2012年12月06日

シャンプーのわな

東京でリハーサルなどのあるときには、よく大山邸に泊めてもらいます。


2012年はもう3回か4回お世話になっています。


で、

昨日お風呂を使わせてもらっていて、ふと思うことがありました。



「ここにはシャンプーがいくつもあるなあ。」
シャンプーなど
(イメージ)



いままで頭を洗うときは、
目が悪くて字もあんまり見えないので、


まずリッチで高そうなシャンプーは遠慮して、


次にスカルプケアっぽいカクカクしたボトルのもたぶん高いから遠慮して、


残る2種類のシャンプーから、普通っぽいほうをなんとなく選んで使っていました。




それで、お風呂を出てから大山くんにどっちのシャンプーを使えばよかったのかを初めて聞いてみました。



「うん。こっちは普通のシャンプーで、



こっちは犬用。」















いっかい犬用つかったかも。

 









音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 10:53 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | さとこと月日記2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月07日

白目のおかあさん

うちは築80年の古い家なので、なにかの拍子によく古いものが出てきます。

1993年のベーキングパウダーとか、
1980年代のごま塩とか、
ふつうに使ったりしています。(味は変わっていますが)



昨日は、ぼくの弟の幼稚園時代の絵がたくさん出てきたので、
夕ごはんのあとにみんなでぱらぱらと鑑賞しました。


その中で、
ヘンリーがびびって後ずさりした1枚がこれ。


『だいすきなお母さん』
大好きなお母さん
変な髪型で、白目のおかあさん。

つくしのような首のおかあさん。

しかもゴレンジャーのように5人も。




トーマスも相当不可解だったらしく、
あとでおばあちゃんに直接たずねていました。








「おばあちゃんは昔はお殿様だったのか?」って。

 



音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 12:03 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ふな一家のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月10日

こびと折り紙

ここ数ヶ月、
トーマスとヘンリーはこびとづかんのこびとに夢中です。


こびとの本が増え、グッズが増えていきます。
トーマスはこびとの絵ばかり描いています。


ヘンリーなんか、ほとんどしゃべれないくせに、
一日中「もっもっじーでぃ〜」を繰り返しています。
カクレモモジリのファンなのです。




昨日、折り紙でこびとを作ってみました。
こびと折り紙


トーマスが喜ぶかと思ったら、
そうでもなく・・・・


「トウチンが違う!」


「手の長さが違う!」



とか言ってダメダシをしてくるのです。

こびとにはこだわりがあるのです。





それで、修正をしてナツノツマミということになりました。
こびと折り紙





テーブルに飾っていたら、
ヘンリーがやってきて、


笑顔で、





握りつぶしました。

 

 
音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 12:16 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 折り紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月16日

イシハラホールにて

大阪のイシハラホールでタケカワさんの生誕60周年でした。

バンドっていいなあ。やっぱり。
イシハラホール
ありがとうございました。





タケカワユキヒデ 生誕60周年記念公演 ISHIHARA HALL

 
音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 01:03 | 東京 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | さとこと月日記2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月20日

北斗神拳を使う男現る!

ヘンリーの首にぽつぽつと水いぼができて、


だんだん胸のほうへ広がってきたので、


皮膚科に行って、焼いてもらいました。





そしたら、









すごく強そうな男になりました。









あーーーーーーたたたたたたたたた
あたたたたたたたたたたたたたた
あたたたたたたたたたたたたた
あたたたたたたたたたたたた
ほあたっっっ!!!

北斗の拳
(北斗七星が逆さまだけれど)




怒らせるとこわいので、丁重に扱っています。


 
音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 13:16 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ふな一家のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月22日

年賀状を減らす話

父と母は70代。


出す年賀状の枚数もだんだん減らしていきたい様子。
あまり多いのも面倒なので。



昨日は、ふたりでこたつに入りながら、年賀状出すひとのリストを仲良くチェック。



ときどき母がうれしそうな声をあげる。



「このひとは去年返事が来てないから、きっと出さなくてもいいわ。」







「このひとは入院してはるから、出さなくてもいいわ。」







「このひとは死なはったから、出さなくてもいいわ。」


うれしそう。







「このひとも死にかけたはるから、出さなくてもいいわ!」



だんだんおおざっぱになっていきます。



 
音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 00:11 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ふな一家のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月23日

行ってきます。

わけあって23日に東京に移動します。

今回は家族いっしょにクルマで行きます。
ケンシロウも乗ってます。


26日はタケカワさんの生誕60周年記念コンサートです。
ピアノがんばります。






ところで、

誰かコンサートベル持ってなかったっけ?

あの鈴がいっぱいついた棒みたいなやつ。
 
あったら貸してください。
 
音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 00:55 | 東京 🌁 | Comment(6) | TrackBack(0) | さとこと月日記2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月28日

ただいま!

23日から28日までの4泊6日、家族いっしょの旅が終わり、無事京都に帰ってきました。


6日も家を空けますってーと、


シャンデリアにクモの巣が張りまくってこんなになってしまいました。










クモノス



まあ、うそですけど。

(ここがどこだかわかるひとはいるのでしょうか?)

