2013年07月02日

M.O.R.の思い出

mor1.jpg
それはぼくが中学生のころのこと。



夕方学校から帰ってくると、母が新聞を手にして言った。



「しゅうくん、ゴダイゴのコンサートがあるよ。


M.O.R.のコンサートツアーだって。行けば?」





京都会館なら、京阪電車で4駅。すぐ近くだ。


ぼくは答えた。











「…テストの勉強しなければいけないから、やめとく…。」











M.O.R.の思い出、おしまい。
(記憶はうろおぼえです。大阪だったかも)








行けばよかったなあ。
と、最近何度か思いました。







おしまい。

 










もうひとつ思い出した。

当時、M.O.R.のジャケットの絵が気になってしかたなかった。








こんなひとゴダイゴにいたっけ?























mor2.jpg
「髪が短くてもゴダイゴに入れるのかな?」










7月6日、池袋でタケカワさんの僕ソンのサポートです。
どうかみなさま、おちからぞえを。




 
 
音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 06:55 | 東京 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | さとこと月日記2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月07日

ピアニカと日曜参観

というわけで、
池袋から9時間ほどかけてふらふら〜と京都に帰ってまいりました。


楽器を降ろして、半分寝ながらトーマスの小学校の日曜参観へ行きました。


日曜日だからか、こどもたちは適度にだらだらしていて、見ているだけで寝そうになりました。


ひざがカクカクすると恥ずかしいので、途中で教室を出ました。



教室の外の廊下には、ピアニカ(メロディオン)販売のお知らせがあり、
見本が置いてありました。
メロディオン








どれもぼくのより高いピアニカでした。







おしまい。


 
音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 13:42 | 東京 ☀ | Comment(7) | TrackBack(0) | ふな一家のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

始末書(7月6日池袋トヨタアムラックスホール)

池袋アムラックスホールアドレナリンと冷や汗がたくさん出たライブでした。


580回くらい間違えました。



深く反省しております。



意味不明のナゾのコードをいっぱいひいてしまいました。



コーラスも含め、聞き苦しいところが多々ありました。



深くお詫び申し上げます。







ほめられることはといえば、なにがあっても止まらず突き進んだことくらいでしょうか。
ほとんどガッツだけで、最後までたどりつきました。




タケカワさんも、会場の電波状態のせいでリハーサルからイヤモニの中のノイズがひどく、
結局直らないまま、リハもきっちりできないまま、本番に突入でした。


ひどい雑音の中で歌っていたのではないかなあ。きっと。







でも、

お客さんはいつもにも増して盛り上がって、たいへん素敵なふんいきだったように思います。


会場からの歌声もたいへん美しかったです。





ありがとうございました。















 
なにとぞ寛大なご処置を賜りますようお願い申し上げます。


 


タケカワユキヒデ 僕のソングブック 〜カヴァーズ part2 & M.O.R.





p.s.
始末書の模様がライブCDになりました。アマゾンで注文できます♪
》 》 タケカワユキヒデ 僕のソングブック カヴァーズ part2 & M.O.R. -Summer 2013-
僕のソングブック カヴァーズ part2 & M.O.R. -Summer 2013-

曲目
1. オープニング(タケカワさんの影アナ)
2. JUST THE WAY YOU ARE
3. ALONE AGAIN
4. SATURDAY IN THE PARK
5. 愛は勝つ
6. 君は薔薇より美しい
7. 君といつまでも
8. 星影のワルツ
9. INTRODUCTION~M.O.R.
10. LONELINESS
11. THREE YEARS OF LOVE
12. PIANO BLUE
13. RIVER KEEP RUNNING
14. A HUNDRED YEARS FROM NOW
15. HOME IS CALLING ME
16. TEARS
17. JUST BE THERE
18. IT’S ONLY MONEY
19. NOTHING
20. SIGHTS AND SOUNDS
21. エンディング (タケカワさんの影アナ)
》 》 タケカワユキヒデ 僕のソングブック カヴァーズ part2 & M.O.R. -Summer 2013-
音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 23:45 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | さとこと月日記2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月09日

