いつもありがとう。

2012年07月16日

タケカワユキヒデさんライブ

タケカワさんとふたりでライブをする日がやってくるとは想像もしていませんでした。



ぼくは小学5年生のときからゴダイゴのファンで、
初めて生でゴダイゴを見たのは6年生のときのポートピア博覧会。
いまから31年前のことです。


その当時はバンコクに住んでいたので、春休みにゴダイゴを見るために帰国させてもらったんだと思います。
ポートアイランドへ渡る電車も博覧会の入り口も人があふれていて時間に間に合わず、
ライブ会場に着いたときには、1曲目の「ポートピア」が終わっていました。
「您好天津」で会場のかけあいをしていたような記憶が・・・。ちがうかな。








思い出話はさておき、



そんなわけでタケカワさんは神様なのです。


Godですね。






120714s60.jpg
14日の池袋では、その神様にちょっと迷惑をかけたり、危ないところを救ってもらったりしながら、
なんとか最後までたどりつくことができました。






ありがたいことです。







拝みたいです。






神様はハッスルすると声がひっくりかえったりします。
とてもキュートです。





さて、気をひきしめて8/5の大阪もがんばりたいと思います。





p.s.
あんこさんありがとう。

 
音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 03:40 | 東京 ☀ | Comment(10) | TrackBack(0) | さとこと月日記2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新規コメント停止中デス
こちらこそありがとうございました。
大阪も頑張って下さいね (v^-゚)
Posted by あんこ at 2012年07月16日 08:50
日曜は僕ソンお疲れ様でした。
すごく楽しかったです。舟山さんあっての僕ソン。
タケさんが自由にリラックスして歌えるのも舟山さんのおかげだと思います。

ちょうど友達と舟山さんにメッセージかお手紙したいって話していたところなので、ライブ後、お話しできて、写真までご一緒させていただいて嬉しかったです。

ライブ中、タケさんをみる目、いろんな目ですね。
熱い目、温かい目で、ファンのような目になってる時もあると思ってます。
毎回大変だと思いますが、舟山さんのご活躍、楽しみにしてます。これ以上、痩せないくらいに頑張ってください。
Posted by HIROMI at 2019年02月19日 07:33
HIROMIさんどうもありがとうございます。

あ。そろそろあたらしい日記もかかなくてはいけませんね…。
Posted by ふな at 2019年02月19日 12:03
舟山さん、返信ありがとうございます。

私はゴダイゴは、78年11月30日からのファンで、タケさんの最近のシリーズのライブは、一昨年の年末から行き始めました。僕ソンのCDを買い揃え、そこで舟山さんのお名前を知り、どういう経緯でタケさんと一緒にライブをすることになったのか知りたくてブログを遡って読みました。2007年からだと思います。そこで、舟山さんのブログの間が面白くて、ファンになりました。

最近、ブログで舟山さんが嫌な思いをされたから更新されないと聞き、これでコメント欄がなくなったと残念に思ってました。こんな形でメッセージするの、申し訳ないです。

私の周りは舟山さんを応援してます。舟山さんの中国語、大好評です❗今度MC付きで你好天津、リクエストします。
Posted by HIROMI at 2019年02月21日 07:05
日曜は僕シンお疲れ様でした。
時間の都合で昼の部のみ参加しました。
前回よりも増して、リラックスして楽しそうなお二人、楽しませていただきました。
ガンダーラ伝説、歌えてよかった。
愛の3イヤーズ、パブロフの犬状態でのピアノブルーへのピアノのイントロ、あのまま続けてタケさんに歌わせる作戦か⁉って内心拍手してました。

アルバムで聴いてるくせで、次はこの曲!ってなるのは本当に条件反射ですね。

また次回を楽しみにしています。
Posted by HIROMI at 2019年03月13日 09:01
土曜の僕ソン、お疲れ様でした。
とても楽しいライブでした。
回を重ねるごとにタケさんと舟山さんの息がどんどん合って、見ていてとてもほっこりします。また、あのバタバタした感じがたまりません。
僕ソンの中国后醍醐は、勧めるとみんなはまります。よく聞くとタケさんの笑い声も入ってるんですね。

ライブ後、お忙しい中、サインありがとうございました。うれしいです❗
これからも無理しないで頑張ってください。
Posted by HIROMI at 2019年06月11日 02:47
暑いですね〜

intermission、毎日予習して来ました。
早くてびっくりです。
舟山さんがよく演奏されてる曲が多いものの、アレンジが結構違ってますね。どこをどう演奏されるのか、タケさんと歌いわけされるのか、とっても楽しみです。
Posted by HIROMI at 2019年08月04日 10:41
僕ソン、intermission、お疲れ様でした。
最高でした。

モンキーマジックの蜘蛛の糸、あのまま最後までタケさんのようにウエーブされるのかと思いました。

全部、全部が楽しくて、予定してなかったのですが、大阪も行くことにしました。
楽しみにしています。

運転、お気をつけください。
それから、ファスナーは、ちゃんと締めましょう〜
Posted by HIROMI at 2019年08月07日 09:07
インターミッション、お疲れ様でした。
東京も大阪も最高でした。
東京では気がつかなかったので、大阪では舟山さんが投げたレアもの蜘蛛の糸、回収してきました。
大阪では一瞬踊りましたよね?

