2014年03月02日

はじめての歌舞伎でびっくりしたこと

こんにちは。トーマスです。


きのうおとうさんが急に、


「おいトーマス、今日は歌舞伎を見に行こう。」


といってぼくを大阪に連れていってくれました。



歌舞伎が始まったら、なんだか歌舞伎っぽくなかった。


だけど、しゅやくのひとがこけそうになって、「死ぬかと思うた。」と言ったのがおもしろかった。


そのあと、しゅやくのひとが、


「しかれども、舞台で死ぬる事こそ本望なり!」と啖呵を切ったのがめっちゃかっこよかった。


最後のほうで、11人揃って手から蜘蛛の糸がばぁぁぁぁぁぁ〜って出たのがすごかったです。
糸
(イメージ youtubeより)


おとうさんに、「これが歌舞伎?」ってきいたら、


「そう、これが歌舞伎なんだ。」と、おとうさんはうれしそうに答えました。



歌舞伎から帰る途中でレストランに連れていってもらって、ひさしぶりにお肉を食べました。


激烈おいしかったです。


ぼくは歌舞伎がすごく好きになった。



おわり。
音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 09:49 | 東京 ☔ | Comment(6) | TrackBack(0) | ふな一家のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月07日

天津です

3月9日は今年初めてのタケカワさんのライブのサポートです。

場所は、

天津市第一工人文化宮劇場

(このへん。最寄り駅は地下鉄心斎橋駅)

ということで。

パスポートなどお忘れなく。



手拍子など熱いフォローもぜひお願いします!



あの歌詞も思い出しておいてくださいね。


 


タケカワユキヒデ デビュー39周年記念公演 第1弾
僕のソングブック 〜カヴァーズ Part5 & 中国 后醍醐
音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 19:33 | 東京 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | さとこと月日記2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月10日

天津でした。

天津に行ってきました。


楽しい旅でした。



今度の日曜日にもまた天津行きますので、よろしくお願いします。





今回は写真を撮るひまもありませんでしたので、写真ありません。
天津甘栗






そうそう、
いろいろとおいしいものをいただきました。ありがとうございます。
今夜は、おせんべいやお菓子や手羽煮などなどでこどもたちとパーティーしたいと思います。
ヘンリーはお風呂を楽しみにしているようです。
音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 10:56 | 東京 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | さとこと月日記2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月12日

情報求ム!(中国語)

stamp10-001.gifみなさまほんとうにありがとうございます。
みゃんたさん、メグ姉さんのおかげでほぼ解決しました。
本番で結局「新春シャンソンショー」に戻ってしまわないことを祈るばかりです。





こんにちは。
キーボードの舟山です。
じつはのっぴきならない事情がありまして、
ある中国語を聞きとらなくてはならなくなりました。
中国
(写真は本文と関係ありません)



中国語に堪能なゴダイゴファンの方、
または、
中国に赴任中のゴダイゴファンの方、


以下の部分を教えていただけませんでしょうか。



◎ ひとつめ
Monkey Magicの前の通訳大友さんのセリフの最後のほう。
拍手と笑いが起きている部分。

「请大家、顔はむさいーぷしー新春シャンソン新春シャンソンだ!!」

と聞こえるところ。



◎ ふたつめ。
ニーハオ天津の前の通訳大友さんのセリフの1行め。

「我们是ツァイのんぷらあすいしあぱーめん天津了」

と聞こえるところ。



よろしくお願いします。
コメントか、mixiか、知ってる方はメールで情報をお寄せください。
期限は3月14日の夜中まで。




ちなみに耳が良いであろう小1のトーマスに聞かせてみたところ、

「おとうさん。これは『しゅうまいか天津飯かどちらがいいあるか?』て言ってる。」

という、箸にも棒にも掛からない回答でした。


 
音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 08:42 | 東京 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | さとこと月日記2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月15日

また天津です

3月16日はタケカワさんのライブのサポートです。

場所は、

再び、天津市第一工人文化宮劇場

(このへん。最寄り駅は新橋)

ということで。



手拍子など熱いフォローもぜひお願いします!



