配信システムの都合でさと月メルマガストップ中。スミマセン。
いつもありがとう。

2016年12月24日

クリスマスピクニックでした

岡村孝子さんのクリスマスピクニックに参加しました。
クリスマスピクニック

一年ぶりの孝子さんのステージ。
猛練習して本番に挑みましたが、大切な最終日だけに、幕開けはおっそろしい緊張の波が押し寄せる!
隣を見ると、イントロからすでに山本さんがのりのりで、緊張のカケラもありません。プロフェッショナルだ!
孝子さんも軽やかに余裕のスタート。

なんとか2曲目で解凍し、あとは集中したまま最後まで行けました。
クリスマスピクニック



写真は裏側から見るステージ。
裏からでもこんなに綺麗!
照明さんのチェックを見ているだけでもうっとりします。
クリスマスピクニック



リハーサル。床に座り込んで念入りに音色のチェックをする坪さま。
本番後半の見せ場の連続も完璧でした!
クリスマスピクニック





ちなみにお弁当は、

大阪では見学者として、

東京ではメンバーとして、

たいへんおいしくいただきました!

デリシャス!!


 
ありがとうございました。





音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 18:35 | 東京 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | さとこと月日記2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

お弁当クリスマス

クリスマスがやってきます。
クリスマス


それは、


忙しかった一年の心のウニウニを吹き飛ばすコンサートの季節でもあります。


ぼくは参加する年もあれば、ご挨拶にだけ伺う年もあります。


中には、ご挨拶に行ったら、すでに誰もいなかった年もあります。


渋谷公会堂に行ったら、渋谷公会堂自体が無かったこともあります。



それはさておき、




変わらぬバンドメンバー、スタッフさん、首脳陣、そしてお姉様。


温かな人ばかり。

 

拝みたい人ばかり。

 


ステージの裏側にもゆったりとした大人の余裕の空気が満ちています。



ご挨拶に行けばいつもこう言っていただけます。






「ふなやまくん、お弁当持っていけば?」




「あっ、ふなやまさん、おべんとう。」




「トーマスの分もお弁当いるんでしょう?」



 





どうやら暮れにお弁当をもらいに来る人として定着したみたいです。





ぼくは今年もお弁当を持って温かな気持ちで家路につくでしょう。




メリークリスマス。

 





そして、







お弁当デリシャス。


 


 


 
(岡村孝子さんのクリスマスピクニックのおはなしでした)


 
音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 22:00 | 東京 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | さとこと月日記2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

フラミンゴデッドエンド

デッドエンドが終わってしまいました。

準備に時間がかかっただけにとても名残惜しいです。
161210fla1.jpg




どうしたらふたりだけでデッドエンド感を出せるのか、

親分といろいろ試行錯誤し工夫しました。

デッドエンドは、本当にプログレッシブなアルバムで、譜面をおこしてみると、さりげない変拍子が多いです。

あちこちに8分の7拍子が、8分の3拍子が、4分の3拍子が織り込まれ、あの独特の緊迫感を作り出しています。

演奏するのはたいへんです。

親分が4分の3拍子に変わったっきり、帰ってきません…。あたふた。

パニックの回数は8、そのあとのギターリフの回数は7、3回目だけ4分の3などなど、真剣に数えてばかりいなければなりません。

また、変拍子を気にしすぎると、逆になにもないところで突然、変拍子攻撃をしてしまうという怪奇現象が起こります。(ごめんなさい!)


PANICをボコーダーでやろうと言ったのは親分、

メトロノームを使おうと思ったのはぼくです。

といっても、メトロノームを誰も持っていなかったので、

メトロノームを探して楽器屋さんを回りました。

できればギターの色に合わせて、赤いメトロノームが欲しかったので…。

無事、東八道路のハードオフでゲット!
161210fla2.jpg





UNDER UNDERGROUNDは、テンポをぐーんと落としました。

結果、40年前のデモテープのふんいきが再現されたとのことで、親分ご満悦。



それから、

THE SIGN OF THE TIMESのドラムソロ。

キーボード2台でドラムバトルをやろうというアイデアが出ましたが、

本編ラス前の重要ポイントで、おちゃらけ感大爆発になりそうだったので、ボツになりました。



その他いろいろありましたが、ようやくひとつの形になりました。

どうもありがとうございました!!



