配信システムの都合でさと月メルマガストップ中。スミマセン。
いつもありがとう。

2014年03月28日

満開の桜の向こうにあるもの

京都の桜もあちこちで満開になりました。

お昼前に、毎年行っている本満寺さんを見に行ってきました。

今年もたいへん素敵な光景でした。
本満寺の枝垂桜

青空で、ポカポカ陽気で、幸せな気分です。



さて、その枝垂桜を通り過ぎて、境内の奥へ奥へと行くともうひとつの目的地があります。

それは、


山中鹿之介さんのお墓。
本満寺
鹿之介さんのお墓は、全国にいくつもあるのですが、そのうちのひとつ。


これからもなんとかピンチを切り抜けられるよう、お参りしてきました。

 
6月も…。


 
【ふな一家のはなしの最新記事】
音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 15:59 | 東京 ☀ | Comment(7) | TrackBack(0) | ふな一家のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新規コメント停止中デス
こんにちは!

以前、山中鹿之介さんコーナー?で、書き込みをさせてもらった、のりっぺと申します。
先日の大阪心斎橋劇場「僕のソングブック 〜カヴァーズ Part5 & 中国 后醍醐」に
行ってまいりました!
もはや、舟山さん不在のライブは成立しないライブですし、これからも楽しみにしています。
そのためには、、、、山中鹿之介さんの言葉の力を借りて・・・。ですね!

京都の桜は格別ですね。風情があるというか。
20数年前、私も京都で大学時代を過ごした一人です。
お寺の桜も素敵ですが、私は鴨川の桜が素朴な感じで大好きです。
そうそう、醍醐寺の桜も素敵です。
やっぱり、最後は無理矢理、「ゴダイゴ」に結びつけてしまう私です(笑)
その、ゴダイゴのライブが明日、山口で。
ミッキーの公演見送りは本当に残念だけど、
一番残念に思っているのはミッキー自身だと思うので、
ファンとしてはミッキー不在のこの山口のライブだからこそ、
大切に見守っていきたいと思っています。
Posted by のりっぺ at 2014年03月28日 22:57
どんな季節も絵になってしまう、京都。
桜もそうですね。いいな〜

桜の下でたたずむ少年は、もしかしてヘンリーくん?満開の桜の下で子供は何を思うのでしょう。

しかし、お墓が何カ所にもあるって、不思議です。なぜなんでしょうね。
Posted by メグメグ at 2014年03月28日 23:11
ふふ。
知る人ぞ知る本満寺さん…結構近くです。
この枝下桜のあと
八重桜がモコモコになって
それが散ると一面ピンクのじゅうたん
そのあと
牡丹が咲きます。

お墓のことは初めて知りました。
この並びの阿弥陀寺には
信長と森蘭丸のお墓がありますよ。
Posted by もと at 2014年03月31日 20:57
シダレザクラが美しい本○寺と言えば、日蓮宗のお寺ですね。
自力本願。頑張ってくださいね。

時間があれば、6月も聴きに行きますね。タケカワユキヒデさんと舟山周さんの掛け合いは、面白いです。演奏も、楽しみにしています。
Posted by Bluebell at 2014年03月31日 21:56
昨日はどうも。
その後どこへ行かれたのでしょうか?
天気予報がずれて、今朝晴れたので東寺さんにも行けました。
おかげで他にも廻れましたが、足がもう限界です。
体重落とさねば…。
他の桜記事のアップも期待しています。
Posted by 鳴滝荘 at 2014年04月03日 22:57
鳴滝荘さん、先日はどうもありがとうございました。
そのあとは建仁寺さんへ。やっぱり曇りましたね。
素敵な朝日の東寺さんの写真、拝見しました!

そういえば、画像認証が通らなくてコメントができなくなっていました。
きっとぼくだけじゃないはず…。
Posted by ふな at 2014年04月12日 22:58
マリパパです!
今日は初代ブログから伺っています。
お帰りなさい!
ご無事のご帰国で安心しました!

舟山さんの京都の桜が、仙台にもやってきましたよ。これから、マリアージュのブログ(たぶんVol.2)で色々書くつもりです。まずはゆっくり休んでください!
あれ、別の記事と今回の記事の男の子は?
やはりヘンリー君?
Posted by マリアージュ家のパパ(マリパパ) at 2014年04月13日 17:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
へんなゴリラ/さとこと月
『へんなゴリラ』/さとこと月
hengori_12.jpgへんなゴリラ価格(税込):800円発売日:2006年 9月 20日 USSA-00001 月の兎レコードJAPAN MUSIC SYSTEM

一度聴いたら忘れない個性。誰にも似てない感性。
彼らにしか表現できないエキセントリックさは聴けば聴くほどに深く、濃く心に染み 渡る。

CD Journal誌にて高評価

1.へんなゴリラaudio.gif
2.ばいばいダーリンさん
3.さよならら



"少女の薄い肌で感受する痛みをロックへと昇華しているかのような3ピースの初シングル。ピアノとみずみずしい歌声が引っ張っていくサウンドに現実感が抜かれていく感覚を憶えつつ、切実な歌詞にはじりじりと温度を上げていく痛みのリアルさが窺えてならない"
.....(薫)CD Journal

最高!"ピアノの優しい旋律と共に溢れる歌唱力豊かな歌声。可愛くて、なのに風のようなのびがある。唄も歌詞もまるでお伽話が現実になったかのような美しく、切なく、心が温まるような、変てこな気持ちになってしまう、そんな曲です。 "
.....ダブル・タイガー, 埼玉

最高!"「あ〜へんなゴリラ」のフレーズが頭の中でまわっちゃいますが さらりと、ずしっとくる。 何度か聴く度にお気に入りになりそうな。 最後の言葉もちょっとドキっとします☆ "
.....ワンダーランド

最高!"美しくもありかわいい歌声で、不思議の国へ導いてくれます。1回聞いたらもっと聞いていたいと思わせてくれます。あなたも一緒に「さと月」が導いてくれる世界に行ってみませんか?是非1回聞いてみてください。こんな気持ちは他では経験できませんよ。"
.....姜維伯約, 静岡

最高!"ヘンテコな世界感の中、聴きやすいメロディーとさらっとした構成。 遊園地にいるような楽しくキレイなアレンジ。 何度でも聴けるCDです。 、、、何度も聴くうちにすっかり「さと月」ワールドへ。 そして。 なんといっても、心の奥に飛び込んでくる聡子さんの詩世界と歌はオンリーワンです。"
.....アルフォンス, ちば

最高!"不思議な言葉がまわってかけぬけて、せつなげな音が通りすぎて、メリーゴーランドのような景色が見える。 3曲聴き終わったあとは見知らぬ土地でお気に入りのオルゴールを見つけてしまったような、幸せな気持ちになれます。"
.....ありす, どこか

最高!"さと月の曲はほんときゃわいくて、でもせつなくて、すごくキレイ。一回聴き始めると、ずっとずっとさと月の世界にいたくなります。3曲とも、とっても大切にしたい曲です。さよならら愛してる。"
.....ぷににぷにぷに, ぐんまけん

最高!"「ぴ、ぴん、てぃ、てぃ」 アタマから離れない。 しわが残るくらい胸がきゅっとなります。 "
.....吉井 紀子, ちけぶ

いまなら無料でさとこと月のmp3音源がダウンロードできます。
プレゼント
▲TOPへ