次のライブは11月ですね。楽しみにしてます。
それから、DVD発売が楽しみです。
Posted by HIROMI at 2019年08月16日 13:26


昨日はタケさんの年始オールリクエストライブでした。
そこで舟山さんにご報告。

MONKEY MAGICをタケが弾き語りで歌うことになり、準備してきた蜘蛛の糸もスタンバイ。ただ、どこで投げようかなってタケがちょっと緊張し、演奏が始まりました、弾き語りでの蜘蛛の糸は、タケも初めて。かなりあたふたでした。舟山さんの方が道に行ってました。
なんかピアノで蜘蛛の糸が定番になりそうですね。


最後のリクエストで、DEAD ENDがリクエストされ、僕ソンのマジックカプセル時の舟山さんの演奏が流れました。
タケが歌い終わってからの舟山さんの演奏がすごくて、タケもニコニコ笑いながら聞いて、演奏終わってからのみんなの拍手と歓声が凄かったです。それに答えて、タケが、ピアノの方を指して、舟山周〜って叫び、観客もそれに答えてまた拍手。
楽しく終わりました。

舟山さん、くしゃみしませんでした?
次の僕ソン、楽しみにしています。
Posted by HIROMI at 2020年01月20日 07:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
へんなゴリラ/さとこと月
『へんなゴリラ』/さとこと月
hengori_12.jpgへんなゴリラ価格(税込):800円発売日:2006年 9月 20日 USSA-00001 月の兎レコードJAPAN MUSIC SYSTEM

一度聴いたら忘れない個性。誰にも似てない感性。
彼らにしか表現できないエキセントリックさは聴けば聴くほどに深く、濃く心に染み 渡る。

CD Journal誌にて高評価

1.へんなゴリラaudio.gif
2.ばいばいダーリンさん
3.さよならら



"少女の薄い肌で感受する痛みをロックへと昇華しているかのような3ピースの初シングル。ピアノとみずみずしい歌声が引っ張っていくサウンドに現実感が抜かれていく感覚を憶えつつ、切実な歌詞にはじりじりと温度を上げていく痛みのリアルさが窺えてならない"
.....(薫)CD Journal

最高!"ピアノの優しい旋律と共に溢れる歌唱力豊かな歌声。可愛くて、なのに風のようなのびがある。唄も歌詞もまるでお伽話が現実になったかのような美しく、切なく、心が温まるような、変てこな気持ちになってしまう、そんな曲です。 "
.....ダブル・タイガー, 埼玉

最高!"「あ〜へんなゴリラ」のフレーズが頭の中でまわっちゃいますが さらりと、ずしっとくる。 何度か聴く度にお気に入りになりそうな。 最後の言葉もちょっとドキっとします☆ "
.....ワンダーランド

最高!"美しくもありかわいい歌声で、不思議の国へ導いてくれます。1回聞いたらもっと聞いていたいと思わせてくれます。あなたも一緒に「さと月」が導いてくれる世界に行ってみませんか?是非1回聞いてみてください。こんな気持ちは他では経験できませんよ。"
.....姜維伯約, 静岡

最高!"ヘンテコな世界感の中、聴きやすいメロディーとさらっとした構成。 遊園地にいるような楽しくキレイなアレンジ。 何度でも聴けるCDです。 、、、何度も聴くうちにすっかり「さと月」ワールドへ。 そして。 なんといっても、心の奥に飛び込んでくる聡子さんの詩世界と歌はオンリーワンです。"
.....アルフォンス, ちば

最高!"不思議な言葉がまわってかけぬけて、せつなげな音が通りすぎて、メリーゴーランドのような景色が見える。 3曲聴き終わったあとは見知らぬ土地でお気に入りのオルゴールを見つけてしまったような、幸せな気持ちになれます。"
.....ありす, どこか

最高!"さと月の曲はほんときゃわいくて、でもせつなくて、すごくキレイ。一回聴き始めると、ずっとずっとさと月の世界にいたくなります。3曲とも、とっても大切にしたい曲です。さよならら愛してる。"
.....ぷににぷにぷに, ぐんまけん

最高!"「ぴ、ぴん、てぃ、てぃ」 アタマから離れない。 しわが残るくらい胸がきゅっとなります。 "
.....吉井 紀子, ちけぶ

いまなら無料でさとこと月のmp3音源がダウンロードできます。
プレゼント
▲TOPへ