ピアニカじゃなかった

これ、どうしてもピアニカと言ってしまうのですが、
ほんとはヤマハのやつだけが「ピアニカ」。



ぼくのは「ピアニカ」。






タケカワさんはスズキの系統のお方だから、「メロディオン」・・・・・・。







と思ったら違って、ドイツのホーナー製なので、「メロディカ」。






他にはメロディアンとか、ピアニーとか、メロディピアノとかがあります。





 


えっ?
  





ひとつ違う?


 


 







音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 14:40 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | さとこと月日記2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月17日

坪井さん発見2

たいへんお世話になっているギタリスト坪井寛さまの動画をひとつ。

曲は長渕さんの「順子」です。

(長渕剛 順子)



なんといっても、ツボイさまの美白が際立っています。
坪井寛さま




えっ、黄色いツボイさまも見たい?
黄色い頃のツボイさま

音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 18:06 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | さとこと月日記2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タケカワさん発見

朝、ヘンリーを保育園に送って帰ってきて、


なんとなくテレビをつけたら、


ちょうどタケカワさんがアイスを食っておられました。
よ〜いどん





なんだか背中がヒヤッとして、




そわそわとピアノの部屋に移動しました。








次の日曜日はイシハラホールで僕ソンのサポートです。
いろいろよろしくおねがいします。

7月21日(日) タケカワユキヒデ 僕のソングブック 〜カヴァーズ part2 & M.O.R.






本日のオススメ
じねんの塩
》 》 青い珊瑚礁の海から生まれた、ヨロン島の塩「じねん」






音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 23:59 | 東京 ☔ | Comment(5) | TrackBack(0) | さとこと月日記2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月20日

さとこと月 in 大阪

・・・とはいっても、さと月のひさしぶりのライブが決まったわけではありません・・・。
グリコ


明日、7月21日は

大山徹也くんが四ツ橋の大阪オリックス劇場でライブ。

ぼくは肥後橋のイシハラホールでライブ。


なんととなりの駅ではありませんか。


歩いてもいけるくらいの距離です。




電話で大山くんに、
「終わったら会いに行くから、待っててよ。
ジャンジャン横丁行って串カツ食べようよ。」
と言ったら、




「終わったらすぐ新幹線乗って東京に帰っちゃうからダメ。」
と、断られました。







おしまい。







でも、あしたとなりでがんばろう!

 


音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 13:20 | 東京 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | さとこと月日記2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月22日

イシハラホールにて

イシハラホール
後半の盛り上がり、最強でした。



会場からの歌声、素敵でした。



タケカワさんはぴょんぴょんしてラブリーでした。




ぼくはひとことで言うと、必死のパッチでした。




とにかく終わりました。
ありがとうございました。









あ、ハンガーはちゃんとイシハラホールに返しましたよ^^
ハンガー



タケカワユキヒデ 僕のソングブック 〜カヴァーズ part2 & M.O.R.

 



p.s.
必死のパッチがライブCDになりました。アマゾンで注文できます♪
》 》 僕のソングブック カヴァーズ part2 & M.O.R. -Summer 2013-
僕のソングブック カヴァーズ part2 & M.O.R. -Summer 2013-

曲目
1. オープニング(タケカワさんの影アナ)
2. JUST THE WAY YOU ARE
3. ALONE AGAIN
4. SATURDAY IN THE PARK
5. 愛は勝つ
6. 君は薔薇より美しい
7. 君といつまでも
8. 星影のワルツ
9. INTRODUCTION~M.O.R.
10. LONELINESS
11. THREE YEARS OF LOVE
12. PIANO BLUE
13. RIVER KEEP RUNNING
14. A HUNDRED YEARS FROM NOW
15. HOME IS CALLING ME
16. TEARS
17. JUST BE THERE
18. IT’S ONLY MONEY
19. NOTHING
20. SIGHTS AND SOUNDS
21. エンディング (タケカワさんの影アナ)
》 》 タケカワユキヒデ 僕のソングブック カヴァーズ part2 & M.O.R. -Summer 2013-

