配信システムの都合でさと月メルマガストップ中。スミマセン。
いつもありがとう。

2006年09月12日

ねふ″たorねふ°た?(白うさぎぴょん)

hengori_title_1.gif
さとこと月『へんなゴリラ』発売まであと9日。
『へんなゴリラの全国ツアー』もスタート。
東京・大阪・名古屋・京都・静岡・仙台・新潟・札幌・旭川・高崎。
くわしくは→"ゴリラ"
nebuta_2.JPG

ネットラジオ聴いた?

『へんなゴリラ』解禁でした!

さと月の新たな切り口だー!



さいごの語りの部分をどう呼ぶか話しあったところ、
"ラップ"ではなく、"朗読"でもなく、"独り言"でもなく、




"呪文"





ということに落ち着きました。
モヤモヤが晴れた・・・v(⌒o⌒)


ゲストafterpilotのたかぴーは顔がひっかきキズだらけでした。
「猫に引っ掻かれた」と言い訳してました。


ねぶたとねぷたのいい加減な話をしてたら、
青森人のももちゃんが見るに見かねて解説しにきてくれました。

そのときみんなにくれたのが『ねぶた林檎ジュース』↑

(なんてタイムリーなんでしょう。ももちゃん素敵!)


結局、

「ねふ″た」は青森で「ねふ°た」は弘前。
だったかな・・・?





きょうの記事はラジオ聴いてなかったらぜんぜんわかんないよね?
ユルシテ・・・。


終わったあとに行った小さなお店「ZABAWA BAR」ステキでした。

音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 00:30 | 東京 🌁 | Comment(6) | TrackBack(0) | さとこと月日記2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新規コメント停止中デス
だ〜か〜ら〜
早口ことば!でしょ(笑

インストでお子ちゃまに流行らせるのだ!
うまくすれば買ってもらえるぞぉぉぉ

ちびっこを取り込むべし!!!

Posted by seen at 2006年09月12日 02:21
seenさん。

それそれ。

日記書きながら"早口ことば"を思い出せなくて
すっきりしませんでした。

ちびっこにアプローチするにはどこへ行けばいいのだろう?
Posted by ふな at 2006年09月12日 08:13
元青森人の私もラジオを聴きながらやきもきしてました。
ももさんがいてよかった。(笑)
Posted by うまのすけ at 2006年09月12日 12:13
「ぷ」と「ぶ」は、訛りの違い。
濁らず「ねふた」とか「ねむた」とも言う所も・・・・
「ねむい」の方言だったかな?

高円寺阿波踊りは、昔
徳島藩下屋敷が有ったか、
姉妹提携都市契約してるかの、どちらかでは????
勝手には、持ってこない!って(笑
Posted by seen at 2006年09月12日 22:05
うまのすけさん
元青森人だったんだー。
無知でスミマセン。
もう憶えました。
Posted by ふな@さとこと月 at 2006年09月14日 23:38
seenさん
くわしい解説ありがとです!

高円寺阿波踊りはそんな由来があったんですね。

毎年知らずに楽しんでました。
Posted by ふな@さとこと月 at 2006年09月14日 23:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
へんなゴリラ/さとこと月
『へんなゴリラ』/さとこと月
hengori_12.jpgへんなゴリラ価格(税込):800円発売日:2006年 9月 20日 USSA-00001 月の兎レコードJAPAN MUSIC SYSTEM

一度聴いたら忘れない個性。誰にも似てない感性。
彼らにしか表現できないエキセントリックさは聴けば聴くほどに深く、濃く心に染み 渡る。

CD Journal誌にて高評価

1.へんなゴリラaudio.gif
2.ばいばいダーリンさん
3.さよならら



"少女の薄い肌で感受する痛みをロックへと昇華しているかのような3ピースの初シングル。ピアノとみずみずしい歌声が引っ張っていくサウンドに現実感が抜かれていく感覚を憶えつつ、切実な歌詞にはじりじりと温度を上げていく痛みのリアルさが窺えてならない"
.....(薫)CD Journal

最高!"ピアノの優しい旋律と共に溢れる歌唱力豊かな歌声。可愛くて、なのに風のようなのびがある。唄も歌詞もまるでお伽話が現実になったかのような美しく、切なく、心が温まるような、変てこな気持ちになってしまう、そんな曲です。 "
.....ダブル・タイガー, 埼玉

最高!"「あ〜へんなゴリラ」のフレーズが頭の中でまわっちゃいますが さらりと、ずしっとくる。 何度か聴く度にお気に入りになりそうな。 最後の言葉もちょっとドキっとします☆ "
.....ワンダーランド

最高!"美しくもありかわいい歌声で、不思議の国へ導いてくれます。1回聞いたらもっと聞いていたいと思わせてくれます。あなたも一緒に「さと月」が導いてくれる世界に行ってみませんか?是非1回聞いてみてください。こんな気持ちは他では経験できませんよ。"
.....姜維伯約, 静岡

最高!"ヘンテコな世界感の中、聴きやすいメロディーとさらっとした構成。 遊園地にいるような楽しくキレイなアレンジ。 何度でも聴けるCDです。 、、、何度も聴くうちにすっかり「さと月」ワールドへ。 そして。 なんといっても、心の奥に飛び込んでくる聡子さんの詩世界と歌はオンリーワンです。"
.....アルフォンス, ちば

最高!"不思議な言葉がまわってかけぬけて、せつなげな音が通りすぎて、メリーゴーランドのような景色が見える。 3曲聴き終わったあとは見知らぬ土地でお気に入りのオルゴールを見つけてしまったような、幸せな気持ちになれます。"
.....ありす, どこか

最高!"さと月の曲はほんときゃわいくて、でもせつなくて、すごくキレイ。一回聴き始めると、ずっとずっとさと月の世界にいたくなります。3曲とも、とっても大切にしたい曲です。さよならら愛してる。"
.....ぷににぷにぷに, ぐんまけん

最高!"「ぴ、ぴん、てぃ、てぃ」 アタマから離れない。 しわが残るくらい胸がきゅっとなります。 "
.....吉井 紀子, ちけぶ

いまなら無料でさとこと月のmp3音源がダウンロードできます。
プレゼント
▲TOPへ