2010年03月05日

勧誘の電話を切る方法

京都の実家にいます。
ロンドンから帰ってきたばかりですが。



親父(72)の行動を見ていると学ぶことがいろいろとあります。


昼間、電話がかかってきて親父がとりました。


受話器の向こう側ではなにやら商品の勧誘をしている様子。


親父はこう言いました。


「おらあ痴呆症だからなんのことやらさっぱりわからないんだよ。

電話してくれてありがとう。じゃあね!」




そしてさらっと電話を切りました。


歳をとってはじめて使える技があることを学びました。
音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 23:34 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | さとこと月日記2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

ラジオ録りのための940km

静岡での初のラジオ録り。

さと月は新幹線移動するほどブルジョアバンドではないので、
高速料金が安い週末を利用してくるま移動です。

30分の収録のために突っ走ります!



◆ 舟山さん
京都〜静岡     300kmくらい。
運転している時間  8時間半
高速道路料金    1050円×2



◆ 大山さん
東京〜静岡     170kmくらい。
運転している時間  4時間
高速道路料金   1750円×2



大山くんが言ってました。
「ぼくのほうが高速料金が高いのか・・・」
音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 02:08 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | さとこと月日記2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

今日のラジオはこんな内容

100306_radioindia.jpg
月曜日です。
ラジオの放送です。
今夜22時30分からです。



気になる内容は・・・


みんなからの春メール。

ひっこしの話。

聡子の重苦しい「春」のイメージ。

「遺伝子」改め「緑の電車」完成版 初披露!

聡子が○○○○を紛失したはなし。「ジョー・マクモニーグルを呼べ!」

サラウンドでときおり聞こえる座敷わらしの声とへんな間・・・

大山くんはときおり半ケツだ。

駿府城公園での公開収録(兼 お花見)の発表もあります。


聴く>> 『さとこと月の白うさぎぴょん』
タグ:さとこと月
音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 02:29 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | さとこと月日記2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

いったんもめん

100310_momen.jpg
おばあさんが作ってくれたいったんもめんは
大きすぎて遊びにくかった。
音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 14:45 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | さとこと月日記2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

キラキラ

100315_xmas.jpg
うちに帰ると、

部屋がキラキラしていました。


トーマスが「クリスマス〜クリスマス〜」
と連呼していたので、

クリスマスの飾り付けをしたようです。



カセットテープに残してあった昔の音源が
たくさんゴミになりました・・・
音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 01:43 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | さとこと月日記2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

京都は歴史の重みが違います(その1)

京都の人が「この前の戦争でお寺が焼けて・・・」
なんていうと第二次世界大戦のことではなくて、
応仁の乱のことです。



実家にいると古いものが出てきます。



ジュンコがお菓子を作っていておばあさんに尋ねました。

「おかあさん、ベイキングパウダーはありますか?」


「ちょうど使ってる途中のがあるよ。」


出て来たものはこれ。
100326_dry.jpg





パウンドケーキが出来上がって食べ終わってから箱をふと見ると、


100326_dry2.jpg


17年ものでした。
深い味わいでした。
音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 04:05 | 東京 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | さとこと月日記2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

京都は歴史の重みが違います(その2)

実家にいると古いものが出てきます。



翌日、おばあさんがひきだしをゴソゴソしていました。



「ベイキングパウダーもうひとつあったし。これはどうや?」



出て来たものはこれ。
100326_powder1.jpg

ちゃんとベーキングパウダーって書いてある♪
これならよいであろう。てつやくん、かつみさん。














なんかまわりが少し錆びているので日付を見ました。














100326_powder.jpg





28年ものでした。




 
おしまい。
音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 04:00 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | さとこと月日記2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

桜と雪

100330_yuki.jpg
京都はへんなお天気でした。


桜がもう咲いているのに
雪がぼたぼたと降ってきて
冬でした。





こっちはニュースの写真。
trd1003292010011-p1.jpg
音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 04:39 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | さとこと月日記2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月31日

ishi.jpg
東山五条の近くの道ばたにこんな石。

ちょっとジブリ。
音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 02:13 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | さとこと月日記2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
月の森/さとこと月
『月の森』/さとこと月
月の森価格(税込):2,500円発売日:2005年 7月 13日SATOKO001 ジャパン ミュージック システム

痛く、悲しく、そして不可思議・・・。
人や地球の生命の美しさや痛みを、聡子の卓越した詩センスで描くファンタジックロックアルバム。全11曲。
"アタシと出会った全ての方へ"
NEXTMUSIC AWARDS 2006作詞賞受賞
あなたも深い不思議の海に首まで浸かって浮かんでください。

1.チョコレイト
2.ぶたぶたピンク
3.水面
4.星空
5.夕日
6.イガイガ虫
7.あら、ねこ。
8.天使の星
9.アタシと出会った全ての方へaudio.gif
10.夕日II
11.まるで終わらない命




最高!"お気に入りはなんといっても「ぶたぶたピンク」 最高にロックでカッコイイ曲。 ボーカルの聡子ちゃんの独特の詩の世界と歌声がアナタをさと月ワールドに誘います。 聴いた人は必ずや中毒になること間違いなし。 サウンドもめちゃめちゃカッコイイ今年一番のオススメCDです。"
.....kenx2

"聡子さんの歌はその"毒"でぼくの心を癒す。"
.....宮崎誠(morganic stereo)

最高!"「アタシと出会った全ての方へ」を聞いた時には涙が溢れました。こんなに悲しい歌は他に無い! Coccoとかとは違うベクトルの悲しさを感じます。 他ではメルヘン的なもの、闇に向かっていくもの等…聡子さんの圧倒的な表現力で世界に入れます。 全体のサウンドはバラエティ豊かに世界をプッシュ。 adi的な美しいプログレポップ〜RadioHead系Rockサウンドに「ツボのいい」メロディ。 バンド的な仕上がりの中、メンバーの美しく全体を司るキーボードと攻撃的でメロディックなベースがサウンドの主役に。 「作品」という言葉が似合うCDです。"
.....mika, 千葉

最高!"どんなに報われなくても幸せだといえるのってすごい。 1度聴いたら忘れられない。"
.....AKIRA, 静岡


※さとこと月のCDは全国の大型レコード店、ネットショップ、ライブ会場で購入できます。レコード店では在庫のない場合取り寄せになります。

いま無料でさとこと月のmp3音源がダウンロードできます。
プレゼント
▲TOPへ