配信システムの都合でさと月メルマガストップ中。スミマセン。
いつもありがとう。

2006年10月19日

嗚呼、懐かしのグランドの樹(札幌番外編)

真駒内曙中学校
↑DORAちゃんと母校

(これまでの経緯は・・・)
忍び寄る台風を知らず・・・
さとこと月台風に翻弄される。



2006.10.7
水曜どうでしょう』のような状態で辿りついた雨の札幌。

不眠不休のさと月一行です。

札幌についたものの宿のチェックインには早いし、イベント会場の入り時間もまだ・・・。
(ほんとはフェリー泊の予定だったからね)

おもいつきでフナとDORAふたりでDORAの母校を見にいきました。




真駒内曙中学校!




引越し引越しで日本中を転々とした少年DORAが中学時代を過ごした場所だ。

前からうわさには聞いてたんだけど、まん中に木が立っていてとても邪魔なグランドらしい・・・。

これ、見たかったんです。




では、

写真をどうぞ!













ど〜ん!
真駒内曙中学校

笑えるくらい巨木でした。


こりゃ、サッカーもしにくいでしょう。



聞くところによると木をわざと使ったゲーム戦術がいっぱいあったそうです。

木を使ったディフェンス。
フォーメイションを作ってフォワードを木のほうへ追い込んでいって攻撃しにくくする。
ゴールと木のライン上で故意にファールをし、直接ゴールを狙えなくする。


木を使ったオフェンス。
木を使ったひとり三角パス。
木の陰からロングシュート。突然ボールが飛んでくるのでキーパーはたいへん。
木に向かってドリブルし、ディフェンスを後ろ向きで下がらせて木に激突させる荒技。


などなど・・・・・。


木を使うことでゲームの流れがガラッと変わったそうです。
想像するだけで楽しくなりました。



来てよかった。



いまはもっと戦術が高度になってるかもね。
近況を知ってるひとは教えてください。

音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 00:11 | 東京 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | さとこと月日記2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新規コメント停止中デス
ローカルルール決めるの難しそう。
木の枝に引っかかって落ちて来なかった場合はどのようにリスタートするんだろう。

止まった地点の真下から間接?
幹の上だったら?その地点のタッチラインからスローインか?
そもそも木の位置ってフィールドの中央?


だとしたら…














どうやってキックオフするんだ?

今夜は眠れねえ。
Posted by K.V.STEELER at 2006年10月19日 02:39
想像するだけじゃなく、
実際にゲームをしているところを見てみたいと思った(^^)
Posted by うら at 2006年10月21日 03:40
そうか。実際にゲームをしてみればいいんだ(^^)。
北海道オフやろう(爆笑)。
Posted by K.V.STEELER at 2006年10月21日 18:46
こんなの発見…

◆独断と偏見による街のみどりづくりへの提案
 −地形を生かした樹木の植栽−
http://www.arcs-inc.co.jp/technicalreport/Tomnet/chikei/cheitojumoku.html

このページの真ん中あたりにサッカーをやっている写真が(^^;
ハルニレという木なんですね。
Posted by うら at 2006年10月22日 09:25
みなさまの頭のなかに想像が広がったようでうれしいでつ。

北海道オフ・・・・!?んーできなくはない。




>うらさん、よく見つけましたねー!

「ハルニレ」、いい響きです。
Posted by ふな@さとこと月 at 2006年10月22日 11:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
へんなゴリラ/さとこと月
『へんなゴリラ』/さとこと月
hengori_12.jpgへんなゴリラ価格(税込):800円発売日:2006年 9月 20日 USSA-00001 月の兎レコードJAPAN MUSIC SYSTEM

一度聴いたら忘れない個性。誰にも似てない感性。
彼らにしか表現できないエキセントリックさは聴けば聴くほどに深く、濃く心に染み 渡る。

CD Journal誌にて高評価

1.へんなゴリラaudio.gif
2.ばいばいダーリンさん
3.さよならら



"少女の薄い肌で感受する痛みをロックへと昇華しているかのような3ピースの初シングル。ピアノとみずみずしい歌声が引っ張っていくサウンドに現実感が抜かれていく感覚を憶えつつ、切実な歌詞にはじりじりと温度を上げていく痛みのリアルさが窺えてならない"
.....(薫)CD Journal

最高!"ピアノの優しい旋律と共に溢れる歌唱力豊かな歌声。可愛くて、なのに風のようなのびがある。唄も歌詞もまるでお伽話が現実になったかのような美しく、切なく、心が温まるような、変てこな気持ちになってしまう、そんな曲です。 "
.....ダブル・タイガー, 埼玉

最高!"「あ〜へんなゴリラ」のフレーズが頭の中でまわっちゃいますが さらりと、ずしっとくる。 何度か聴く度にお気に入りになりそうな。 最後の言葉もちょっとドキっとします☆ "
.....ワンダーランド

最高!"美しくもありかわいい歌声で、不思議の国へ導いてくれます。1回聞いたらもっと聞いていたいと思わせてくれます。あなたも一緒に「さと月」が導いてくれる世界に行ってみませんか?是非1回聞いてみてください。こんな気持ちは他では経験できませんよ。"
.....姜維伯約, 静岡

最高!"ヘンテコな世界感の中、聴きやすいメロディーとさらっとした構成。 遊園地にいるような楽しくキレイなアレンジ。 何度でも聴けるCDです。 、、、何度も聴くうちにすっかり「さと月」ワールドへ。 そして。 なんといっても、心の奥に飛び込んでくる聡子さんの詩世界と歌はオンリーワンです。"
.....アルフォンス, ちば

最高!"不思議な言葉がまわってかけぬけて、せつなげな音が通りすぎて、メリーゴーランドのような景色が見える。 3曲聴き終わったあとは見知らぬ土地でお気に入りのオルゴールを見つけてしまったような、幸せな気持ちになれます。"
.....ありす, どこか

最高!"さと月の曲はほんときゃわいくて、でもせつなくて、すごくキレイ。一回聴き始めると、ずっとずっとさと月の世界にいたくなります。3曲とも、とっても大切にしたい曲です。さよならら愛してる。"
.....ぷににぷにぷに, ぐんまけん

最高!"「ぴ、ぴん、てぃ、てぃ」 アタマから離れない。 しわが残るくらい胸がきゅっとなります。 "
.....吉井 紀子, ちけぶ

いまなら無料でさとこと月のmp3音源がダウンロードできます。
プレゼント
▲TOPへ