音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 00:24 | 東京 ☀ | Comment(10) | TrackBack(0) | さとこと月日記2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月30日

天使なめこ折り紙

天使なめこです。みんなを極楽浄土にお連れするなめこです。
ざんねんながら輪っかはありません。
折り紙 天使なめこ
(折り紙 天使なめこ 不切正方形一枚 ふな作)

音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 10:17 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 折り紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

君といつまでものセリフはこうだった。

わけあってこのあいだの東京と大阪の録音をチェックします。

思わず始末書を書いたくらいですから、聴き返すのが怖かったりします。




さて、



このへんのファイルかなと思って聴き始めてみたら、本番の録音ではなくて、リハーサルのでした。




リハーサルの「君といつまでも」のセリフはこうでした。
君といつまでも





「しあわせだなあ。


・・・



ぶふっふふふぁ〜っヾ(≧▽≦)ノ





・・・・・





(気をとりなおして)


ぼくはきみといるときがいちばんしあわせなんだ。



ぼくはきみを死ぬまで離さないぞっ!!







・・・・





早く終わっちゃったなあ。







へいきかなあ・・・。







まあ・・・




いいだろう。」




たいへんうまく着地されました。





なごやかなリハーサルが続きます。






 

 


音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 14:58 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | さとこと月日記2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
月の森/さとこと月
『月の森』/さとこと月
月の森価格(税込):2,500円発売日:2005年 7月 13日SATOKO001 ジャパン ミュージック システム

痛く、悲しく、そして不可思議・・・。
人や地球の生命の美しさや痛みを、聡子の卓越した詩センスで描くファンタジックロックアルバム。全11曲。
"アタシと出会った全ての方へ"
NEXTMUSIC AWARDS 2006作詞賞受賞
あなたも深い不思議の海に首まで浸かって浮かんでください。

1.チョコレイト
2.ぶたぶたピンク
3.水面
4.星空
5.夕日
6.イガイガ虫
7.あら、ねこ。
8.天使の星
9.アタシと出会った全ての方へaudio.gif
10.夕日II
11.まるで終わらない命




最高!"お気に入りはなんといっても「ぶたぶたピンク」 最高にロックでカッコイイ曲。 ボーカルの聡子ちゃんの独特の詩の世界と歌声がアナタをさと月ワールドに誘います。 聴いた人は必ずや中毒になること間違いなし。 サウンドもめちゃめちゃカッコイイ今年一番のオススメCDです。"
.....kenx2

"聡子さんの歌はその"毒"でぼくの心を癒す。"
.....宮崎誠(morganic stereo)

最高!"「アタシと出会った全ての方へ」を聞いた時には涙が溢れました。こんなに悲しい歌は他に無い! Coccoとかとは違うベクトルの悲しさを感じます。 他ではメルヘン的なもの、闇に向かっていくもの等…聡子さんの圧倒的な表現力で世界に入れます。 全体のサウンドはバラエティ豊かに世界をプッシュ。 adi的な美しいプログレポップ〜RadioHead系Rockサウンドに「ツボのいい」メロディ。 バンド的な仕上がりの中、メンバーの美しく全体を司るキーボードと攻撃的でメロディックなベースがサウンドの主役に。 「作品」という言葉が似合うCDです。"
.....mika, 千葉

最高!"どんなに報われなくても幸せだといえるのってすごい。 1度聴いたら忘れられない。"
.....AKIRA, 静岡


※さとこと月のCDは全国の大型レコード店、ネットショップ、ライブ会場で購入できます。レコード店では在庫のない場合取り寄せになります。

いま無料でさとこと月のmp3音源がダウンロードできます。
プレゼント
▲TOPへ