配信システムの都合でさと月メルマガストップ中。スミマセン。
いつもありがとう。

2014年07月27日

祇園祭 大船鉾を曳く

2014年の京都祇園祭は49年ぶりに後祭が行われ、150年ぶりに大船鉾が復活するというスペシャルイヤー。
京都祇園祭 大船鉾


その大船鉾の曳き初めにも参加できるというので、7月20日にまたまたヘンリーを連れて行ってきました。

舟山くんなので船鉾と大船鉾は見逃せないのです。



 
さて、現地につきましたが、

そこは老若男女と報道と警察官で埋め尽くされていて身動きもできないほど。



いったん突入を試みましたがあまりにも危ないのであきらめ脱出することに。

狭い新町通りは地獄網のようになっていて、脱出するのもたいへん。




そのあとひたすら待ってもなにも来ないの図。
(人が多すぎてコースを短縮した模様…)
京都祇園祭 大船鉾




あきらめて帰りかけたところへ土砂降りの雨。
夕立




雨宿りしながら裏道をぶらぶらと帰って来ると、ちょうど大船鉾が帰ってきたところでした。
大船鉾
ラッキーなことにだいぶん人も減っていて最後の折り返しのときに曳くのに参加できました。





とにかく、

船鉾と大船鉾の曳き初めをコンプリート!!

(イメージ)
京都祇園祭 船鉾と大船鉾
すべての災厄は祓われ、ハッピーな一年を過ごせることが確定〜!

めでたしめでたし。
 
【ふな一家のはなしの最新記事】
音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 07:47 | 東京 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | ふな一家のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新規コメント停止中デス

ヘンリー君は、お父さんと一緒に素敵な体験をしておられますね。舟山周さんのイクメンぶりは、見ていて気持ち良いです(^^)。

時々、舟山さんの写真のセンスの良さにも、驚くことがあります。今回、私は土砂降りの写真が気に入りました。
Posted by Bluebell at 2014年07月27日 12:30
今年の祇園祭は特別なものだったんですね。
何度も焼失しながらも再建されてきた大船鉾が150年ぶりに再建されて、それを見られるなんてすごいことですよ。

しかも曳いちゃってるし(笑)

輪っかもくぐってるし、怖いものなし!ですね。
Posted by メグメグ at 2014年07月27日 17:09
大船24日の巡行良く出来たよねぇ。
曳き初めは錦小路まで上がる予定が真っ直ぐ進めず四条手前で折り返したもんだから、
当日大丈夫かと思ってたんだけどね。
と、某山の音頭取りが言ってみる。
Posted by 夜の帝王 at 2014年07月28日 03:45
やはり行かれましたか(^_^)
私も観に行きましたよ。反対の東側で観てました。
あまりにも人が多すぎて四条通りの手前でストップしてしまいましたねぇ…
そのあと私は北観音山の曳き初めに参加したのです。結構な距離動くんですよ。面白かったです♪

……すごい写真ですね。

Posted by もと at 2014年07月28日 21:25
>Bluebellさん
ヘンリーはお寺とかお祭りとか、古いものずきなのです。
土砂降りはもうだれが撮ってもこんななるくらい土砂降りだったのです〜。

>メグさん
大船鉾。すごい人気でした。曳けてよかった。
そういえばくぐってからもう1ヶ月…。早いものです。


>帝王さま
お疲れさまでした。今年も楽しませていただきました。

24日も見ました。遠目ではなんの心配もないように見えましたが、いろんな苦労があったんでしょうね。


>もとさま
反対側におられましたか!
とにかく、雨が、たいへんでしたね…。
Posted by ふな at 2014年07月30日 15:00
舟山さん、こんにちは!
パパさんとして、ヘンリー君にいろんな経験をさせている舟山さんを尊敬しています。
滅多に祇園祭の山鉾を曳く経験は、
恐らく京都にいらしてもなかなかできないことを、こうしてなさってるのが本当にすごいですね。2台の船鉾コンプリート、お見事です!
後半もきっと良い事がありますように…。
Posted by マリアージュ家のパパ(別号マリパパ) at 2014年08月13日 12:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
へんなゴリラ/さとこと月
『へんなゴリラ』/さとこと月
hengori_12.jpgへんなゴリラ価格(税込):800円発売日:2006年 9月 20日 USSA-00001 月の兎レコードJAPAN MUSIC SYSTEM

一度聴いたら忘れない個性。誰にも似てない感性。
彼らにしか表現できないエキセントリックさは聴けば聴くほどに深く、濃く心に染み 渡る。

CD Journal誌にて高評価

1.へんなゴリラaudio.gif
2.ばいばいダーリンさん
3.さよならら



"少女の薄い肌で感受する痛みをロックへと昇華しているかのような3ピースの初シングル。ピアノとみずみずしい歌声が引っ張っていくサウンドに現実感が抜かれていく感覚を憶えつつ、切実な歌詞にはじりじりと温度を上げていく痛みのリアルさが窺えてならない"
.....(薫)CD Journal

最高!"ピアノの優しい旋律と共に溢れる歌唱力豊かな歌声。可愛くて、なのに風のようなのびがある。唄も歌詞もまるでお伽話が現実になったかのような美しく、切なく、心が温まるような、変てこな気持ちになってしまう、そんな曲です。 "
.....ダブル・タイガー, 埼玉

最高!"「あ〜へんなゴリラ」のフレーズが頭の中でまわっちゃいますが さらりと、ずしっとくる。 何度か聴く度にお気に入りになりそうな。 最後の言葉もちょっとドキっとします☆ "
.....ワンダーランド

最高!"美しくもありかわいい歌声で、不思議の国へ導いてくれます。1回聞いたらもっと聞いていたいと思わせてくれます。あなたも一緒に「さと月」が導いてくれる世界に行ってみませんか?是非1回聞いてみてください。こんな気持ちは他では経験できませんよ。"
.....姜維伯約, 静岡

最高!"ヘンテコな世界感の中、聴きやすいメロディーとさらっとした構成。 遊園地にいるような楽しくキレイなアレンジ。 何度でも聴けるCDです。 、、、何度も聴くうちにすっかり「さと月」ワールドへ。 そして。 なんといっても、心の奥に飛び込んでくる聡子さんの詩世界と歌はオンリーワンです。"
.....アルフォンス, ちば

最高!"不思議な言葉がまわってかけぬけて、せつなげな音が通りすぎて、メリーゴーランドのような景色が見える。 3曲聴き終わったあとは見知らぬ土地でお気に入りのオルゴールを見つけてしまったような、幸せな気持ちになれます。"
.....ありす, どこか

最高!"さと月の曲はほんときゃわいくて、でもせつなくて、すごくキレイ。一回聴き始めると、ずっとずっとさと月の世界にいたくなります。3曲とも、とっても大切にしたい曲です。さよならら愛してる。"
.....ぷににぷにぷに, ぐんまけん

最高!"「ぴ、ぴん、てぃ、てぃ」 アタマから離れない。 しわが残るくらい胸がきゅっとなります。 "
.....吉井 紀子, ちけぶ

いまなら無料でさとこと月のmp3音源がダウンロードできます。
プレゼント
▲TOPへ