タケカワユキヒデ デビュー41周年記念公演第4弾
僕のソングブック 〜 カヴァーズpart15 & DEAD END

【セットリスト】
SEPARATE WAYS
VIDEO KILLED THE RADIO STAR
BLOWIN’ IN THE WIND
アメリカン・モーニング
YOU ARE SO BEAUTIFUL
プレイバックPART2
EVERYTHING
WHEREVER YOU ARE
YOUNG MAN
たどり着いたらいつも雨降り
MILLIONS OF YEARS
IN THE CITY
STOP AND LOOK AROUND
DEAD END〜LOVE FLOWERS PROPHECY
LAST HOUR
PANIC〜IMAGES
UNDER UNDERGROUND
A FACE IN THE CROWD
THE SIGN OF THE TIMES
MIKUNI
CUNNING MONKEY
SONGOKU
この道の果てまでも
銀河鉄道999




音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 11:13 | 東京 ☀ | Comment(7) | TrackBack(0) | さとこと月日記2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月04日

暗闇の四条堀川デッドエンド

京都のステージはたいへん暗くて、カバーズは手探りのスタートだったのです。
ライブハウス

本番が始まると、リハーサル時の半分も灯りがなく、とまどいます。

手元も譜面も豆電球の灯りの下のようなオレンジ色。

コード進行はなんとか読めますが、

譜面に小さく書き込んでいる歌詞は闇の奥に沈んでおり、全く読めません。

コーラスはもはや「ごにょごにょごにょ」としか歌えず。

タケさんはフットスイッチが見えず、どこを踏んでもハズレだったとか。

謎のタップダンスを踊っておられます。

そんなかんじで、

前半は耳とカンを頼りに進んでいきました。




でも後半は、

真っ暗闇でも平気です。はい。デッドエンドですから。






どうもありがとうございました。


 

音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 20:12 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | さとこと月日記2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

新宿デッドエンド

初めての新宿、関交協ハーモニックホール。
新宿ハーモニックホール



本番中、ステージからさりげなくシモテにはけると、そこは、


デッドエンド!!





ひょこひょこと再登場するわけにもいかず、


タケさんが歌っている背後で謎の通行人になるわけにもいきませんので、


約10分間、デッドエンドの壁を見つめて過ごしました。





そのあとはもう…、


デッドエンドです。はい。









どうもありがとうございました。



 


デッドエンド(dead end)とは、行き止まり、袋小路、ステージわきの物置部屋。
音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 14:44 | 東京 ☀ | Comment(7) | TrackBack(0) | さとこと月日記2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月06日

地面でした

先日、ゼップなんばへゴダイゴのステージを見に行きました。


おやぶんじきじきにチケットを出しておいていただき、受付でありがたく受取ってホールへ入ります。


席のナンバーは、1階Q列18番
チケット


きっとPAさんの近くの席だと見当をつけて、うろうろと探します。


しかし、


無いのですねえ。その席が。


1階Q列というのは1番から13番までと、27番から先の番号しかなく、18番はないのです。


ひとつ前のO列の18番はあるのですが、Q列の18番はないのです。


18番と思われる位置は、


ぽっかりと空いた地面でした。




そこが地面だと認識した瞬間、天からおやぶんの声が聞こえました。


「舟山くん、きみは全てがまだまだだ。もう一度、地面から出直すがよい。わはははは。平気か。」


そして、ゴダイゴの演奏が始まりました。



わたくしの旅は初心からの再スタートとなりました。








終演後、カメラマンの上田さんに会いました。彼女はこう言っていました。


「わたしの席も地面だったよ…。」





 



 
席を探してさまようわたしに声をかけてくれたかたがた、どうもありがとうございました。
 

音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 19:58 | 東京 ☀ | Comment(7) | TrackBack(0) | さとこと月日記2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月11日

