配信システムの都合でさと月メルマガストップ中。スミマセン。
いつもありがとう。

2009年03月11日

お葬式の話

ラジオを聴けなかった人のために
いただいたメールを紹介します。
さとこと月ネットラジオ鳥

陰気なお葬式のお題だったからか5通だけでした。



犬の葬式もいっしょにやってた!
aquaさん




いつも思うんですが、生まれてすぐは「お宮参り」とか、「七五三」だの、神道が多いのに、亡くなる時は仏式が多いですね。
ちなみに、神道でのお葬式は悲しいもんじゃなくて、神さんになる目出たい儀式。お亡くなりになった方は「お墓」じゃなくて、「奥津城」へお入りになる。

金光教なんていうのも、神道系で、やっぱり奥津城。
こんなの、聡子さんはどんな風にお思いになりますか?
MuziKcさん




面白い話ではないんだけど、
火葬場の点火スイッチは喪主が押すんです。


心の中で「ポチッとな!」と言いながら押しました。


最近の火葬は火力が強いのか、
骨があんまり原形をとどめていないんです。

昔、おばあちゃんが火葬された時には
骨格模型かっ!てなぐらい、ちゃんと形が残ってたんですけどねー。


さっきまでそこにあった肉体が、
燃えて骨だけになるって不思議な感じです。


最近喪主になった克美ちゃん。




古い桜で、暗闇なのに、微かに光っている様な桜て、有るじやあないですか?
埋まっているのでは?


新潟市は、戊辰(ぼしん)戦争の戦場だった。(負けたが)
長岡藩や会津藩、上杉氏の米沢藩らの士(サムライ)が埋まっているのでは?


まあ、人間以外無数の虫や動物の亡骸も埋まっているのだろうが...?


原形のまま埋められるのは、現在では多分殺された時しか無いだろうが、灰だけでも...?


咲かせます、綺麗な花を。

らっくすさん。






ぼくたちの話は

・聡子の亡くなった伯父さんの話

・ふなの山形でのサラウンドお葬式の話

・木魚でフィーバーするトーマスの話

・大山くんの小学校時代のお母さんのこと。

などでした。





ポチッとな!」がとても印象に残りました。
音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 00:45 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | さとこと月日記2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新規コメント停止中デス
私的には「で〜んす!」がとても印象に残りました。
トーマス天才!


余談ですが、
斎場に泊まって、線香とろうそくをあげ続けている時、
なんだか暗くなってきちゃったので、
iPodでさと月を聞いていました。
そしたらなんだかだんだんと楽しくなってきちゃって、
焼香あげすぎて、部屋中白く煙ってました。


あやうく連れて行かれるところだった…!!
Posted by 克美 at 2009年03月11日 15:44
ポチッとな!!あはは…
Posted by MAYA at 2009年03月11日 22:46
葬儀というか法事の時に、足が痺れきれちゃう人や靴下に穴が開いてる人はよくいますよね。

おじいちゃんの葬儀でお経読んでる時に限って気付いちゃったんですよね…真面目一筋で冗談なんて通じないオジサンの靴下が超毛玉だらけ(!)で、笑いのツボにハマってしまいました。

楽しい葬儀になっちゃいました。
Posted by 小竹 at 2009年03月12日 18:44
お題もあるけど、告知が遅かった影響もありますよね?(笑
Posted by うまのすけ at 2009年03月13日 00:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
へんなゴリラ/さとこと月
『へんなゴリラ』/さとこと月
hengori_12.jpgへんなゴリラ価格(税込):800円発売日:2006年 9月 20日 USSA-00001 月の兎レコードJAPAN MUSIC SYSTEM

一度聴いたら忘れない個性。誰にも似てない感性。
彼らにしか表現できないエキセントリックさは聴けば聴くほどに深く、濃く心に染み 渡る。

CD Journal誌にて高評価

1.へんなゴリラaudio.gif
2.ばいばいダーリンさん
3.さよならら



"少女の薄い肌で感受する痛みをロックへと昇華しているかのような3ピースの初シングル。ピアノとみずみずしい歌声が引っ張っていくサウンドに現実感が抜かれていく感覚を憶えつつ、切実な歌詞にはじりじりと温度を上げていく痛みのリアルさが窺えてならない"
.....(薫)CD Journal

最高!"ピアノの優しい旋律と共に溢れる歌唱力豊かな歌声。可愛くて、なのに風のようなのびがある。唄も歌詞もまるでお伽話が現実になったかのような美しく、切なく、心が温まるような、変てこな気持ちになってしまう、そんな曲です。 "
.....ダブル・タイガー, 埼玉

最高!"「あ〜へんなゴリラ」のフレーズが頭の中でまわっちゃいますが さらりと、ずしっとくる。 何度か聴く度にお気に入りになりそうな。 最後の言葉もちょっとドキっとします☆ "
.....ワンダーランド

最高!"美しくもありかわいい歌声で、不思議の国へ導いてくれます。1回聞いたらもっと聞いていたいと思わせてくれます。あなたも一緒に「さと月」が導いてくれる世界に行ってみませんか?是非1回聞いてみてください。こんな気持ちは他では経験できませんよ。"
.....姜維伯約, 静岡

最高!"ヘンテコな世界感の中、聴きやすいメロディーとさらっとした構成。 遊園地にいるような楽しくキレイなアレンジ。 何度でも聴けるCDです。 、、、何度も聴くうちにすっかり「さと月」ワールドへ。 そして。 なんといっても、心の奥に飛び込んでくる聡子さんの詩世界と歌はオンリーワンです。"
.....アルフォンス, ちば

最高!"不思議な言葉がまわってかけぬけて、せつなげな音が通りすぎて、メリーゴーランドのような景色が見える。 3曲聴き終わったあとは見知らぬ土地でお気に入りのオルゴールを見つけてしまったような、幸せな気持ちになれます。"
.....ありす, どこか

最高!"さと月の曲はほんときゃわいくて、でもせつなくて、すごくキレイ。一回聴き始めると、ずっとずっとさと月の世界にいたくなります。3曲とも、とっても大切にしたい曲です。さよならら愛してる。"
.....ぷににぷにぷに, ぐんまけん

最高!"「ぴ、ぴん、てぃ、てぃ」 アタマから離れない。 しわが残るくらい胸がきゅっとなります。 "
.....吉井 紀子, ちけぶ

いまなら無料でさとこと月のmp3音源がダウンロードできます。
プレゼント
▲TOPへ