2014年10月05日

台風がくる

台風18号です。



接近です。
141004taifu18.jpg
(暴風や高波、大雨に厳重な警戒が必要。写真:日本気象協会サイトより)


台風といえば豪雨。



豪雨といえば日比谷。





または、




世田谷。真夏の馬事公苑。




行ったなあ。家から近かった馬事公苑。雨でぬかるんだ馬事公苑。



(そのときの写真。行ってたひといますか?)

http://funafunana7.seesaa.net/article/124858088.html




ヘンリーはまだいなかった。



トーマスは2歳で、
雨もやまず、こどもには辛く、
コンサート前半で帰宅…。








 
今日、雨やむといいですね。






いや、





無理か。









 

みなさまお気をつけて。
気温がかなり低いといううわさです。


 

 
音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 05:27 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ふな一家のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月09日

妖怪ウォッチの折り紙の折り方(コマじろう&コマさん)

妖怪ウォッチのコマじろうとコマさんの折り紙の折り方をPDFにしてみました。
試しにパソコンでダウンロードしてプリントアウトして折ってみてください♪
折り図は手描きなので、またまた汚いです。(でも時間かかってます〜)
不切正方形一枚折り。
妖怪ウォッチ コマじろうとコマさんの折り紙





妖怪ウォッチ コマじろうとコマさんの折り紙折り方pdf
》 》 コマじろうとコマさん折り紙の折り方PDFをダウンロードする(少し手直ししました。2014.11.2)

妖怪ウォッチ コマさんの折り紙
妖怪ウォッチ コマさんの折り紙




うまくできたらみんなにも教えてあげてください。

このページのURLは、
http://funafunana7.seesaa.net/article/406636751.html


音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 21:10 | 東京 ☀ | Comment(14) | TrackBack(0) | 折り紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月19日

いつのまにかコンプリートしてたこと。

9月の僕ソン一週間前のタケカワさんとのリハーサルでギャラクシーコンサートの話になりました。
「いま、コンサートの準備で松本零士さんの作品をあらためていっぱい見てる。超〜くわしいファンのひとたちがいっぱい来るだろうから、間違ったことを言ったらヤバイからね…。」とタケさん。


ナビゲーターというお仕事の準備には相当な時間がかかるようです。





さて、松本零士さんの話で思い出しました。



ささきいさおさん「宇宙戦艦ヤマト」
宇宙戦艦ヤマト



水木一郎さん「キャプテンハーロック」
〈ANIMEX1300 Song Collection シリーズ〉(7)宇宙海賊キャプテンハーロック



タケカワユキヒデさん「銀河鉄道999」
銀河鉄道999 [EPレコード 7inch]
の3曲。


ぼくは3曲とも本人のバックで演奏をしたことがあるんだよ。



ささきさんや水木さんは2003年か2004年か。アニソンの夏のフェスのしごとで。




そういえば当時、
「これでタケカワさんが揃ったらいいな。」
と思った記憶があります。





あれから十年が過ぎ……。





あら、いつのまにかコンプリートしているではありませんか!(*T▽T*)






しかも、かなりレア度の高いタケさんのささきさんバージョン銀河鉄道999までやったし。






音楽を続けていると面白いことがあるなあ。
よし、こないだスターパインズで坪井さんにいただいたワインを開けてお祝いしようではないか!!

 




おしまい。


 

 

音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 22:22 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | さとこと月日記2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月30日

僕のソングブックのCD 4枚目

ずいぶんと日にちが経ってしまいました。
僕のソングブックの4枚目のCDが発売になっています。
僕のソングブック~カヴァーズ part5 & 中国 后醍醐
》 》 僕のソングブック~カヴァーズ part5 & 中国 后醍醐
僕のソングブックライブシリーズ ライブ音源CD第4弾! 2014.3.9大丸心斎橋ホール、3.16銀座ケントスにて行われたライブをCD化。 洋楽邦楽のカヴァーは「YOUR SONG」、アニメver.の「銀河鉄道999」を収録。そしてアルバム「中国 后醍醐」全曲、今回は通訳部分まで忠実(?)に再現したライブをそのまま収録。

