2009年03月01日

水戸の偕楽園へ行きましたとさ

というわけで偕楽園に行きました。


当然のように


黄門様御一行が世直し旅をしておられました。
水戸黄門

オアシスの曲で黄門様の主題歌みたいな曲あるよね。




あまり庭園とはマッチしていないが、


ドラえもんもいました。
ドラえもん


春ですね。
音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 22:40 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | さとこと月日記2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

あら。近所の仏像出たよ

bsh78410053.JPG
四日市の仏像どろぼうのニュースをなんとなく見ていたら、

京都の建仁寺だけではなく、他にもいろいろ出て来たようで。

東寺のも出てくるそうで・・・

ぞろぞろ出てくるそうで・・・




あら、




毘沙門堂のが出た!




そういえば去年親父が「仏さん無くなったぞお。たいへんだぞお」と言ってた。




そうです。

あの京都山科の毘沙門堂です。


おみくじに凶が4割近く入っている毘沙門堂です。


喪中で手伝いに行っていいかいけないか迷う毘沙門堂です。


1300年の歴史とB'zが参りに来たことを同じくらい誇らしげに語る毘沙門堂です。


犬が愛想ふりまいてくれる毘沙門堂です。



毘沙門堂のいぬとさと月




京都市東山区の臨済宗建仁寺派大本山・建仁寺で1月、江戸時代作の木造十一面観音坐像(ざぞう)が盗まれた事件で、京都府警に窃盗容疑などで逮捕された三重県四日市市の自動販売機修理加工会社社長、阿部逸男容疑者(59)が毘沙門堂(京都市山科区)や東寺(同市南区)からも仏像を盗んだと供述していることが2日、わかった
音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 23:53 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(1) | さとこと月日記2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

お題はお葬式

メルマガ届きましたか?

迷惑メールに紛れ込んでませんか?

登録してなかったら下から登録してね。




走馬灯
「お葬式」




おもしろかったこわかった足がしびれた体験をメールください・・・

メールはこらち
(6日お昼すぎまで)

音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 22:48 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | さとこと月日記2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

お葬式ラジオ収録終了

おしらせ
3月4日に中河内雅貴くんのアルバム『Cheers!!』が発売されました。
この中に1曲、大山くん作曲 聡子作詞の曲が収録されています。
機会があったらチェックしてみてください。


さとこと月ラジオ収録
マイクスタンドに鳥がとまってます


テーマがお葬式ということで、

メール少なかったです。

いま

おくりびと』のヒットで

大注目のお題かなと思ったのだけど。

書きにくいテーマではあるよね。


そのぶん、ぼくたちの体験をたくさんしゃべりましたので、

聴いてください。

月曜日22:30です。お忘れなく。
音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 01:19 | 東京 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | さとこと月日記2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

さとこと月水戸の思ひ出

ラジオ聴いてくれてありがとう。



このあいだ水戸の偕楽園に行ったときに見覚えのある風景をたくさん見た。

さと月で何回も来たのかな、と思って写真を探してみました。

なぜか2005年にだけ4回も来ていました。

2005年はアルバム『月の森』を発売した年。

さと月は水戸に賭けていたのでしょうか。。。




水戸駅前ストリートライブ
夏の夜の水戸駅前ストリートライブ。
黄門様一行がここにも立っていました。



赤塚クラブJJ
となりの駅、赤塚のゲームセンターでインストアライブ。
待ち時間は遊び放題で疲れた。



茨城放送マシコタツロウ
長堀晶くんの紹介でマシコタツロウくんのラジオに出演。
IBS 茨城放送。



さとこと月水戸バブルライブ
水戸バブルでライブ。
6人のフル編成バンドでした。
音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 23:20 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | さとこと月日記2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

お葬式の話

ラジオを聴けなかった人のために
いただいたメールを紹介します。
さとこと月ネットラジオ鳥

陰気なお葬式のお題だったからか5通だけでした。



犬の葬式もいっしょにやってた!
aquaさん




いつも思うんですが、生まれてすぐは「お宮参り」とか、「七五三」だの、神道が多いのに、亡くなる時は仏式が多いですね。
ちなみに、神道でのお葬式は悲しいもんじゃなくて、神さんになる目出たい儀式。お亡くなりになった方は「お墓」じゃなくて、「奥津城」へお入りになる。

金光教なんていうのも、神道系で、やっぱり奥津城。
こんなの、聡子さんはどんな風にお思いになりますか?
MuziKcさん




面白い話ではないんだけど、
火葬場の点火スイッチは喪主が押すんです。


心の中で「ポチッとな!」と言いながら押しました。


最近の火葬は火力が強いのか、
骨があんまり原形をとどめていないんです。

昔、おばあちゃんが火葬された時には
骨格模型かっ!てなぐらい、ちゃんと形が残ってたんですけどねー。


さっきまでそこにあった肉体が、
燃えて骨だけになるって不思議な感じです。


最近喪主になった克美ちゃん。




古い桜で、暗闇なのに、微かに光っている様な桜て、有るじやあないですか?
埋まっているのでは?


