから危険だよ」


その言葉ではっとした!


とれとれぴちぴちのアサリを入荷しても、
送るときになにがあるかわからない。


夏場は特にそうだ。

今年のように劇暑だと生アサリが運んでいるあいだに佃煮になってしまうかもしれない。




そして、ようやくもっと根本的な考えに辿りついた。





東京とアサリは関係があるかもしれないが、
アサリとさと月には関係がない!



まったくない!




ふたりは頭をかかえた。



いちから出直しだ・・・・








つづく

音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 14:13 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | さとこと月日記2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

さと月の次のグッズは・・・?(5)

あしたはラジオの収録日です。
まだまだ怖い話のお便り待ってます。
というか、さと月メルマガはちゃんと届いていますかぁ?








(前回より続く)
というわけでさと月の次のグッズは

さと月雷おこしに。

て違います。うまさん。




アサリとさと月の接点がないことに気付いたふたりの男は
まず、頭をノーマル状態に戻した。




するとオーソドックスなアイデアが出てきた。





聡子が作るさと月銀細工。

(イメージ)


聡子の詩集



聡子の育児本



聡子が描く絵本(ものすごくヘタウマ!)
ライブで配るCDのジャケットを見れば一目瞭然ですわい。



さと月飛び出す絵本。

(イメージ)


さと月の写真集。



聡子の写真集『裸族』







・・・近づいてきた?

・・・なんか欲しいのあった??




続く
タグ:雷おこし
音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 00:13 | 東京 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | さとこと月日記2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

四人でラジオの収録

裸族聡子の家にてラジオの収録。
ラジオ収録

るなさんがお休みになられるまで、録音を中断したり、

手の空いている人が寝かし付けたり、

赤ちゃんのいるおうちの典型的なてんやわんや風景が繰り広げられました。



放送は8日月曜日。
22:30からです。
怖い話や
カエルの話。

新曲も登場です。


聴いてね!
音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 00:53 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | さとこと月日記2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NEXTMUSIC AWARDS 2008

2006年から参加しているNEXTMUSIC AWARDS。
NEXTMUSICさとこと月
さとこと月では今回は「まるで終わらない命」をエントリーしました。
入賞ではありませんが、今回も愛のこもった審査員コメントをいくつもいただきました。

次は新曲でエントリーします。期待していてください!

まるで終わらない命

作詞 聡子 J-POP:女性ボーカル
作曲 大山徹也
編曲 さとこと月

大きな山が小さな鳥に恋をしました。その鳥のずっと先の子孫まで愛し続けるはずの山が・・・人も草花も、地球全体も一人で生きてるのではないんだと感じさせられる大作です。

NEXTMUSIC AWARDS 2008 1st Act 審査員コメント


このテーマにこだわって作品を作り続けるということがすごいですね。音楽以前の発想として、その思考、表現法がパワーにつながっているようですね。これからも頑張ってください。


武沢侑昴 Guitarist/Sound Producer/ex.安全地帯


音質が、と思ったらライヴテイクでしたか。ライヴ慣れしてる演奏だと思います。もっとサビがアレンジで立ってくればもっといい曲になると思います。ヴォーカルのせつなさをもった声は魅力的ですね。強みでしょう。楽曲をもっと逸脱させてみたらいいのかも、と思いました。


フカミマドカ ビクターエンタテインメント(株) AD ROOM


ボーカルの方が演劇っぽく歌うのが印象的でした。一生懸命自分の思いを伝えようと歌っているのが良いですね。


渡辺康晃 エイベックス・エンタテインメント(株) 第2制作部第2制作課


ワタクシ "さとこと月" ニミイラレテマス。不思議な魅力に取り付かれています。詩的で、おとぎ話のような、語り継ぐべき言葉が音に乗って脳内に流れ込んできます。大きな母性愛を感じるボーカル聡子の歌声に癒されます。と、ここまで書いて、彼らのホームページをのぞいたら、なんと!「(2008)7月12日の夜、聡子に女の子が誕生しました。」の一文が!おめでとうございます。なるほど合点がいきました。聡子の癒しのオーラの秘密が判明しました。昨年に、童謡カバーアルバム『あひるとうさぎと』発表したり、ライブの時のファッションが「ピンポンパン」(子供番組)のお姉さんのようなカッコだったりしたことが、ひとつのラインでつながりました。自分たちで打ち出すキャッチコピー「常に死を見つめる不思議メルヘンロックトリオバンド。」は、「常に生の歓びを見出す不思議メルヘンロックトリオバンド。」でもありました。


斉藤テツ NEXTMUSIC Japan


死が生を生たらしめている。その逆説的な表現が美しくもはかなく力強い。


中村一夫 NEXTMUSIC Japan




NEXTMUSICの斉藤さん、中村さん
いつもぼくらのことをわかっていてくれて嬉しいです。






音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 15:31 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | さとこと月日記2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

ラジオとポッドキャスト、順番が逆ですが

5日のラジオ収録のあと、
急遽、ポッドキャストも収録しました。


なぜなら、


ラジオ本編では大山くんが言いたかった怖い話をぜんぶしゃべる時間が足りなかったから!



