配信システムの都合でさと月メルマガストップ中。スミマセン。
いつもありがとう。

2013年12月24日

クリスマスピクニックでステップ

渋谷公会堂での孝子さんのクリスマスピクニック。
たいへんな緊張感とたいへんな盛り上がりの中、
絶叫系あり、封印を解かれた曲あり、背中合わせあり、華麗なステップありのスペシャルなコンサート。
ぼくはお役に立ったのか立たなかったのかはよくわかりませんが、せいいっぱいがんばりました。
渋谷公会堂



さて、



ひさしぶりの『ポプラ』には、新しいダンスステップがプラスされていました。




本番前には、山本さんとツボイさんが楽屋で一生懸命練習しておられました。




「このステップすごく難しいんだけど、楽器ひきながらやるのがこれまた難しいんだよね。」
と言いながら。



その様子を見ていると、ふたりは
「ぬきあし、さしあし、しのびあし…」
と声を合わせながら練習しており、



このダンスには『ぬすっとステップ』という名前がつけられているようでした。



一歩めがつまさきから入る感じが盗人なのか。


音もなく忍び込む感じが盗人なのか。


どちらにしろ、この「ヌスットステップ」という語感に素晴らしいセンスを感じます。
ツボさま
(たぶんこのお方が命名)



本番の『ぬすっとステップ』は3人の動きが完璧にシンクロしていて、後ろから見ていても感動的でした!

1列目の方なら、ギターのひととベースのひとが「ぬきあし、さしあし、しのびあし…」と、口までシンクロしていることに気付かれたのではないでしょうか。


おしまい。


どうもありがとうございました。
OKAMURA TAKAKO SPECIAL LIVE 2013 "Christmas Picnic"







山本さんから写真が届きました。準備でてんぱっているところ。
渋谷公会堂
音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 12:47 | 東京 ☀ | Comment(8) | TrackBack(0) | さとこと月日記2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新規コメント停止中デス
ポプラのステップが 「 ぬすっとステップ 」って Σ( ̄ロ ̄lll)
でも言われてみるとそんな感じだったかも (爆)
ステップもそうですがステージにふなさんいると
盛り上がりますね♪
これからもサポートに来て下さいね o(^∇^)o
Posted by あんこ at 2013年12月24日 14:04
お疲れ様でした。

楽しそうですね。
去年のwowowの放送を見ると、ほんわかやさしいコンサートって感じで、幸せになれそうでした。
いつもそうなんでしょうね。

合わせてHAPPY BIRTHDAY です。
Posted by メグメグ at 2013年12月24日 14:13
もう〜ビックリさせないで下さいよー。七日が仕事納めだと言ってたじゃないですかー。
緞帳が上がったら舟山さんがいる!!
嬉しいクリスマスプレゼントになりました

バンドメンバー紹介でおもいっきり孝子さんに
「トイレの件」ツッコマレましたねー。
岡村孝子さんもこのブログ見ているんですねー
「無敵のキャリアガール」もし今回歌われたら
舟山さんに目が行って、思い出し笑いを必死にこらえながら聴いていたことでしょう

「ぬすっとステップ」も良かったけど、最後の四人揃っての「クリスマスステップ」最高に良かったです
また次回、ステージでお会い出来る事を楽しみにお待ちしております
Posted by なまはげ at 2013年12月24日 17:11
クリピクはお疲れ様でした。
ふなさんのお元気そうなお姿も拝見出来て
大変有意義な一時を過ごす事が、出来ました。
ありがとうございます。

メリークリスマス&お誕生日おめでとうございます。
Posted by うなぎいぬ at 2013年12月24日 17:51
メリークリスマス&お誕生日おめでとうございます(*^^*)

今年初のコンサートで、舟山さんの元気そうな姿を見る事ができて、とっても嬉しかったです♪


ポプラのステップで、ごく自然に4人でシンクロしていたように見えたのですが、練習の賜物だったんですね!

ぬき足・さし足…を予め知った上で見たかったです(^^)

今必死に思い出しながら、ステップと合わせて口ずさんでます(笑)
Posted by スピカ at 2013年12月24日 21:35
ふなさんお疲れさまでした。
今年のクリピク、とっても感激しました\(^^)/

「盗人ステップ」また見せてほしいです(爆)
Posted by なつごご at 2013年12月24日 22:21
舟山さん、でてきてほしいな…。
そう思っていたら、本当にそうなった!
おもわず「わ〜い!」って、叫んでました。
会いたかったです〜!
バックステージで坪井さん、山本さんの
「ポプラ」練習!こういうふうになさってたんですね!何かそうおっしゃっていたような…。2列目だったので、ぎりぎりでしたが…。

舟山さん、たしか、メンバー紹介のときでしたか?山本さん、坪井さんと、なにやらお話していたの、舟山さんのお写真のことでしたか?