新潟市は、戊辰(ぼしん)戦争の戦場だった。(負けたが)
長岡藩や会津藩、上杉氏の米沢藩らの士(サムライ)が埋まっているのでは?


まあ、人間以外無数の虫や動物の亡骸も埋まっているのだろうが...?


原形のまま埋められるのは、現在では多分殺された時しか無いだろうが、灰だけでも...?


咲かせます、綺麗な花を。

らっくすさん。






ぼくたちの話は

・聡子の亡くなった伯父さんの話

・ふなの山形でのサラウンドお葬式の話

・木魚でフィーバーするトーマスの話

・大山くんの小学校時代のお母さんのこと。

などでした。





ポチッとな!」がとても印象に残りました。
音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 00:45 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | さとこと月日記2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

かっぱ寿司フィーバー

かっぱ寿司にいきました。

お昼に行きました。

喜びのあまり、ねえさんは踊りまくって
落ちました。
タグ:かっぱ寿司
音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 15:49 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | さとこと月日記2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

油壺の海を見てきた。

快晴の一日。
油壺の海


体調はいまいちですが、
気分はすっきりした。
タグ:油壺
音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 02:11 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | さとこと月日記2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

油壺(その2)

春の海。ポカポカ。

潮溜まりにはいろいろな生き物がいて、

こどもたちは次々と捕まえてコップに入れます。
潮溜まりの生き物

フジツボ

かに

えび

やどかり

ひとで

うに

あと、よくわからない貝

貝から触覚をビロビロと出しているやどかりではない生き物

さらによくわからない気持ち悪いもの・・・







それを飲みかけのコーラと並べて置いておくおおらかさはマネできません。
コーラと生き物


そしてさらに大胆な行動も・・・




(あしたにつづく)

タグ:油壺
音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 01:10 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | さとこと月日記2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

油壺(その3)

海は静かでこどもから目を離しがちなのだけど、

ふと気付くと



トーマスはすでに深い潮溜まりに腰まで浸かっており、





「おふろ」



と、

遠い目で言いました。。。

油壺のお風呂





そのまま様子を見ていると、
肩まで浸かってしまいました。



自由だ。
音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 14:27 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | さとこと月日記2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
月の森/さとこと月
『月の森』/さとこと月
月の森価格(税込):2,500円発売日:2005年 7月 13日SATOKO001 ジャパン ミュージック システム

痛く、悲しく、そして不可思議・・・。
人や地球の生命の美しさや痛みを、聡子の卓越した詩センスで描くファンタジックロックアルバム。全11曲。
"アタシと出会った全ての方へ"
NEXTMUSIC AWARDS 2006作詞賞受賞
あなたも深い不思議の海に首まで浸かって浮かんでください。

1.チョコレイト
2.ぶたぶたピンク
3.水面
4.星空
5.夕日
6.イガイガ虫
7.あら、ねこ。
8.天使の星
9.アタシと出会った全ての方へaudio.gif
10.夕日II
11.まるで終わらない命




最高!"お気に入りはなんといっても「ぶたぶたピンク」 最高にロックでカッコイイ曲。 ボーカルの聡子ちゃんの独特の詩の世界と歌声がアナタをさと月ワールドに誘います。 聴いた人は必ずや中毒になること間違いなし。 サウンドもめちゃめちゃカッコイイ今年一番のオススメCDです。"
.....kenx2

"聡子さんの歌はその"毒"でぼくの心を癒す。"
.....宮崎誠(morganic stereo)

最高!"「アタシと出会った全ての方へ」を聞いた時には涙が溢れました。こんなに悲しい歌は他に無い! Coccoとかとは違うベクトルの悲しさを感じます。 他ではメルヘン的なもの、闇に向かっていくもの等…聡子さんの圧倒的な表現力で世界に入れます。 全体のサウンドはバラエティ豊かに世界をプッシュ。 adi的な美しいプログレポップ〜RadioHead系Rockサウンドに「ツボのいい」メロディ。 バンド的な仕上がりの中、メンバーの美しく全体を司るキーボードと攻撃的でメロディックなベースがサウンドの主役に。 「作品」という言葉が似合うCDです。"
.....mika, 千葉

最高!"どんなに報われなくても幸せだといえるのってすごい。 1度聴いたら忘れられない。"
.....AKIRA, 静岡


※さとこと月のCDは全国の大型レコード店、ネットショップ、ライブ会場で購入できます。レコード店では在庫のない場合取り寄せになります。

いま無料でさとこと月のmp3音源がダウンロードできます。
プレゼント
▲TOPへ