2012年07月01日

思い出の階段

静岡でラジオの収録をしました。



収録後、レコーディングの打ち合わせをしていたら、
大山くんが会話をしながら寝てしまいました。
相当疲れているようです。



今回のテーマは『(思い出の)階段・坂道・曲がり角』
ぼくの思い出の階段の写真を載せます。

京都市伏見区にある明治天皇陵の階段です。

サッカー部で、わざわざ休みの日に集まって、何回もダッシュをしました。

思い出してもつらいです。
明治天皇陵
230段〜!

 

音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 00:43 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | さとこと月日記2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月03日

にじ

大きな虹が出ました。
7月もいいことあるような気がしました。
虹

みなさまお待ちかねのさとこと月のラジオは7/4 22:30放送です。
テーマは『思い出の階段・坂道・曲がり角』
今月はメールが少なかったので、余った時間に大山くんが「階段」ではなく、「怪談」を語ります。
三日月http://satokototsuki.com/



 
音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 21:24 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ふな一家のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月04日

くるまいす

こんにちは。トーマスです。

今日はけがをして、車いすに乗ることになりました。
車いす

車いすに揺られて病院のあちこちの部屋へ運ばれていたら、



車酔いしました。



かなしいです。




先生に「松葉杖をついて保育園に行ってね。」
といわれて、リハビリのお部屋で松葉杖の練習をしたら、
へたくそすぎて、ダメといわれました。


かなしいです。





でも、
先生に「それじゃあ、おうちでゴロゴロしててください。」
といわれました。



やったあ。あしたからパラダイスだ!

 
音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 16:02 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ふな一家のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月07日

イカ七夕

トーマスの怪我が早く治るように、千羽鶴ではなく「千匹イカ」を作ろう!ということになり、
夕方、トーマスといっしょにせっせとイカを折ったり、糸を通したり工作をしていました。
120706ika1.jpg




そこへ、おばあちゃんが来て文句を言いました。





ヒマなこどもと遊んでないで、もっと有意義なしごとをしたら?
といわれるのかと思ったら違いました。





「イカは千匹というより千杯や!『千杯イカ』といわんとあかん!」




なかなかマニアックなポイントを突いてくるおばあさんです。







しばらくして、
トーマスがぽつりと言いました。






「イカは1カン2カンと思ってた・・・。」

     








 



120706ika2.jpg


 


音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 01:19 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふな一家のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月10日

ギプス

トーマスの足ギプスはくさい。
ギプス




だれのギプスもくさいが、こどものギプスもくさい。





怪我をしてから5日経ち、





傷自体は驚異的なスピードで快方に向かっていますが、





トーマスのギプスはおっさんの足50人分くらいのニオイになりました。






いちかばちかファブリーズをしゅっしゅすることにしました。






ファブリーズをしゅっしゅして、一晩物干につるしておきました。









すると、









あら不思議!!










トーマスのギプスはおっさんの足40人分くらいのニオイに減りました。




でも家族が受けるダメージはあまり変わりませんでした・・・。


 
音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 01:14 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ふな一家のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

タケカワユキヒデさんライブ

タケカワさんとふたりでライブをする日がやってくるとは想像もしていませんでした。



ぼくは小学5年生のときからゴダイゴのファンで、
初めて生でゴダイゴを見たのは6年生のときのポートピア博覧会。
いまから31年前のことです。


その当時はバンコクに住んでいたので、春休みにゴダイゴを見るために帰国させてもらったんだと思います。
ポートアイランドへ渡る電車も博覧会の入り口も人があふれていて時間に間に合わず、
ライブ会場に着いたときには、1曲目の「ポートピア」が終わっていました。
「您好天津」で会場のかけあいをしていたような記憶が・・・。ちがうかな。








思い出話はさておき、



そんなわけでタケカワさんは神様なのです。


Godですね。






120714s60.jpg
14日の池袋では、その神様にちょっと迷惑をかけたり、危ないところを救ってもらったりしながら、
なんとか最後までたどりつくことができました。






ありがたいことです。







拝みたいです。






神様はハッスルすると声がひっくりかえったりします。
とてもキュートです。





さて、気をひきしめて8/5の大阪もがんばりたいと思います。





p.s.
あんこさんありがとう。

 
音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 03:40 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | さとこと月日記2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カレーのあとはカレー

週末は2泊3日で、千葉・東京・神奈川・静岡を巡り京都に帰ってきました。



ライブ前日は松戸の弟のうちに泊めてもらいました。
到着すると弟がニコヤカに言いました。



「カレー作ったからどうぞ。」



弟はヒマな大学時代にカレーを研究して試行錯誤をくりかえしていたので、カレーがとってもうまいのです。

二杯いただきました。

120714curry1.jpg
(イメージ)