そのポッドキャストをラジオに先がけてアップしました!

聴いてください!

大山くんがイキイキと語っております。

『さとこと月のパパでもできる簡単離乳食レシピvol.5』恐怖体験編




毎月第2月曜日はネットラジオ
22:30〜23:00
さとこと月の白うさぎぴょん




ラジオを先に聴くと正しい順番ですw

それから、
収録が終わってからもいくつかメールをいただいたので、
ブログかメルマガで紹介しようと思っています。



メールチェックしてね。
音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 01:11 | 東京 ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | さとこと月日記2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

蜘蛛くんの死

いいお天気ですね。


帰ってきたら、
水を張ったお茶碗の中に
蜘蛛くんが落ちて死んでいました。
蜘蛛

ちゃんと洗ってから出かければよかった。



・・・ごめん。




蜘蛛くんとの想い出
音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 15:06 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | さとこと月日記2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

タマロック

多摩川tamarock

多摩川を散歩してたらタマロックをやっていた。

あんまりたくさんの人はいなかったが、

涼しくて秋っぽくていいかんじでした。
音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 20:58 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | さとこと月日記2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

Mプロダクションへ行ってきました。

先日、昔のバンドでとてもお世話になったマナセプロダクションのM社長にごあいさつに行ってきました。

トーマスを連れて行きました。

西田ひかるちゃんのところのこどもがトーマスと同級生ということで、

M社長からはかわいいこども服をいただき、

こちらからはさと月の童謡アルバムを渡してきました。






おはなししているあいだ、トーマスは放し飼い状態になり、

どこかから大きなバランスボールを出してきて、

オフィスのデスクとデスクのあいだを転がして破壊活動。

(イメージ)


手にはいろいろな文房具を握りしめていて収集がつきませんでした・・・。

芸能事務所には魅力的なものがあふれていて、相当楽しかったようです。







が、たぶん二度と呼んでもらえないと思います。
音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 21:38 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | さとこと月日記2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
月の森/さとこと月
『月の森』/さとこと月
月の森価格(税込):2,500円発売日:2005年 7月 13日SATOKO001 ジャパン ミュージック システム

痛く、悲しく、そして不可思議・・・。
人や地球の生命の美しさや痛みを、聡子の卓越した詩センスで描くファンタジックロックアルバム。全11曲。
"アタシと出会った全ての方へ"
NEXTMUSIC AWARDS 2006作詞賞受賞
あなたも深い不思議の海に首まで浸かって浮かんでください。

1.チョコレイト
2.ぶたぶたピンク
3.水面
4.星空
5.夕日
6.イガイガ虫
7.あら、ねこ。
8.天使の星
9.アタシと出会った全ての方へaudio.gif
10.夕日II
11.まるで終わらない命




最高!"お気に入りはなんといっても「ぶたぶたピンク」 最高にロックでカッコイイ曲。 ボーカルの聡子ちゃんの独特の詩の世界と歌声がアナタをさと月ワールドに誘います。 聴いた人は必ずや中毒になること間違いなし。 サウンドもめちゃめちゃカッコイイ今年一番のオススメCDです。"
.....kenx2

"聡子さんの歌はその"毒"でぼくの心を癒す。"
.....宮崎誠(morganic stereo)

最高!"「アタシと出会った全ての方へ」を聞いた時には涙が溢れました。こんなに悲しい歌は他に無い! Coccoとかとは違うベクトルの悲しさを感じます。 他ではメルヘン的なもの、闇に向かっていくもの等…聡子さんの圧倒的な表現力で世界に入れます。 全体のサウンドはバラエティ豊かに世界をプッシュ。 adi的な美しいプログレポップ〜RadioHead系Rockサウンドに「ツボのいい」メロディ。 バンド的な仕上がりの中、メンバーの美しく全体を司るキーボードと攻撃的でメロディックなベースがサウンドの主役に。 「作品」という言葉が似合うCDです。"
.....mika, 千葉

最高!"どんなに報われなくても幸せだといえるのってすごい。 1度聴いたら忘れられない。"
.....AKIRA, 静岡


※さとこと月のCDは全国の大型レコード店、ネットショップ、ライブ会場で購入できます。レコード店では在庫のない場合取り寄せになります。

いま無料でさとこと月のmp3音源がダウンロードできます。
プレゼント
▲TOPへ