配信システムの都合でさと月メルマガストップ中。スミマセン。
いつもありがとう。

2008年04月05日

親父が花咲か爺さんになった日

京都の親父は70歳。

定年を迎えてからしばらくは家でじっとしている生活をしていたが、

いつからかさかんに庭に出て土をいじるようになった。



来る日も来る日も庭の手入れに精を出し、木を剪定し、草を抜いた。

庭はもともと日本庭園風なのだが、ある日実家に帰ってみると、

日本庭園を背景にした畑と化していて、

ナスやきゅうりが燈籠の横でぼろんぼろん実っていた。



自分の家の庭だけでは飽き足らず、次は近所に進出しはじめた。

隣の木を切ってあげたり、採れた柿を配ったり、神社の手伝いに行ったり・・・

もともと社交的な性格なので、いろいろなお返しをもらったり、近所のこどもが遊びに来たり。




去年からは知り合いとふたり連れ立って
琵琶湖疎水に沿って菜の花を植えはじめた。

毎日毎日寒風吹く疎水の水際の固い土を掘り起こし、菜の花の道を少しずつ延ばしていく。

その様子は何かにとり憑かれたようにも見えた。



そして春になり・・・


菜の花
桜は満開となり、競うように菜の花もいっせいに開花し、
その場所は通りがかった花見客やこの先の神社に行く途中の人、カメラを持った人たちが続々と流れ込んでくるお花見スポットとなっていた。

今日お昼過ぎに見に行くとそこにはいままでの記憶にはないくらい大勢の人が集まってお弁当を広げていた。

育った菜の花がごっそり盗まれたり、人気の証しのような現象も起きた。

京都のテレビにもその景色が映し出され、
それを見た親父もまんざらではない様子でつぶやく。
「おう、俺の植えた菜の花がテレビに映っとる・・・」





きっと花咲か爺さんのような面映い心持ちではないかと思うのである。


音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 22:58 | 東京 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | さとこと月日記2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新規コメント停止中デス
なんでだろ…

涙出てきた。。。
Posted by 克美 at 2008年04月06日 09:45
克美ちゃん

よしよし^^/
Posted by 聡子 at 2008年04月07日 00:27
これこれ、

お父さんはまだ生きてるよ・・・
Posted by ふな at 2008年04月07日 04:38
桜と菜の花のコラボレーション、素ン晴らしいです!!!!
この名所、行ってみたいなぁ♪
Posted by 小竹 at 2008年04月07日 21:07
素晴らしい光景ですね。
是非行ってみたい!
Posted by うまのすけ at 2008年04月08日 13:47
>小竹
>うま

京都に来ることがあったら行ってみてね!

毘沙門堂へ向かう途中にあるので迷わないよ。
Posted by ふな at 2008年04月09日 04:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
へんなゴリラ/さとこと月
『へんなゴリラ』/さとこと月
hengori_12.jpgへんなゴリラ価格(税込):800円発売日:2006年 9月 20日 USSA-00001 月の兎レコードJAPAN MUSIC SYSTEM

一度聴いたら忘れない個性。誰にも似てない感性。
彼らにしか表現できないエキセントリックさは聴けば聴くほどに深く、濃く心に染み 渡る。

CD Journal誌にて高評価

1.へんなゴリラaudio.gif
2.ばいばいダーリンさん
3.さよならら



"少女の薄い肌で感受する痛みをロックへと昇華しているかのような3ピースの初シングル。ピアノとみずみずしい歌声が引っ張っていくサウンドに現実感が抜かれていく感覚を憶えつつ、切実な歌詞にはじりじりと温度を上げていく痛みのリアルさが窺えてならない"
.....(薫)CD Journal

最高!"ピアノの優しい旋律と共に溢れる歌唱力豊かな歌声。可愛くて、なのに風のようなのびがある。唄も歌詞もまるでお伽話が現実になったかのような美しく、切なく、心が温まるような、変てこな気持ちになってしまう、そんな曲です。 "
.....ダブル・タイガー, 埼玉

最高!"「あ〜へんなゴリラ」のフレーズが頭の中でまわっちゃいますが さらりと、ずしっとくる。 何度か聴く度にお気に入りになりそうな。 最後の言葉もちょっとドキっとします☆ "
.....ワンダーランド

最高!"美しくもありかわいい歌声で、不思議の国へ導いてくれます。1回聞いたらもっと聞いていたいと思わせてくれます。あなたも一緒に「さと月」が導いてくれる世界に行ってみませんか?是非1回聞いてみてください。こんな気持ちは他では経験できませんよ。"
.....姜維伯約, 静岡

最高!"ヘンテコな世界感の中、聴きやすいメロディーとさらっとした構成。 遊園地にいるような楽しくキレイなアレンジ。 何度でも聴けるCDです。 、、、何度も聴くうちにすっかり「さと月」ワールドへ。 そして。 なんといっても、心の奥に飛び込んでくる聡子さんの詩世界と歌はオンリーワンです。"
.....アルフォンス, ちば

最高!"不思議な言葉がまわってかけぬけて、せつなげな音が通りすぎて、メリーゴーランドのような景色が見える。 3曲聴き終わったあとは見知らぬ土地でお気に入りのオルゴールを見つけてしまったような、幸せな気持ちになれます。"
.....ありす, どこか

最高!"さと月の曲はほんときゃわいくて、でもせつなくて、すごくキレイ。一回聴き始めると、ずっとずっとさと月の世界にいたくなります。3曲とも、とっても大切にしたい曲です。さよならら愛してる。"
.....ぷににぷにぷに, ぐんまけん

最高!"「ぴ、ぴん、てぃ、てぃ」 アタマから離れない。 しわが残るくらい胸がきゅっとなります。 "
.....吉井 紀子, ちけぶ

いまなら無料でさとこと月のmp3音源がダウンロードできます。
プレゼント
▲TOPへ