フラミンゴでした

僕シン大阪。
たくさんの声に包まれ、素敵な時間でした。


いきなりのデッドエンドは緊張感がありすぎて死ぬかと思いました…。
ポートピアは35年前の国際広場の記憶がまぶたに甦ります。
あんなにタツノオトシゴを連呼してから、あんなに美しく歌えるものかと、親分のスイッチング能力にあらためて驚きました。

どうもありがとうございました。
161010fla1.jpg

 



さて、次々と新しい企画が生まれるようです。


『僕とDance Together(僕ダン)』


『僕がパンを焼いてみなさんにお配りするライブ(僕パン)』


おなかをすかせて楽しみにお待ちください。


 
音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 09:43 | 東京 ☀ | Comment(8) | TrackBack(0) | さとこと月日記2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月04日

さいたまでした

どうもありがとうございました!

もしかしたら僕ソンよりたいへんな僕シン。
会場の美しい声に包まれながらも、冷静な部分を失ってはいけない僕シン。
譜面なしリハもなしの曲の緊張感。
横を見ると、おやぶんがニコニコのノリノリで指揮している〜!

そして、
だめ押しのアンコールワットにアンコールトム。
たいへん濃い一日でありました。
161002urawa1.jpg




個人的には、

白いズボンの秘密を知ってしまったことが、とってもサプライズでした。



 
音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 12:47 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | さとこと月日記2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月20日

大阪そして横浜でした

一生懸命の新創世紀でした。
終わってしまってちょっと寂しい。
楽器

真ん中がうわさの「笑い袋」、またの名を『スティー袋』




おやぶんが雨雨降れ降れいうから、


帰り道は台風につっこむ形になってしまい、


いやというほど雨雨降られました。


 





 



今回のおやぶん。
モモ、ピーチピチ




どうもありがとうございました!



 
音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 15:36 | 東京 ☀ | Comment(7) | TrackBack(0) | さとこと月日記2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月11日

さと月のオンエア情報

今宵、さとこと月の曲がFMラジオで流れます。
9月11日(日)、22時30分からの30分番組「NEO UNIVERSE〜聴く宇宙〜」にて。
名古屋市科学館の先生の番組で、今宵のおはなしは「月の表面の模様」についてだそうです。
愛知・岐阜・三重にお住まいのかたはチェックしてください。
可能ならば、星空を見上げながら聴くべし。
Radio NEO (79.5MHz)
http://radio-neo.com/uni
夜空


なお、radiko.jpに登録しているかたなら、全国どこででも試聴できます。






 

音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 11:30 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | さとこと月日記2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月05日

青山でした

暑い日でした。青山での僕ソン初日が終わりました。
160904aoyama1.jpg


まだ続きますので、くわしくは書けませんけれど、

たいへんでした。

ちょっと気が遠くなりました。

どうもありがとうございました。





それにしても、


おやぶんはタフだ。


会場でのリハーサルと本番合わせて、50曲近く歌っています。


そして、


あのステージを終えてから、


楽屋でまだいっぱいしゃべってました!

 

  






 


音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 13:38 | 東京 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | さとこと月日記2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月01日

9月になりました

ふなです。


台風が過ぎて青空が広がり、とっても爽やかな風が吹いています。
ミンミンゼミとツクツクボウシ。
日本の夏の終わりは素敵です。
ヘンリーは寝小便ジョコビッチですが、洗濯物もすぐ乾くから平気。
ずっとこんな気候でいてくれたらうれしいのにね。


さて9月といえば、僕ソンです。
先日のリハーサルでは赤いギターの黒いタグも健在で、ぶらぶらと楽しげに揺れていました。


今月のタケカワさんは、


英語の歌
日本語の歌
新創世紀

の3本です。
160901sazaesan1.jpg



わたしもがんばります。
どうぞ盛り上げ宜しくお願い致します。






 
音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 17:50 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | さとこと月日記2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月11日

大阪でした

はぁぁぁぁ〜!!