コンサート後半の一気にゴダイゴは、天津でのライブアルバム『中国后醍醐』。
なぜか打ち合わせもリハーサルもする前から、「トークまでCD通りに再現してファンのみなさんに往時の雰囲気を味わってもらう」という暗黙の決めごとがあり、セリフをおこすのにタケカワさんもぼくも時間を費やしました。


ぼくは通訳の大友さんの役で、出番は2カ所しかないのですが、長〜い中国語があって、テキトーではごまかしがきかない状況。


耳を頼りにオリジナルインチキ中国語をまとめたところに、ありがたい基さんからの部分的な解説文が送られてきて、それなりにしあがりました。


さて、大阪のあと、未解決でごまかした数カ所がとても気になってしかたなくなって、このブログで「教えてください」と呼びかけたところ、みなさまにコメントやSNS経由でいくつも回答いただき、完成版の原稿ができあがりました。
(一カ所、中国のかたでもわからないところがあるとのこと)
そのころの日記(2014年3月)


おかげさまで銀座では一度も噛むことなく、通訳の大役を成し遂げることができました!
ありがとうございました!


(CDに収録されたのは大阪のインチキのほう。)





今回はいつにも増して笑いの多い和やかな僕ソンだったように思います。
トークの収録時間が長いぶん、カバー曲がカットされたのが惜しいですが。


「長いポートピア」や「中国語のビューティフルネーム」、「謎のスタートのレイディライディ」、レアな「銀河鉄道999」も今回だけってかんじ。
聴いてください。

【収録曲】
Your Song
Sound of Silence
愛のメモリー
銀河鉄道999
Birth of the Odyssey
Steppin' into Your World
Monkey Magic
Namaste
A Promise in Tianjin
Portopia
Beautiful Name
Coming Together in Kathmandou
Wave Good-Bye
The Road of Silk and Spice
Leidi Laidi 
Celebration
》 》 僕のソングブック~カヴァーズ part5 & 中国 后醍醐
音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 10:52 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | さとこと月日記2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
月の森/さとこと月
『月の森』/さとこと月
月の森価格(税込):2,500円発売日:2005年 7月 13日SATOKO001 ジャパン ミュージック システム

痛く、悲しく、そして不可思議・・・。
人や地球の生命の美しさや痛みを、聡子の卓越した詩センスで描くファンタジックロックアルバム。全11曲。
"アタシと出会った全ての方へ"
NEXTMUSIC AWARDS 2006作詞賞受賞
あなたも深い不思議の海に首まで浸かって浮かんでください。

1.チョコレイト
2.ぶたぶたピンク
3.水面
4.星空
5.夕日
6.イガイガ虫
7.あら、ねこ。
8.天使の星
9.アタシと出会った全ての方へaudio.gif
10.夕日II
11.まるで終わらない命




最高!"お気に入りはなんといっても「ぶたぶたピンク」 最高にロックでカッコイイ曲。 ボーカルの聡子ちゃんの独特の詩の世界と歌声がアナタをさと月ワールドに誘います。 聴いた人は必ずや中毒になること間違いなし。 サウンドもめちゃめちゃカッコイイ今年一番のオススメCDです。"
.....kenx2

"聡子さんの歌はその"毒"でぼくの心を癒す。"
.....宮崎誠(morganic stereo)

最高!"「アタシと出会った全ての方へ」を聞いた時には涙が溢れました。こんなに悲しい歌は他に無い! Coccoとかとは違うベクトルの悲しさを感じます。 他ではメルヘン的なもの、闇に向かっていくもの等…聡子さんの圧倒的な表現力で世界に入れます。 全体のサウンドはバラエティ豊かに世界をプッシュ。 adi的な美しいプログレポップ〜RadioHead系Rockサウンドに「ツボのいい」メロディ。 バンド的な仕上がりの中、メンバーの美しく全体を司るキーボードと攻撃的でメロディックなベースがサウンドの主役に。 「作品」という言葉が似合うCDです。"
.....mika, 千葉

最高!"どんなに報われなくても幸せだといえるのってすごい。 1度聴いたら忘れられない。"
.....AKIRA, 静岡


※さとこと月のCDは全国の大型レコード店、ネットショップ、ライブ会場で購入できます。レコード店では在庫のない場合取り寄せになります。

いま無料でさとこと月のmp3音源がダウンロードできます。
プレゼント
▲TOPへ