2014年07月05日

リハーサルのひとこま

それは5月のリハーサルのこと。
最後のリハーサルが終わって片付けをしながら、
ちょっと疑問に思っていたことをタケさんに尋ねてみました。


 

F:「あの〜今回のライブの曲は冬の歌ばかりですけど、
夏にあえて白い街角を持ってきたのって…なにか思惑があるんですか?」



(なごり雪から本編の終わりまでにたくさん冬の曲があるのです。)
雪
(イメージ1)






 

T: 「えっ…冬…?
白い街角は……冬…?
そういえばたしかに冬だなあ。
ちっとも気付かなかったなあ。
わはは。


 
…へいきかなあ。


 
なんかいい説明を考えようか…。」






 

…沈黙…
shiroi001.jpg
(イメージ2)









 
社長がひとこと言いました。








 




「納涼ってことで。」





T: 「それだっ!!」




 

 



なごやかなリハーサルは終わりました。
 







 



実際、大阪も浦和も夏日でした。
音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 00:21 | 東京 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | さとこと月日記2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月18日

祇園祭 船鉾を曳く

京都祇園祭では7月12日とか13日とかに山や鉾の曳き初めがあります。

その場に居合わせたひとなら、観光客でも外国人でも男でも女でもおばあさんでも赤ちゃんでも誰でも参加して、あのでっかいヤツを引っ張ることができます。

日曜日だったのでヘンリーと行ってきました。

舟山くんなので、やっぱり「船鉾」を曳くことにしました。

太い綱を持って、
ヘンリー


えんやらやぁでスタート。
京都祇園祭 船鉾曳き初め


新感覚なのか、爽快なのか、ゲラゲラ笑いながらどこまでも曳いていきます。
ヘンリー
大笑いしているのは彼だけです。

 
音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 12:15 | 東京 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | ふな一家のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月19日

折り紙 ウィスパー

妖怪ウォッチのウィスパーの折り紙です。
ウィスパー 折り紙
いつも余ってしまう薄紫色の折り紙の裏を使うとなんとなく雰囲気が出ます。
ハロウィンの折り紙としても数年は使えそう。



しかし、顔を描かないとウィスパーには見えないかも。
折り紙 ウィスパー
(折り紙 妖怪ウォッチ ウィスパー 不切正方形一枚)



折り方はつるの基本形のちょっと変形から。
》 》 ウィスパーとジバニャンの折り方、アップしました









 

妖怪ウォッチ折り紙いろいろ


ジバニャン ロボニャン コマさん コマじろうも作りました。
折り紙 妖怪ウォッチ ジバニャン折り紙ジバニャン
折り紙 妖怪ウォッチ ロボニャン折り紙ロボニャン
折り紙コマさん折り紙コマさん
折り紙コマじろう折り紙コマじろう
折り紙アカマル折り紙アカマル
140922jinmenken4.jpg折り紙人面犬
折り紙イケメン犬折り紙イケメン犬
折り紙 妖怪ウォッチ ウィスパー クリスマス折り紙クリスマスウィスパー
141201youkai_christmas1.jpg折り紙 妖怪ウォッチ クリスマスリース
折り紙 妖怪ウォッチ ひも爺折り紙 妖怪ウォッチ ひも爺
音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 11:19 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 折り紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月27日

祇園祭 大船鉾を曳く

2014年の京都祇園祭は49年ぶりに後祭が行われ、150年ぶりに大船鉾が復活するというスペシャルイヤー。
京都祇園祭 大船鉾


その大船鉾の曳き初めにも参加できるというので、7月20日にまたまたヘンリーを連れて行ってきました。

舟山くんなので船鉾と大船鉾は見逃せないのです。



 
さて、現地につきましたが、

そこは老若男女と報道と警察官で埋め尽くされていて身動きもできないほど。



いったん突入を試みましたがあまりにも危ないのであきらめ脱出することに。

狭い新町通りは地獄網のようになっていて、脱出するのもたいへん。




そのあとひたすら待ってもなにも来ないの図。
(人が多すぎてコースを短縮した模様…)
京都祇園祭 大船鉾




あきらめて帰りかけたところへ土砂降りの雨。
夕立




雨宿りしながら裏道をぶらぶらと帰って来ると、ちょうど大船鉾が帰ってきたところでした。
大船鉾
ラッキーなことにだいぶん人も減っていて最後の折り返しのときに曳くのに参加できました。





とにかく、

船鉾と大船鉾の曳き初めをコンプリート!!

(イメージ)
京都祇園祭 船鉾と大船鉾
すべての災厄は祓われ、ハッピーな一年を過ごせることが確定〜!

めでたしめでたし。
 
音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 07:47 | 東京 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | ふな一家のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
月の森/さとこと月
『月の森』/さとこと月
月の森価格(税込):2,500円発売日:2005年 7月 13日SATOKO001 ジャパン ミュージック システム

痛く、悲しく、そして不可思議・・・。
人や地球の生命の美しさや痛みを、聡子の卓越した詩センスで描くファンタジックロックアルバム。全11曲。
"アタシと出会った全ての方へ"
NEXTMUSIC AWARDS 2006作詞賞受賞
あなたも深い不思議の海に首まで浸かって浮かんでください。

1.チョコレイト
2.ぶたぶたピンク
3.水面
4.星空
5.夕日
6.イガイガ虫
7.あら、ねこ。
8.天使の星
9.アタシと出会った全ての方へaudio.gif
10.夕日II
11.まるで終わらない命




最高!"お気に入りはなんといっても「ぶたぶたピンク」 最高にロックでカッコイイ曲。 ボーカルの聡子ちゃんの独特の詩の世界と歌声がアナタをさと月ワールドに誘います。 聴いた人は必ずや中毒になること間違いなし。 サウンドもめちゃめちゃカッコイイ今年一番のオススメCDです。"
.....kenx2

"聡子さんの歌はその"毒"でぼくの心を癒す。"
.....宮崎誠(morganic stereo)

最高!"「アタシと出会った全ての方へ」を聞いた時には涙が溢れました。こんなに悲しい歌は他に無い! Coccoとかとは違うベクトルの悲しさを感じます。 他ではメルヘン的なもの、闇に向かっていくもの等…聡子さんの圧倒的な表現力で世界に入れます。 全体のサウンドはバラエティ豊かに世界をプッシュ。 adi的な美しいプログレポップ〜RadioHead系Rockサウンドに「ツボのいい」メロディ。 バンド的な仕上がりの中、メンバーの美しく全体を司るキーボードと攻撃的でメロディックなベースがサウンドの主役に。 「作品」という言葉が似合うCDです。"
.....mika, 千葉

最高!"どんなに報われなくても幸せだといえるのってすごい。 1度聴いたら忘れられない。"
.....AKIRA, 静岡


※さとこと月のCDは全国の大型レコード店、ネットショップ、ライブ会場で購入できます。レコード店では在庫のない場合取り寄せになります。

いま無料でさとこと月のmp3音源がダウンロードできます。
プレゼント
▲TOPへ