あの歌も歌えるようにしておいてくださいね。


ではいまから出発します!
ひこき
音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 10:40 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | さとこと月日記2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月17日

また天津でした

また天津に行ってきました。
ケントス
一週間前とはまた違う楽しい旅でした。




体調管理に失敗してすみません。



たくさんの薬を一気投入してステージに出ましたので、
途中から神戸にいるような東京にいるようなふわふわと不思議な気分になりました。



でも気付いてみるとやっぱりそこは天津でした。



それから、


咳き込まずに、噛まずに、通訳の大役を全うできたことが、ただうれしかったです。

みなさまも風邪にはお気をつけ下さい。



どうもありがとうございました。
音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 02:32 | 東京 ☀ | Comment(7) | TrackBack(0) | さとこと月日記2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月20日

中国語のはなし

家で通訳さんのセリフをときどき練習していたら、いつのまにかこどもたちが中国語をしゃべるようになっていました。


2歳のヘンリーは、

「テンチンダポンヨメン!」

と、聞いた音のままをくりかえします。

そして、
僕が「ウォメンシー」というと「ツァイノンクワァ」と答えます。


度々「ポンヨメンのCD聴きたい」
というので、バンド名がポンヨメンだと思っている様子。
ゴダイゴ 12CD-1116B
↑笑ってるこのひとたちが『ポンヨメン』




7歳のトーマスは低学年らしいしょうもないアレンジが入っています。

「シュウマイとテンシンハンとポンヨメンイーガコーテル!ぐふふっ!」

ほんとにしょうもないです。


最低の小学生です。


東京に住んでいたころは、中国のおともだちとも遊んでたのになあ。

人間は退化するものですね。
 


おしまい。
 

 

 
音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 10:58 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | さとこと月日記2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月25日

海へ

ずっとこどもたちと出かけてなかったので、
海に行きました。

行き先は舞鶴。

マイナーな選択です。

舞鶴港内を一周する遊覧船に乗船。
舞鶴

波に揺られてお船を見ます。
海っていいなあ。
舞鶴


次々と姿を現す自衛隊の護衛艦やミサイル艦。
舞鶴

ときどき陽も射します。
舞鶴




しかし、意外に冷たい海の風が

病み上がりのからだには応え、

帰宅後、誰よりも早く床に伏したわたくしです。

 

音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 19:30 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | ふな一家のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月28日

満開の桜の向こうにあるもの

京都の桜もあちこちで満開になりました。

お昼前に、毎年行っている本満寺さんを見に行ってきました。

今年もたいへん素敵な光景でした。
本満寺の枝垂桜

青空で、ポカポカ陽気で、幸せな気分です。



さて、その枝垂桜を通り過ぎて、境内の奥へ奥へと行くともうひとつの目的地があります。

それは、


山中鹿之介さんのお墓。
本満寺
鹿之介さんのお墓は、全国にいくつもあるのですが、そのうちのひとつ。


これからもなんとかピンチを切り抜けられるよう、お参りしてきました。

 
6月も…。


 
音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 15:59 | 東京 ☀ | Comment(7) | TrackBack(0) | ふな一家のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
月の森/さとこと月
『月の森』/さとこと月
月の森価格(税込):2,500円発売日:2005年 7月 13日SATOKO001 ジャパン ミュージック システム

痛く、悲しく、そして不可思議・・・。
人や地球の生命の美しさや痛みを、聡子の卓越した詩センスで描くファンタジックロックアルバム。全11曲。
"アタシと出会った全ての方へ"
NEXTMUSIC AWARDS 2006作詞賞受賞
あなたも深い不思議の海に首まで浸かって浮かんでください。

1.チョコレイト
2.ぶたぶたピンク
3.水面
4.星空
5.夕日
6.イガイガ虫
7.あら、ねこ。
8.天使の星
9.アタシと出会った全ての方へaudio.gif
10.夕日II
11.まるで終わらない命




最高!"お気に入りはなんといっても「ぶたぶたピンク」 最高にロックでカッコイイ曲。 ボーカルの聡子ちゃんの独特の詩の世界と歌声がアナタをさと月ワールドに誘います。 聴いた人は必ずや中毒になること間違いなし。 サウンドもめちゃめちゃカッコイイ今年一番のオススメCDです。"
.....kenx2

"聡子さんの歌はその"毒"でぼくの心を癒す。"
.....宮崎誠(morganic stereo)

最高!"「アタシと出会った全ての方へ」を聞いた時には涙が溢れました。こんなに悲しい歌は他に無い! Coccoとかとは違うベクトルの悲しさを感じます。 他ではメルヘン的なもの、闇に向かっていくもの等…聡子さんの圧倒的な表現力で世界に入れます。 全体のサウンドはバラエティ豊かに世界をプッシュ。 adi的な美しいプログレポップ〜RadioHead系Rockサウンドに「ツボのいい」メロディ。 バンド的な仕上がりの中、メンバーの美しく全体を司るキーボードと攻撃的でメロディックなベースがサウンドの主役に。 「作品」という言葉が似合うCDです。"
.....mika, 千葉

最高!"どんなに報われなくても幸せだといえるのってすごい。 1度聴いたら忘れられない。"
.....AKIRA, 静岡


※さとこと月のCDは全国の大型レコード店、ネットショップ、ライブ会場で購入できます。レコード店では在庫のない場合取り寄せになります。

いま無料でさとこと月のmp3音源がダウンロードできます。
プレゼント
▲TOPへ