配信システムの都合でさと月メルマガストップ中。スミマセン。
いつもありがとう。

2008年03月17日

お墓3

水路閣
南禅寺の水路閣(サスペンスドマラによく出てくるところです)


ぼくの育った京都の家は山と山のあいだにある。

ひと山、西に越えれば京都市内、東に越えれば大津。



山入ると昔からの山道が縦横無尽に続いており、

知ってさえいれば裏山からいろいろな観光名所へと歩いていくことができる。

有名なところでは、



大文字山や銀閣寺 約2時間

南禅寺やインクライン 約1時間



大文字などは大のてっぺんに上から着地することになるので、
最後に急に視界が開け、京都の街がパノラマとなって現れるので圧巻だ。



そんなわけで、地域のイベントなどではいろいろなコースのハイキングが度々催される。



小学生の頃、そんなイベントのひとつで
「家族ぐるみで南禅寺まで歩いてみよう〜!」
みたいなのがあった。


うちで参加したのは母、ぼくと弟の3人。


大勢の参加者だったので途中で自然に3つほどの集団に別れることとなった。


元気いっぱいのぼくと弟はトップ集団に交じって40分ほどで南禅寺に到着。


しかしその後、待てども待てども母のいる最後のマイペースグループは現れない。


水路閣あたりで兄弟不安な心持ちで待つ。





結局、汗まみれのおばちゃんグループが到着したのは1時間も
経った後だった。



母が言うには




「なんかなあ。

橋を渡ってどんどん行ったらなあ、

お墓に辿りついてしもてなあ。

十字架のお墓がいっぱいあって気持ち悪かったでええ〜」





その後、大人になるまでに何度もそのコースを歩いたし、
興味を持って知らないコースへも分け入ってはみたが、
その「十字架のあるお墓」に辿りつくことはできなかった。



それは夏の暑さに死にかかっていたおばちゃんたちが見た集団幻覚だったのではないだろうか。。。
タグ:お墓 南禅寺
音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 01:02 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | さとこと月日記2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新規コメント停止中デス
南禅寺とインクラインは、行ったことがある。

桜のお花見の頃と、それ以外のときの人数の違いにビックリしたー。
Posted by KERO at 2008年03月17日 20:56
南禅寺は修学旅行で行きましたよ!
この水路(よく覚えていない)も見ました。
 また行って見たいと思うのですが、それが近くにあるふなさんちが羨ましいです!
Posted by ama at 2008年03月17日 22:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
へんなゴリラ/さとこと月
『へんなゴリラ』/さとこと月
hengori_12.jpgへんなゴリラ価格(税込):800円発売日:2006年 9月 20日 USSA-00001 月の兎レコードJAPAN MUSIC SYSTEM

一度聴いたら忘れない個性。誰にも似てない感性。
彼らにしか表現できないエキセントリックさは聴けば聴くほどに深く、濃く心に染み 渡る。

CD Journal誌にて高評価

1.へんなゴリラaudio.gif
2.ばいばいダーリンさん
3.さよならら



"少女の薄い肌で感受する痛みをロックへと昇華しているかのような3ピースの初シングル。ピアノとみずみずしい歌声が引っ張っていくサウンドに現実感が抜かれていく感覚を憶えつつ、切実な歌詞にはじりじりと温度を上げていく痛みのリアルさが窺えてならない"
.....(薫)CD Journal

最高!"ピアノの優しい旋律と共に溢れる歌唱力豊かな歌声。可愛くて、なのに風のようなのびがある。唄も歌詞もまるでお伽話が現実になったかのような美しく、切なく、心が温まるような、変てこな気持ちになってしまう、そんな曲です。 "
.....ダブル・タイガー, 埼玉

最高!"「あ〜へんなゴリラ」のフレーズが頭の中でまわっちゃいますが さらりと、ずしっとくる。 何度か聴く度にお気に入りになりそうな。 最後の言葉もちょっとドキっとします☆ "
.....ワンダーランド

最高!"美しくもありかわいい歌声で、不思議の国へ導いてくれます。1回聞いたらもっと聞いていたいと思わせてくれます。あなたも一緒に「さと月」が導いてくれる世界に行ってみませんか?是非1回聞いてみてください。こんな気持ちは他では経験できませんよ。"
.....姜維伯約, 静岡

最高!"ヘンテコな世界感の中、聴きやすいメロディーとさらっとした構成。 遊園地にいるような楽しくキレイなアレンジ。 何度でも聴けるCDです。 、、、何度も聴くうちにすっかり「さと月」ワールドへ。 そして。 なんといっても、心の奥に飛び込んでくる聡子さんの詩世界と歌はオンリーワンです。"
.....アルフォンス, ちば

最高!"不思議な言葉がまわってかけぬけて、せつなげな音が通りすぎて、メリーゴーランドのような景色が見える。 3曲聴き終わったあとは見知らぬ土地でお気に入りのオルゴールを見つけてしまったような、幸せな気持ちになれます。"
.....ありす, どこか

最高!"さと月の曲はほんときゃわいくて、でもせつなくて、すごくキレイ。一回聴き始めると、ずっとずっとさと月の世界にいたくなります。3曲とも、とっても大切にしたい曲です。さよならら愛してる。"
.....ぷににぷにぷに, ぐんまけん

最高!"「ぴ、ぴん、てぃ、てぃ」 アタマから離れない。 しわが残るくらい胸がきゅっとなります。 "
.....吉井 紀子, ちけぶ

いまなら無料でさとこと月のmp3音源がダウンロードできます。
プレゼント
▲TOPへ