翌日、ライブが終わったあとは大山くんちで録音作業をして、そのまま泊めてもらいました。
到着すると大山くんがニコヤカに言いました。




「カレー作ったからどうぞ。」



大山くんの作るカレーは旨さに定評があります。使う食材が高級なうえ、キッチンの道具もプロ仕様だからです。


二杯いただきました。
朝起きてまた一杯。





その日は静岡へ移動し、
さと月のラジオを録って解散。(放送は8/1です)
連休の高速道路は渋滞の連続で、へとへとになって夜中に京都に辿り着きました。





台所にいくと、




ジュンコがカレーを作っておいてくれました。




「おつかれさま。カレー作ったからどうぞ。」



いただきました。



 
ありがたいことです。



みんな拝みたいです。










そして、翌朝もカレーでした。
 

 
音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 04:05 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | さとこと月日記2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

祇園祭にお出かけ

今日は祇園祭の宵山なので、お昼の暑いときに出かけました。
トーマスといっしょに岩戸山と船鉾に乗せてもらいました。
祇園祭岩戸山

祇園祭船鉾

あまりのカンカン照りに1時間ほどで脱出。
音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 00:25 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ふな一家のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

祇園祭山鉾巡行

朝いちで山鉾巡行を見に行きました。
山鉾巡行


前日乗せてもらった「船鉾」。
ぼくは舟山さんなので、船鉾はヒイキしてます。
このかわいいデザインはだれが考えたのだろう?
船鉾


カンカン照りで、やっぱり1時間で脱出〜。夏すぎる。
タグ:祇園祭
音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 16:04 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ふな一家のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月20日

涼しくなる写真

こんにちは!
ヘンリーです。



梅雨が明けて、すごくムシムシ暑くなりましたね。






そこで、







涼しくなる滝の写真をいちまい。








ひんやりマイナスイオンがザザザザー。































120719somen2.jpg
涼しくなった?
そうめんは楽しいな。きひひ。
音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 14:04 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ふな一家のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
月の森/さとこと月
『月の森』/さとこと月
月の森価格(税込):2,500円発売日:2005年 7月 13日SATOKO001 ジャパン ミュージック システム

痛く、悲しく、そして不可思議・・・。
人や地球の生命の美しさや痛みを、聡子の卓越した詩センスで描くファンタジックロックアルバム。全11曲。
"アタシと出会った全ての方へ"
NEXTMUSIC AWARDS 2006作詞賞受賞
あなたも深い不思議の海に首まで浸かって浮かんでください。

1.チョコレイト
2.ぶたぶたピンク
3.水面
4.星空
5.夕日
6.イガイガ虫
7.あら、ねこ。
8.天使の星
9.アタシと出会った全ての方へaudio.gif
10.夕日II
11.まるで終わらない命




最高!"お気に入りはなんといっても「ぶたぶたピンク」 最高にロックでカッコイイ曲。 ボーカルの聡子ちゃんの独特の詩の世界と歌声がアナタをさと月ワールドに誘います。 聴いた人は必ずや中毒になること間違いなし。 サウンドもめちゃめちゃカッコイイ今年一番のオススメCDです。"
.....kenx2

"聡子さんの歌はその"毒"でぼくの心を癒す。"
.....宮崎誠(morganic stereo)

最高!"「アタシと出会った全ての方へ」を聞いた時には涙が溢れました。こんなに悲しい歌は他に無い! Coccoとかとは違うベクトルの悲しさを感じます。 他ではメルヘン的なもの、闇に向かっていくもの等…聡子さんの圧倒的な表現力で世界に入れます。 全体のサウンドはバラエティ豊かに世界をプッシュ。 adi的な美しいプログレポップ〜RadioHead系Rockサウンドに「ツボのいい」メロディ。 バンド的な仕上がりの中、メンバーの美しく全体を司るキーボードと攻撃的でメロディックなベースがサウンドの主役に。 「作品」という言葉が似合うCDです。"
.....mika, 千葉

最高!"どんなに報われなくても幸せだといえるのってすごい。 1度聴いたら忘れられない。"
.....AKIRA, 静岡


※さとこと月のCDは全国の大型レコード店、ネットショップ、ライブ会場で購入できます。レコード店では在庫のない場合取り寄せになります。

いま無料でさとこと月のmp3音源がダウンロードできます。
プレゼント
▲TOPへ