もういっかいやりなおすのココロ〜。



僕ソン大阪。いつもの心斎橋大丸。



おやびんの赤いギターがうなるのココロ。

おやびんの黒いタグが揺れるのココロ。
僕ソン大阪


ぐおおおお!!


ガイーン!ズガガッ!バギッ!どむっ!


し〜〜…ん。






ぜんぶ終わって寂しいのココロ〜。







どうもありがとうございました。



 

音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 12:26 | 東京 ☁ | Comment(7) | TrackBack(0) | さとこと月日記2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月04日

横浜でした

灼熱の横浜。夏の僕ソン。
赤いギターがうなる!
160702yoko1.jpg



まだ大阪がありますので、本体よりも大切なタグのことには触れないことにします。


どうもありがとうございました。




 
音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 13:18 | 東京 ☁ | Comment(9) | TrackBack(0) | さとこと月日記2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月30日

横浜

横浜へ。
160628yokohama1.jpg



さあ行こうと思ったら、

宿を予約するのを忘れていることに気付きました。




まあいいか。

すぐ近くに公園あるし。

海も見えるし。

良い季節ですし。
160628yokohama2.jpg






それでは、ごきげんよう。



音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 10:08 | 東京 🌁 | Comment(3) | TrackBack(0) | さとこと月日記2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月20日

浜松でした

大山くんのふるさと浜松。


浜松といえば浜松城。
160619hama32.jpg



浜松といえばグランドホテル浜松。
160619hama2.jpg


浜松といえば静岡県立浜松商業高等学校。

浜商OBOGまつりはたいへんな盛り上がりでした。
160619hama1.jpg


どうもありがとうございました。




第111回浜商OBOGまつりタケカワユキヒデライブ
音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 07:09 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | さとこと月日記2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月17日

大阪でした

大阪での僕シン。
美しい歌声ありがとうございました。みなさんレベル高いです。
よく聴くと難しい3つめのハーモニーのところを歌っているかたも!
ファラミンゴジアルーシャ



親分の話は夜になってどんどん時間を遡り、


ピアノをひかずに立って歌いはじめたころの話、


ゴダイゴ初期のレコーディング秘話、


大学2年生のエピソード、


ついには大阪万博に行って感動した話まで。


なんと半世紀も遡ってしまいました。





それはいまから46年前。

ぼくが万博会場で、今は亡きおばあちゃんにおんぶされていて、
あのときすれちがった長髪のお兄さんは、親分だったのかもしれない…。









 




 

音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 18:22 | 東京 ☁ | Comment(8) | TrackBack(0) | さとこと月日記2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月09日

青山でした

青山で初の僕シン。
青山



会場に響き渡る声。声。声。

歌詞も見ずに顔をあげて歌っているかたがとても多い。

早口の英語もぺんぺらぺらぺらら。

練習もなくハーモニーがついている。

音量のメリハリも完璧だ。

なんて本番に強いんだ。

 


親分はといえば、

歌うのやめちゃって指揮者になってご満悦♪





素敵な空間でした。
どうもありがとうございました。
青山


 




覚えよう!本日のじじいフレーズ

「枚挙に遑がない」







 
 
音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 11:20 | 東京 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | さとこと月日記2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月04日

大阪と京都、終わりました。

大阪と京都が終わり、4日間のライブがぜんぶ終了。
わたしはいろいろと謎のアレンジをしでかしましたので、
罰として、ホールのバイト見習いからやり直すことになりました。
160403rooter2.jpg

撮影はJETナカムラ先生。
》 》 タケカワユキヒデ マネージャー物語 発売中!



大阪。
160402fla1.jpg




京都。
160403rooter1.jpg


どうもありがとうございました!






》 》 僕のソングブック カヴァーズ part12 & シングルコレクション vol.4 -Winter 2015 発売中!