 




岡村孝子さんのクリスマスピクニック、
タケカワユキヒデさんの生誕60周年ライブにつきましては、
これからなにか書きます。
ありがとうございました。

 
音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 23:31 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ふな一家のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月29日

渋谷公会堂にて(岡村孝子さんクリスマスピクニック)

12月24日、

渋谷公会堂での岡村孝子さんのクリスマスピクニックに参加させていただきました。


クリスマスピクニック

ぼくは2年ぶりとなりますが、孝子さんチームは相変わらずみな温かな人たちばかりで、以前と同じような居心地でいることができました。
ありがたいことです。拝みたいです。





さて、



当日会場を見てびっくりしたのは、カメラの多さです。


WOWOWの収録で、カメラは12台も入っていたそうで、あちこちで機械がウネウネとテスト中。


準備しつつ、ふと殺気を感じ横を見ると、ステージそでから長いブームにぶらさがったカメラがこっちを狙っているではありませんか。
クリスマスピクニック


緊張感の漂うシチュエーションであります。


エビハラさんは最初は
「ぼくのところはカメラ側に音源が高く積んであるから、あまり映らないからだいじょうぶ。」
なんて言っていましたが、
カメラのモニターをチェックしに行ってきて、焦ってこう言いました。
「だめだ!ブームが伸びて上からまる見えになってるよ!」


ツボイさんが提案しました。

「よし!カメラに迫られたら、すかさずチラッとカメラ目線を送って、その映像は使いにくくしよう!」
カメラ目線の一例

みんな奥ゆかしいミュージシャンなのです。



そしてツボイさんがさらに言いました。


「よし!これを『Winter Story作戦』と名付けよう!」





というわけで、


『winter story作戦』が成功したか失敗したかはWOWOWのオンエアでお確かめください。

放送は2013年1月13日よる10:30からです。
WOWOWを見るにはこちらから







boke1.jpg
音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 00:57 | 東京 ☔ | Comment(7) | TrackBack(0) | さとこと月日記2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アムラックスホールにて(タケカワユキヒデさん生誕60周年記念ライブ)

12月26日
池袋アムラックスホールでのタケカワユキヒデさんの生誕60周年記念ライブに参加しました。


たいへんスリリングで、デンジャラスで、エキサイティングで、ファンタスティックなライブでした。


ありがとうございました!
タケカワユキヒデさんの生誕60周年記念


タケカワさんは連日まったく違う曲目のコンサートをしてきているのに、今日神戸から帰ってきたのに疲れも見せず、すごいです。







タケさん歴20年を誇る村田くん田坂くん、そして歴6年の財津くんといっしょにできてよかった。
いろいろ迷惑をかけました。
きくところによると生誕61周年記念ライブもバンドでやるとか。
それまで生き延びなければ・・・。

リハーサルの様子。
タケカワユキヒデさんの生誕60周年記念




 

うちのトーマスとヘンリーは邪魔にならないようにアンコールだけ会場で見せてもらいました。


彼らがタケカワさんといっしょに撮った貴重な一枚がこれ。



ジャーン!








 

タケカワユキヒデ


さて、もんだいです。


ヘンリーがおいしそうに食べているものはなんでしょう?








ヒント:会場にいたひとなら見たかも。

  





p.s.
終演後、たくさんのかたとお話できました。
やどかりやセミやモモジリが一瞬でなくなりました。
ありがとうございました。

 
音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 11:13 | 東京 ☔ | Comment(6) | TrackBack(0) | さとこと月日記2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
月の森/さとこと月
『月の森』/さとこと月
月の森価格(税込):2,500円発売日:2005年 7月 13日SATOKO001 ジャパン ミュージック システム

痛く、悲しく、そして不可思議・・・。
人や地球の生命の美しさや痛みを、聡子の卓越した詩センスで描くファンタジックロックアルバム。全11曲。
"アタシと出会った全ての方へ"
NEXTMUSIC AWARDS 2006作詞賞受賞
あなたも深い不思議の海に首まで浸かって浮かんでください。

1.チョコレイト
2.ぶたぶたピンク
3.水面
4.星空
5.夕日
6.イガイガ虫
7.あら、ねこ。
8.天使の星
9.アタシと出会った全ての方へaudio.gif
10.夕日II
11.まるで終わらない命




最高!"お気に入りはなんといっても「ぶたぶたピンク」 最高にロックでカッコイイ曲。 ボーカルの聡子ちゃんの独特の詩の世界と歌声がアナタをさと月ワールドに誘います。 聴いた人は必ずや中毒になること間違いなし。 サウンドもめちゃめちゃカッコイイ今年一番のオススメCDです。"
.....kenx2

"聡子さんの歌はその"毒"でぼくの心を癒す。"
.....宮崎誠(morganic stereo)

最高!"「アタシと出会った全ての方へ」を聞いた時には涙が溢れました。こんなに悲しい歌は他に無い! Coccoとかとは違うベクトルの悲しさを感じます。 他ではメルヘン的なもの、闇に向かっていくもの等…聡子さんの圧倒的な表現力で世界に入れます。 全体のサウンドはバラエティ豊かに世界をプッシュ。 adi的な美しいプログレポップ〜RadioHead系Rockサウンドに「ツボのいい」メロディ。 バンド的な仕上がりの中、メンバーの美しく全体を司るキーボードと攻撃的でメロディックなベースがサウンドの主役に。 「作品」という言葉が似合うCDです。"
.....mika, 千葉

最高!"どんなに報われなくても幸せだといえるのってすごい。 1度聴いたら忘れられない。"
.....AKIRA, 静岡


※さとこと月のCDは全国の大型レコード店、ネットショップ、ライブ会場で購入できます。レコード店では在庫のない場合取り寄せになります。

いま無料でさとこと月のmp3音源がダウンロードできます。
プレゼント
▲TOPへ