本当に楽しい、すてきなコンサート、有難うございました。みなさんに宜しくお伝え下さい。
Posted by マリアージュ家のパパ at 2013年12月28日 11:32
>あんこさん
すごく盛り上がりましたね。ぼくのチカラではありませんが。
またおよびがかかれば、いつでも参加するつもりでいます。



>メグさん
どうもありがとう。
幸せなコンサートですが、かなりの静かな緊張感でもあります。



>なまはげさん
はい。7日は仕事納め。
でも22日はピクニック。

しかし「トイレの日記」をお読みになる可能性は考えておりませんでした…。



>うなぎいぬさん
ぼくもクリピクがあったおかげで、充実したクリスマスになりました。
ありがたいことです。



>スピカさん
ぼくはフレーズが忙しくて、ぬき足・さし足はできなかったんですが、
いつか華麗にブラスをひきながら、やってみたいものです。



>なつごごさん
ありがとうございます。
盗人ステップ、ぼくも練習しておきます!



>マリアージュ家のパパさん
そうですか!口もとが見えましたか!
楽器をひきながら、口ではぬき足・さし足を唱えながら、ステップを踏む彼らは超人だと思います。

ええと、なにをお話していたのでしょう…。
山本さんから演奏について指示が出てたのではなかったかな。
Posted by ふな at 2013年12月28日 17:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
へんなゴリラ/さとこと月
『へんなゴリラ』/さとこと月
hengori_12.jpgへんなゴリラ価格(税込):800円発売日:2006年 9月 20日 USSA-00001 月の兎レコードJAPAN MUSIC SYSTEM

一度聴いたら忘れない個性。誰にも似てない感性。
彼らにしか表現できないエキセントリックさは聴けば聴くほどに深く、濃く心に染み 渡る。

CD Journal誌にて高評価

1.へんなゴリラaudio.gif
2.ばいばいダーリンさん
3.さよならら



"少女の薄い肌で感受する痛みをロックへと昇華しているかのような3ピースの初シングル。ピアノとみずみずしい歌声が引っ張っていくサウンドに現実感が抜かれていく感覚を憶えつつ、切実な歌詞にはじりじりと温度を上げていく痛みのリアルさが窺えてならない"
.....(薫)CD Journal

最高!"ピアノの優しい旋律と共に溢れる歌唱力豊かな歌声。可愛くて、なのに風のようなのびがある。唄も歌詞もまるでお伽話が現実になったかのような美しく、切なく、心が温まるような、変てこな気持ちになってしまう、そんな曲です。 "
.....ダブル・タイガー, 埼玉

最高!"「あ〜へんなゴリラ」のフレーズが頭の中でまわっちゃいますが さらりと、ずしっとくる。 何度か聴く度にお気に入りになりそうな。 最後の言葉もちょっとドキっとします☆ "
.....ワンダーランド

最高!"美しくもありかわいい歌声で、不思議の国へ導いてくれます。1回聞いたらもっと聞いていたいと思わせてくれます。あなたも一緒に「さと月」が導いてくれる世界に行ってみませんか?是非1回聞いてみてください。こんな気持ちは他では経験できませんよ。"
.....姜維伯約, 静岡

最高!"ヘンテコな世界感の中、聴きやすいメロディーとさらっとした構成。 遊園地にいるような楽しくキレイなアレンジ。 何度でも聴けるCDです。 、、、何度も聴くうちにすっかり「さと月」ワールドへ。 そして。 なんといっても、心の奥に飛び込んでくる聡子さんの詩世界と歌はオンリーワンです。"
.....アルフォンス, ちば

最高!"不思議な言葉がまわってかけぬけて、せつなげな音が通りすぎて、メリーゴーランドのような景色が見える。 3曲聴き終わったあとは見知らぬ土地でお気に入りのオルゴールを見つけてしまったような、幸せな気持ちになれます。"
.....ありす, どこか

最高!"さと月の曲はほんときゃわいくて、でもせつなくて、すごくキレイ。一回聴き始めると、ずっとずっとさと月の世界にいたくなります。3曲とも、とっても大切にしたい曲です。さよならら愛してる。"
.....ぷににぷにぷに, ぐんまけん

最高!"「ぴ、ぴん、てぃ、てぃ」 アタマから離れない。 しわが残るくらい胸がきゅっとなります。 "
.....吉井 紀子, ちけぶ

いまなら無料でさとこと月のmp3音源がダウンロードできます。
プレゼント
▲TOPへ