タケカワユキヒデ デビュー41周年記念公演第1弾
僕のソングブック 〜 カヴァーズpart1 & KATHMANDU 〜
フラミンゴ・ジ・アルーシャ、KYOTO ROOTER×2
音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 07:33 | 東京 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | さとこと月日記2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月14日

シルクロードでした

はるばるシルクロードにやってきました。
ここは南門シルクロード。
160312yoko3.jpg


日本を離れエキゾチックな雰囲気を肌で感じる。
160312yoko5.jpg



日本と違って坂道も急だ。
160312yoko6.jpg




というわけで、2日間の僕ソンの旅でした。
どうもありがとうございました!
160312yoko1.jpg


砂漠は風が強くて、
どこからか青い笛が飛んできた。







今回のアンラッキーアイテム
食卓テーブル 机 シンプルでおしゃれな 人気商品 木製テーブル 90×60cm ナチュラル
音源ダウンロード
さとこと月プレゼント

posted by ふな at 00:13 | 東京 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | さとこと月日記2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
へんなゴリラ/さとこと月
『へんなゴリラ』/さとこと月
hengori_12.jpgへんなゴリラ価格(税込):800円発売日:2006年 9月 20日 USSA-00001 月の兎レコードJAPAN MUSIC SYSTEM

一度聴いたら忘れない個性。誰にも似てない感性。
彼らにしか表現できないエキセントリックさは聴けば聴くほどに深く、濃く心に染み 渡る。

CD Journal誌にて高評価

1.へんなゴリラaudio.gif
2.ばいばいダーリンさん
3.さよならら



"少女の薄い肌で感受する痛みをロックへと昇華しているかのような3ピースの初シングル。ピアノとみずみずしい歌声が引っ張っていくサウンドに現実感が抜かれていく感覚を憶えつつ、切実な歌詞にはじりじりと温度を上げていく痛みのリアルさが窺えてならない"
.....(薫)CD Journal

最高!"ピアノの優しい旋律と共に溢れる歌唱力豊かな歌声。可愛くて、なのに風のようなのびがある。唄も歌詞もまるでお伽話が現実になったかのような美しく、切なく、心が温まるような、変てこな気持ちになってしまう、そんな曲です。 "
.....ダブル・タイガー, 埼玉

最高!"「あ〜へんなゴリラ」のフレーズが頭の中でまわっちゃいますが さらりと、ずしっとくる。 何度か聴く度にお気に入りになりそうな。 最後の言葉もちょっとドキっとします☆ "
.....ワンダーランド

最高!"美しくもありかわいい歌声で、不思議の国へ導いてくれます。1回聞いたらもっと聞いていたいと思わせてくれます。あなたも一緒に「さと月」が導いてくれる世界に行ってみませんか?是非1回聞いてみてください。こんな気持ちは他では経験できませんよ。"
.....姜維伯約, 静岡

最高!"ヘンテコな世界感の中、聴きやすいメロディーとさらっとした構成。 遊園地にいるような楽しくキレイなアレンジ。 何度でも聴けるCDです。 、、、何度も聴くうちにすっかり「さと月」ワールドへ。 そして。 なんといっても、心の奥に飛び込んでくる聡子さんの詩世界と歌はオンリーワンです。"
.....アルフォンス, ちば

最高!"不思議な言葉がまわってかけぬけて、せつなげな音が通りすぎて、メリーゴーランドのような景色が見える。 3曲聴き終わったあとは見知らぬ土地でお気に入りのオルゴールを見つけてしまったような、幸せな気持ちになれます。"
.....ありす, どこか

最高!"さと月の曲はほんときゃわいくて、でもせつなくて、すごくキレイ。一回聴き始めると、ずっとずっとさと月の世界にいたくなります。3曲とも、とっても大切にしたい曲です。さよならら愛してる。"
.....ぷににぷにぷに, ぐんまけん

最高!"「ぴ、ぴん、てぃ、てぃ」 アタマから離れない。 しわが残るくらい胸がきゅっとなります。 "
.....吉井 紀子, ちけぶ

いまなら無料でさとこと月のmp3音源がダウンロードできます。
プレゼント
▲TOPへ