2013年01月01日

あけましてはしぶくろ

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくおねがいいたします。



新年を迎えるお箸の袋に、
トーマスが初めて家族の名前を書きました。



お正月 お箸の袋
トーマスも6歳。
自信を持って字も書けるようになりました。





・・・・あ。






お正月 お箸の袋


 


音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 01:01 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ふな一家のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月09日

ヘンリーがアムラックスで食べていたものの答え

ヘンリーがアムラックスホールで食べていたもの・・・。
タケカワユキヒデ
アムラックスのときの日記はこちら



ざんねんながら正解者はおられませんでした〜。



こたえは、


アンケートの鉛筆入れ


ではなくて、





アムラックスホールの
ドアのストッパーでした。




ヘンリーはそのずっしりとした重みと、かじったときの心地よい弾力がとても気に入ったようで、すっかりドアのストッパーのとりこでした。



おしまい。

 
音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 02:15 | 東京 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | ふな一家のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月10日

あんこさんたちにもんだい

言いっぱなしで忘れていました。

あんこさんやマグさんやとよさんやなつごごさんやうなぎいぬさんやオレンジさんやsweet-candyさんやなまはげさんやスピカさんやパン屋のおやじさんやピュアホルテさんやたこぞうさんや九州のファンさんにもんだいです。

これは去年の秋にぼくが撮った写真。

たいへん紅葉がキレイなところですが、

どんな歴史的なことが行われた場所でしょうか?



ここはどこ
(クリックしてまたクリックすればもうすこし大きくなります。)









 




こたえはこちら

音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 14:13 | 東京 ☁ | Comment(12) | TrackBack(0) | さとこと月日記2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月12日

赤い箱の蓋ひらく

赤い箱をいただきました!
焼きショコラ









蓋をひらくと、






チョコレート!!
焼きショコラ






マカダミアナッツとアーモンドの焼きショコラ。

焼きショコラ


「チョコレート」は7:30くらいから。


というわけで、





さとこと月、今年もがんばります。
目標、
アルバム1枚、ライブ1回。

みなさま本年もよろしくお願いいたします。




音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 17:05 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | さとこと月日記2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月13日

今日はWOWOW


今日1月13日はWOWOWで、岡村孝子さんのクリマスピクニックのコンサートの様子が放送されます。
wowow
2013年1月13日よる10:30から。
(1月27日(日)午後3:30にも放送があるようです)


12月24日から日にちがあまりなかったので、音や映像の編集をする人たちは猛烈に忙しかったはずで、お正月なんてきっとなかったでしょう。


どんななっているのか楽しみです。


そして邪魔になっていないか少し不安です。


ホイサはしてませんけれど。

クリスマスピクニックのときの日記はこちら
WOWOWの加入はこちら

 
音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 00:04 | 東京 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | さとこと月日記2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月16日

クイズのこたえ

おつきあいいただきありがとうございました。




こたえは、




京都
嵐山渡月橋のすぐ近くにある『嵐亭』。


なつごごさんもうすこしでした。





歴史的には、





1982年9月30日の





ザ・ベストテンで、






「待つわ」ランキング1位のあみんが生中継で出演した場所。











ぼくもテレビで見てました。




そのころは毎週ベストテンを見ている中学生でした。










嵐亭はもう何年も閉まっていて、
秋にはカエデだけが真っ赤で寂しいかんじです。
聞くところによると、
森トラストが買収して、また再生するとか。




嵐山においでの際には、お立ち寄りください。





閉まってますが。

 
 


(日付は検索して調べましたが、ひょっとするとなにか間違いがあるかもしれません。遠い記憶なので・・・)
音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 01:39 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | さとこと月日記2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月17日

いまはまっていること

トーマスとヘンリーがいま夢中なのは、








ドアを壊すことです。
ドアを壊す








どこからかいろんな工具を持ってきます・・・。
ドアを壊す

 
音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 16:07 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | ふな一家のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月29日

ふなやま家の最悪な1月の巻

ごぶさたしています。ブログ更新滞っております。


というのも、


うちは家族みんなが不調で・・・。




おじいさんは、インフルエンザ。
意識がもうろうとしているのか、夕ごはんの時間になって、寝室から出てきてこう言いました。
「どうしてこんなに早く朝ごはん食べてんだ?」



おばあさんは謎の咳止まらず。
ついでに押し入れから出てきた立派な瀬戸物を骨董屋に安く買いたたかれて怒りも止まらず。
「腹立って朝まで寝られへんかったわ!ゴホグォホ!」


ヘンリーは水ぼうそう。
からだじゅうに赤いぽつぽつができて、ケンシロウなどもはや敵ではありません。




ぼくはここのところ背骨が痛くて、ずっと気が重く、あまり作業もはかどりません。



ジュンコはヘンリー他のお世話で、かなり疲労。




そして、




こんなタイミングでトーマスがハプニングを起こします。




クリップを

コンセントに

つっこんで感電



クリップは焼けきれて、コンセントは黒こげ。



トーマスはというと、



パニックになって、叫びながら冬の庭に走り出て、



つくばいに溜まった汚い水に手をつっこんでいました。



 
というか、




つくばいが庭にあるうちって変だね。









おしまい。

 




p.s.
>克美ちゃん
つくばい。これ。
つくばい
音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 14:32 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | ふな一家のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
月の森/さとこと月
『月の森』/さとこと月
月の森価格(税込):2,500円発売日:2005年 7月 13日SATOKO001 ジャパン ミュージック システム

痛く、悲しく、そして不可思議・・・。
人や地球の生命の美しさや痛みを、聡子の卓越した詩センスで描くファンタジックロックアルバム。全11曲。
"アタシと出会った全ての方へ"
NEXTMUSIC AWARDS 2006作詞賞受賞
あなたも深い不思議の海に首まで浸かって浮かんでください。

1.チョコレイト
2.ぶたぶたピンク
3.水面
4.星空
5.夕日
6.イガイガ虫
7.あら、ねこ。
8.天使の星
9.アタシと出会った全ての方へaudio.gif
10.夕日II
11.まるで終わらない命




最高!"お気に入りはなんといっても「ぶたぶたピンク」 最高にロックでカッコイイ曲。 ボーカルの聡子ちゃんの独特の詩の世界と歌声がアナタをさと月ワールドに誘います。 聴いた人は必ずや中毒になること間違いなし。 サウンドもめちゃめちゃカッコイイ今年一番のオススメCDです。"
.....kenx2

"聡子さんの歌はその"毒"でぼくの心を癒す。"
.....宮崎誠(morganic stereo)

最高!"「アタシと出会った全ての方へ」を聞いた時には涙が溢れました。こんなに悲しい歌は他に無い! Coccoとかとは違うベクトルの悲しさを感じます。 他ではメルヘン的なもの、闇に向かっていくもの等…聡子さんの圧倒的な表現力で世界に入れます。 全体のサウンドはバラエティ豊かに世界をプッシュ。 adi的な美しいプログレポップ〜RadioHead系Rockサウンドに「ツボのいい」メロディ。 バンド的な仕上がりの中、メンバーの美しく全体を司るキーボードと攻撃的でメロディックなベースがサウンドの主役に。 「作品」という言葉が似合うCDです。"
.....mika, 千葉

最高!"どんなに報われなくても幸せだといえるのってすごい。 1度聴いたら忘れられない。"
.....AKIRA, 静岡


※さとこと月のCDは全国の大型レコード店、ネットショップ、ライブ会場で購入できます。レコード店では在庫のない場合取り寄せになります。

いま無料でさとこと月のmp3音源がダウンロードできます。
プレゼント
▲TOPへ